INDEX    RSS    ADMIN

東京の水道水からもついに放射性物質が

被災地の方も支援の方もお疲れだと思います。
何もできないし、いろいろ思うこともあり自己嫌悪に。

その上、少し体調を崩していました。
風邪みたいです。

雨の中を息子の引越しの手伝いをした後、きちんと乾かさなかったのがよくなかったみたいです。
無事に会社の寮に入りました。
半分荷物を自宅に戻すので、たかが3階までですが、荷物を運ぶのはちょっと大変でした。

原発もまだ不穏な動き。
従事している方の健康もだんだん心配になります。

そして・・ついに東京都の水道水の金町浄水場の水道水の中の「ヨウ素131」が乳児の基準値の2倍になったと。
我が家も対象区域でした。
どうも原発の付近の放射能が、雨で流れ出し、川の流れで葛飾区の浄水場についたのだと。
不安な気持ちと慣れてきた気持ちとで錯綜しています。
乳児をもつお母さんたちのパニックがすぐに始まりました。
都が水を配給するようです。

追記)
我が町三鷹市の水は、(三鷹市のホームページより)
三鷹市の水道水の構成の約60パーセントは三鷹市の深井戸で汲み上げた水で、そのほかの大半が今回の東京都の調査で放射性ヨウ素が検出されなかった朝霞浄水場系の水です。ここに、金町浄水場系の水が、ごく少量含まれています。

東京都によれば、金町浄水場系の水は最大でも全体の6パーセント程度ということであり、三鷹市の水道水の約94パーセントは金町浄水場系以外の水です。

したがって、三鷹市の水道水が、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する指標値を超えている可能性は極めて低いと考えられます。


ただ・・・どこが金町からきているのかがはっきりするといいなあと。
他の浄水場にも普及する可能性は高いですね。


私4月の16日渡米のチケットを買っていましたが、伸ばそうかなあと。


海外にいる日本人が、気分が↓している方が増えていると。(アメリカのニュースで)
何もできないのもつらいですが、募金やその気持ちを長く持って、この後また役に立てることもあるのではないかと。
長い支援が必要だと思います。

東京都も福島原発で避難してきた方を、味の素スタジアムや他の場所で受け入れています。
近いので何かできないかと思いネットで調べていたら、都の職員で手伝いは足りていると。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157947746

自分にできる事があればって、みんな思いは同じですね。


日本でも被災地でないところは、節電しても節元気はやめましょう!(ゴルッテリアさんのブログから・・。)
って・・!

ふとアントニオ猪木さんが浮かんできました。
「元気ですか! 元気があれば 何でもできる!」


そうしないとどんどん会社がつぶれます。
コンサートなどをやるイベント会社がつぶれたりと良くないほうに向かっている気がして・・・。


元気出さないと。


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

No title

元気だしてくださいね。 (笑
そうそう、元気があれば、なんでもできる。

水の問題、野菜の問題、どんどん酷いことになってますね。
日本国民として、どうしたら、いいのか、よく解りませんが、子供だけは助けたいですよね。 
政府も発表の仕方とか、もう少し考えてくれるといいような気もしますが、
仕方ないのかなぁ。

ゴルッテリアさん

こんにちは。
長いこと自分のブログも開けずに困っています。
管理画面は、まだ開けないので新しい記事はいまだ開けません。
やっとコメント書けるようになった次第です。

放射能は、日本全国に行っているのだなあと。。。。
だんだん政府も東電の言っている事が信じられませんね。

子供たちには明るい未来をっておもいます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん