INDEX    RSS    ADMIN

豆の話。

先日、ESL(英語の語学学校)でさまざまな国の食事についての話をしました。
そして・・おやつに何をたべるの?という話で

びっくりされたのが「饅頭」
きちんと最後までいえなかったのですが・・・「豆を甘く煮る」という行為がどうも不思議な様子。
私とディスカッションしたのは、メキシコ人だったから?

こちらでは、「豆」の種類が多い。


そう・・・これがブラックビーン。

bean

上にあるのは、「小豆」かなちょっと大きいなと思いましたが・・

「小豆」「small red beans」 

でいいようですね。

bean

日本でいう

ひよこ豆」「chick beans

bean

私は、この豆は割りと好きで、ゆでてサラダに入れたり、「大豆」と同じように使っています。


ただ・・・・豆は甘く煮る以外にレパートリーがあまりなんです。
何かないかと思ったら・・この豆をつぶしコロッケにする料理

「ファラフェル」

がファーストフード店で食べられているらしく・・作り方がのっていました。
今度食べてみたいし・・・適当に作ってみます。

そのレシピは・・・こちら
http://hiyokomame.com/mamerecipe.htm

今回気にいったのは・・こちらの豆。
ミックスビーンズです。
bean


日本でも最近はありますよね。
アメリカでは・・豆はとても安価な値段です。
450グラム(一ボンド)で、2ドル前後ですし・・・缶詰も安いんです。

昨日は、これを別鍋で煮ていたトマトベースの野菜スープに入れて食べました。
(別で煮る理由は・・・残りの豆を別料理で使うからです。手抜きです。)

bean

私は、おはぎ、お饅頭以外の甘く煮た「豆」が大嫌い。

そして・・・・うん十年も前に、小学校の給食ででた・・・大豆よりひとまわり小さな?いためて甘くしたような?変な味の豆料理が大嫌いでした。
(ご存知の方は、同年代・・・同郷・・・脱脂粉乳も知ってる?)
あれが出てくると・・・昔は食べるまで居残りさせられましたから・・・大変でした。
納豆以外の豆が好きではなくなっていました。


アメリカに来て不思議なのは・・・ハムなどは塩味が効いているのに、豆のスープなどは薄味なことが多く、勿論甘くないのです。
肉料理のソースは・・・甘い場合が多いのに・・・・不思議なんです。

「豆」は・・・アメリカ産ですが・・・お安いです。
いろいろ料理ができると健康的ですし、安上がりでいいのかの?

豆のことはこちらのホームページで。
http://www.mame.or.jp/syurui/syurui.html
http://hiyokomame.com/mamechishiki.htm


ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん