INDEX    RSS    ADMIN

電力不足パニック in Tokyo

まだ東北地方の方に安否が分からない方も多く心配です。
どうかご無事でいてください。
避難所もなかり物資不足で心配です。

東京の余震は3くらいでさほど影響がないはずなのですが・・・

実はかなり大変なことになっています。
昨日「計画停電」がおこなれれると午後8時ごろに発表されたのに、朝停電はありませんでした。
第4ブロックまでは、何とか電気が足りると言うことで停電はなかったのですが、

今、午後の5時から第五ブロック(関東を5つのブロックに分けています。)が停電。

「停電」するといったので電車が間引かれ、さらにその後も
停電をやるとかやらないとかで、情報も混乱状態。
行きは大丈夫でも、帰りの電車の具合がどうなのか?。

電車が間引かれると、当然道路が渋滞。
その上、度重なる余震(だんだん震源地が関東に近づいている?みんな不安感が強くなっています。)
みんなが買い物に走り、今日は
トイレットペーパー、タマゴ、菓子パン、カップめん、電池の何も売り切れ状態。

こんなに交通機関が麻痺してくると、物資が東京にも届かなくなります。
ガソリンや燃料がなくなると、バスの運行にも差し支えてきます。

「大混乱」です。
これは、ある意味2次災害ですね。




3月14日は、次男の記念すべき20歳の誕生日ですが、この状態では。
今アメリカにいて来週帰る予定です。
大学がはじまらないのなら、まだアメリカにいたほうがいいのですが・・・

長男は、明後日荷物を出すために戻らないといけません。
会社の健康診断にも引っかかって、今日病院に連れて行きました。
血液を採って、尿を調べ、明日はエコー。
先生曰く「前の交通事故の影響が出ているかもしれないからしっかり見ておきましょう。」と


明日八王子に戻りますが、引越しで荷物をまとめたので、自炊できません。
大学の周りのスーパーはもう弁当が品薄とお友達からメールが。

もしかしたら17日の大学の卒業式も取りやめになりそうです。
(東京の学校は休校になってきました。)



節電のため、家も真っ暗、暖房器具もつけてません。
5時前にご飯を作って、節電しています。
これくらいたいしたことないです。

息子も「卒業の飲み会をやめようと思っている」と。

自転車にも乗りすぎたし、買い物にも並び、疲れました。
私こんなに動けるんだ・・・。
火事場のばか力かな?


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん