INDEX    RSS    ADMIN

東京の様子は・・・電車は再開してますが、高速道路関係はまだだめです。

我が家の被害はそこまでありませんでしたが、なんといいますか「恐怖」を感じています。
東北地方の惨劇は、本当に凄いさまです。
みなさんどうかご無事で!

まだ東京でも電話がかかりにくくなっています。
安否が確認できたら、不要な電話は 控えたいです。
(昨日一番通じたやり方は、携帯電話から固定電話にかける方法でした。)

昨晩夫は約18キロくらいの距離を歩いたのでしょうか?
5時間かけて戻ったのが昨日の11時。

昨日は、10万人以上が帰宅困難者でした。
前回(息子がイギリスに留学した日でしたので、3年前にも大きな地震があった)も交通機関が麻痺しました。
今回もどこが動いているのか?
そして、都立高校や区役所、公民館が帰宅困難者に場所を提供し始めましたが、それはテレビでは分かっても被災している人たちにはなかなか届かなかったようです。

夫は土地勘があったので帰って来れましたが・・・。

お友達をはじめたくさんの方が、足止めされ、今日の11時ごろに帰れたという方が多かったようです。


余震は、このあたりは減ってきましたが、「スーパー」に人が殺到しています。
昨日、水だけ帰る途中に買いましたが、今日は全くの売り切れ状態。

保存食関係も品薄状態。
ひとりで買い占めないで下さい。

神戸で震災した姉が、
「とにかく、水を確保すること。風呂の水を張っておかないと、トイレなどが困ると。」
そして
「必ず同じくらいの規模の地震があるから気をつけるように」と


帰りに水をいれるタンクを買えばよかった。
灯油も買っておきたいけれど・・・。(様子をみて出かけます。夫との連絡はSKYPEなので。私のPC貸しました。)

こんな中、夫はホテルに向かいました。
実は、大きな会議で帰ってきてましたので、アメリカ人(今アメリカとの合弁会社に勤めています。)が今日帰国(アメリカに)予定だったのに、飛行機は飛んでいますが、成田空港にいけないということで足止めに。

私の反対を押し切り行きました。
明日自分も渡米なのに・・・荷物を持っていけばいいのに・・・(全く危機感がない?仕事なので)

ニュージーランドの地震の時に、外国人(日本人)がどれほど不安だったのかと思えば、夫の行動も致し方ないです。

実は、私も昨日スターバックスで韓国人の方と話を。(日本語です。)
中野の方にお住まいで、「地震」が怖い!って。
「地震の備え方」をお話して、「きっと困っていると言うと誰かが助けてくれるから」ともつけ加えました。

「電話番号を教えようか? 日本に友達いる?」
「はい。」
「じゃあ大丈夫ね」と別れましたが、
(日本の方って親切なんですねって・・・そう思うだけで異国で少しは心を落ち着けて過ごせるかなと。)

きっと吉祥寺から中野まで昨日は帰れなかったのではと心配しました。

自分たちも怖いけれど、外国人は「未知なる恐怖」になりそうですね。
日本人は助け合いの精神があるから・・。

とにかく水と無理な行動はやめましょう。
ガラス物などは同じところにおいておくほうがいいと思います。
東京は家が狭いから、家具なしの部屋で寝れないのでは・・。

(文章がおかしいかもしれませんが・・ごめんなさい。)

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん