INDEX    RSS    ADMIN

輪番停電 明日から始まります。大変そうです。

夫はアメリカに戻って行きました。
「余震」があるのに妻子を残して帰るのね。


今日は、八王子まで車で。
橋を渡るときに、地震がないことを願って渡りました。
3時間、長男の引越しの準備を手伝いました。

田舎の店には、まだ水が売っていました。
帰りには大渋滞。ガソリンもお米も売り切れ寸前。

そして明日から輪番停電です。
原子力発電に頼っていますので明らかに電力不足。


明日からって急に言われても、「ホームページ」がサーバー混雑で繋がりません。
わが町はどうも2つに別れているのでどちらに当てはなるのか?です。

一時間のドライブの間、FM東京をずっと聞いていました。
節電にもなるので自宅でもラジオに切り替えます。

少しくらいの停電は我慢できます。(4月一杯は続くそうです。)
東北地方の方の心情を思うと胸がいたいです。
ボランティアに行きたいくらいですが、今自分ができること節電くらいです。

明日は電池がなくなるでしょうね。
カセットボンベなんかは売りきれでした。

携帯の充電しておかないと。

と言いながら、電気のいらない「電話」
       電気の要らない「ストーブ」
       電気のいらない「懐中電灯」も持ってあります。

停電がいやで3階に住んでました。(エレベーターの方は途中で止まらないように気をつけてください。)
自宅介護をしている方が心配です。いきなり明日からですから・・。

交通機関も麻痺するのかな?
お金は下ろせるかしら?(今千円しか持ってません。)


少しの時間の停電でもこんなに困るのね。



アメリカのお友達からたくさんメールを頂いています。
英語で文章を必死に考えて送りました。(ブログにもアップ)

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん