INDEX    RSS    ADMIN

原発のその後 そして、私たちにできる事は、節電・耐震・買い物しすぎないことなど・・・

緊迫した日々を送っています。
東北の避難所に物資もまだ届いていなかったり、
日本はガソリン不足で困っています。


原発の20キロから30キロよりの屋内退避の病院や老人ホームは、食料が調達できない、業者も来ない
職員がガソリンがなくて通えない、放射能漏れの恐れがあるので、エアコンが使えず、暖房ができないなど
孤立の窮状を訴えていました。


報道が入って行くことで、それに対応していくという状態。
今回の地震は、「阪神淡路大震災」(30万弱?)より多い70万人くらいが被災していると
ダメージを受けた場所の距離が5倍くらい広く、避難場所も点在しさらに放射能漏れの危険という更なる難題で混乱。

そして、東京の電気パニックになってますし。

先ほど総理大臣が
「原発は、そう遠くない時期にコントロールできるのでは」と

今朝は、特別な消防車から50トンの放水がありました。
従事した方の被爆が少なかったということと、3号機から水蒸気がでたので、冷却に一筋の光が。

明日からどんどん冷やすのでしょう。




昨日は、突然の停電はありませんでした。
買い物も少し落ち着いてきたようですが、ガソリンは売っていません。


今日は私、家の耐震を見直しました。
(これ以上 被害地域を広めないように私たちも努力しないと。)
「はなまるマーケット」で、震度6では、転落帽子家具棒だけでは揺れているときに外れる場合があると。

家具と天井の間に ダンボールを(中に軽いものを入れて)をきっちりつめるともっと強度が上がると。

taisin
(アパートにあったダンボールを持ってきて少しつめました。)

taisinn


リビングにあったこちらの家具が一番危ない。
立ててあったのを横にしました。
ひとりで動かすのは大変でした。(どっちみにこれは捨てるつもり。今はごみに出せません。)

taisinn

ガラスにもシールを貼ったりしましたが、足りないところはビニールでこうやって貼っています。

これ以上強い地震がないことを祈っています。

アメリカにいるお友達が、メールやskypeで毎日心配をしてくれます。
「何故、ガソリンがないの?高くて買えないの?」
「何故、自転車ばかりに乗っているの?」
「何故、大きな家具を移動しているの?」
「何故、東京を離れないの?」

不思議のようです。
「世界中に放射能のことで心配をかけてごめんなさい。」というと
「みんな日本を心配しているだけだから」と

「Americans reporters said that you are highly civilyzed nation.
No looting and you are very organized people.
You will come here and tell everybody about your experiece and teach everyone how to positive.
People want to hear your story.」

まだまだ落ち着きません。

「looting」は「略奪行為」です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん