fc2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

カルフォルニアは、放射能が来たと大騒ぎだったようです。

夫から、アメリカのニュースを聞きました。

カルフォルニアに、日本からの放射能がやってきたと大騒ぎで、



結局はデマだったらしいのですが、

記事はこちら

人体に全く影響がないほどの超微量な放射線量だったのに、
アメリカではヨウ素のサプリメントが品切れとなる過剰反応となったそうです。


確かに放射能は風に乗って遠くに行くので・・。


世界も注目しています。
日本の礼儀の良さと、あの放射能に向かって行く自衛隊、東電の方を世界中が賞賛しています。
本当に大変でしょうが、頑張ってください。

ほうれん草と牛乳から放射線物質がでたとすぐにABCニュースで。
外国は、日本の言うことを信じていないようなので

風評被害を心配します。
私たちが、落ち着く事が大切ですね。
そして、きちんとしたデーターを海外にも発信する義務があると思います。

東京都の環境放射能

私たちも知る権利はあります。
各県、データーが更新されているようです。


これも気になります。




最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト



コメント

No title

日本から脱出する外国人があふれている成田が写ってましたね。

アメリカでは、危険区域は半径100キロとしているようで、
我が家も入りそうです。
日本のあらゆる手段を使い、沈静化させているし、
数値を信じて、生活します。

オリーブさん

こんばんは。
余震や放射能は心配ですよね。
今日見つけたのですが、毎日の放射能測定と言うのがありました。
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
間接被爆(口から入るものに) 国が食管理をしてくれると信じています。

念のため、外出の時にはマスクを。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中国では・・・

塩の買占めがありました。
・塩が津波の影響で取れなくなる。
・放射能が中国まで飛んでくる→塩に入っているヨウ素で放射能を撃退できる
といったデマが流れたかららしいです。。。
困ったものです。
正確な情報を入手し、冷静に判断&行動してほしいです☆

No title

こんにちは、ごぶさたしておりますe-466

放射線の飛散はとても気になりますよね。
特に雨の日は、放射線の値が高くなりやすいって聞くと落ち着きません。
落ち着いた行動が一番大切なのですが・・・

greengoatsさん

こんにちは。
世界中が注目している福島原発問題ですし、過剰は反応が世界中であっていますね。
私たちがあわてると世界もあわてるので。
放射能は浴びないに限りますが、仕方ないです。

ところで御両親とご連絡が取れて本当に良かったです。
私コメント欄前の記事に入れてしまってごめんなさい。

この問題で、東北の支援が遅れている気もします。
が・・やっていただいている方は本当に頑張っているので、
私はいろいろ言える立場ではないです。

かばっぺさんへ

こんにちは。
茨城はかなり近いので、心配は最もだと思います。
子供たちが一番心配ですね。

大丈夫だといっても、マスクや花粉が落ちやすいような外出着を来て、放射能の入るのを少なくするといいかも。
早く終息する事が一番なのですが。

落ち着きましょうね。

sakuramomさん こんにちは

中学1年生の時からのアメリカ人のペンパルがフロリダにいるのですが、すぐに次のメールがきました。

Dear ・・・,
I am so very grateful that you are OK! It is so heartbreaking to see the devastation on the news.
You are welcome to come here and stay as long as you wish. I want you safe. I sincerely extend my home to you. Whatever else I might be able to do to be of help, please just ask. You are my dear friend and I want to comfort you.
Much love,
Anne

きっと原発事故の報道で、「日本が危ない!」と思ったのでしょうね。

それにしても命をかけて作業に従事していらっしゃる自衛隊や消防隊、その他関係者には頭が下がります。

計画停電にも慣れ、冷蔵庫の中のものを食べて暮らしていましたが、そろそろ不足気味です。停電前にスーパーに残っていて食べられるものを買ってきましょう。

karinさん

おはようございます。
アメリカにいる友人の方は、中学校の時からのお付き合いなのですね。
本当にkarinさんのことをご心配されての事だと。
素敵なご友人をお持ちですね。
アメリカではかなり危ないと報道されているようです。

原発も震災地の人探しや町の復興に携わっている方も疲労が溜まっているのではと、心配です。

自分が無力だなあと、落ち込みます。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん