INDEX    RSS    ADMIN

高千穂旅行 「天岩戸神社」

先日田舎に帰省したときに、義母と阿蘇・高千穂へ。
(以前に記事はこちら

その続きです。

高千穂と言えば、「高千穂峡」と「神楽」(かぐら)
kagura




takaktiho
(この橋は、以前は高千穂鉄道の鉄橋でした。 今はもうありません。)


阿蘇で天岩戸神社(あまのいわと)が有名だといわれ、高千穂峡から20分くらい車を走らせました。(っていっても母が運転。)

「神話発祥の地」だそうです。

takatiho


takatiho

高千穂の夜通しある「神楽」の神事がこちらであるらしいのですが、今日は何もありません。

(高千穂の観光として、もっと中心地で「神楽」を踊ってくれるイベントが毎日あっているようです。ただし午後の8時からです。私たちはここに泊まりませんので見る事ができません。
 ちなみに、5月の2,3日、9月の22、23日、11月3日には例祭があるそうです。)
このときには一日中神楽をおどりつづけるようです。

高千穂の夜神楽はこちらを参照してください。

高千穂夜神楽

実はこの近くの沢を下ったところに、素敵な場所(天の安河原)があったのに、行きませんでした。(残念)
マイナスイオン一杯だったみたいです。
こちらのホームページの一番下に書いてありました。

天岩戸神社

amanoiwato

「神楽」の衣装などの展示も何もなくて残念でした。

ただ・・目の前にあったお食事どころのうどんがおいしかったです。

takatiho

takatiho




こちらの写真は、「トンネルの駅」(阿蘇と高千穂の間にある)で
高千穂鉄道がなくなったので、使わなくなった電車をこちらに展示。
写真で列車を私が抱えているように写してもらう予定が、ややズレ。

mom

50も近くなった、バカ嫁に義母付き合ってますね。
夫の兄弟に小姑がいなくて良かった。
(でも義母と2人で旅行に行くのも不思議ですね。)
結婚するなら男だけの家庭に行くのがお勧め?(次は息子の婚活アピール?かな)
でも・・・やっぱり気を使ってます私も。特に夜にい○きかかないかって。
ははは・・・



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう夜通し踊るんですよね。
我が一族は、11月に行った気がします。
寒かったんで・・・
20年以上前の話ですね。
おっとと昔話しました(笑)
変なこと覚えてるんですよ、ポパイさん。

阿蘇旅行も、懐かしいわね!

オリーブさんへ

こんにちは。
高千穂行ったのですね。
夜通しの神楽も見たのですか?
今ならゆっくり見たいなあと思っています。

阿蘇には何度も行きましたが、Eちゃん、Nちゃんとも一緒に行きましたね。確かNちゃんが二日酔いで、それでも美人は男性軍がかわいいとか言ってましたね。懐かしいわ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん