INDEX    RSS    ADMIN

うまくない英語でも・・・気持ちが通じれば友達になれる。

今日も3時間の授業を受けてきました。
昨日道に迷ったので・・・早めにでたら・・・一番乗りでした。
それで先生に質問を。

まったく授業とは関係ないのですが・・・・先日のパーティのお礼状を書こうかと思いましたが。。。
アメリカ人の方の名前の英語名が?なので先生に教えてもらいました。
発音しても・・英語の呼び方は書けません。

↓ これは、私が学んでいる教室です。
私はこのクラスが気に入っています。


sel

やっている内容は・・・・書いたり読んだりは、日本人にとって簡単な内容。
(本当に・・・外に出ると・・・日本人は読み書きはうまいのに・・・しゃべりは他国に劣っていますね。)
喋りがまだまだですので、このクラスでよかったと。

理由は・・・・周りの人もそんなに流暢な英語ではないから・・・気楽にトンドン話していけます。
(一度上級クラスの体験をしましたが・・・あまり変な質問ができない雰囲気でしたから)


ESL

一回の休憩が入りますが・・・実は、この休憩こそ一番疲れるのです。
「ONLY ENGLISH」なわけですから。

せっかくESLに通っているのですから・・・お友達の和を広げようと話しかけます。

休み時間には、ポーランド(アメリカに来て2ヶ月)韓国(10ヶ月)の2人とおしゃべり。
ポーランドの英語教育は・・・なんと6歳からだと。
彼女は、3人の子供(下が大学生)を育て、前に先生をしていたとか。


また、ポーランドは「ロシア語」も習うようですが・・・この「ロシア」と言う言葉がなかなか聞き取れず・・
いろんな質問を投げかけて・・・?
「もしかして・・・ロシア? あの大きな国のこと?」
「そう・・・もう 今はウクライナとかに分かれたから小さくなったけれど・・・」

「ロシア語なのね?」ってやっと判って・・・2人で「わかった」「わかってくれた」・・・思わず握手しました。
そこからは・・・・いろいろ聞きながら長々と話せて・・韓国の方も「ポーランドに行ったことがあるのよ?」
・・・・そこで 休憩時間が終了。
「ポーランドの事 またいろいろ話してね。」で終わりました。

ここで国の名前の発音が・・・難しいことに気がつきました。
「私ヨーロッパに行ったけれど」という話の中で・・「オランダ」この国の発音も理解してもらえませんでした。

「ロシア」は 「ルーシア」っぽい発音。
「オランダ」は 「ホーランド」でした。

ESl

今日のリスニングは、「600ポンド」約「300キロ?」の男性が「400ポンド」の減量に成功した話でした。
これは、とても簡単な英語でした。

その後今日は食べ物関係の話
2人組で会話を
「自分の国の朝食、昼食、夕食、おやつはどんなもの?」で。
私は、クラスの試験でご一緒した「メキシコ人の方」と。

メキシコの朝ごはんは、「卵」「ミルク」と「フラワー」の単語に近いものって言うのです。
彼女は、スペルがわからないらしく・・・2人でこんなもの?あんなもの?言い合って。
そうだ・・・粉のことかな?「flour」は確かに小麦粉または、粉なんです。
「コーンの粉?」って
でも・・・この粉をどうするの?
練って食べる?
どうも サンドする事までわかりました。

そして・・・みんなの前で話すときに「これがどういうものか?だったんです。」
といったら・・・やはり、はさむ生地のようなものだと言うことが判明。
私が「ピザのベースのもの?」(日本の友達もうなずきながら聞いてましたが)
(後で考えたら・・・ベースっていたのは・・・中身のことと思われたのかしら?)
先生が違うと・・「今度持ってきてね」で終了。

終わった後、買い物に行ったら・・・・・ありました「flour」と書いたものが・・・・

esl

mekisiko


「な??んだ」
伝統的なメキシコ料理って「フラワートルティーア」っていうのか?

「これてタコスじゃあないの???」
今調べたら・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B9

トウモロコシの生地(トルティーヤ・マサ)を薄くのばして鉄板で焼いたトルティーヤに具を盛り、好みでライムの汁をしぼってかけたり、サルサをかけて食べる。

「タコスっていわないの?」って聞いたみたいわ。

冷や汗かきかき話をすれば・・・大笑いも出てきて・・・友達になれました。
彼女は、若いのに4人の子供を抱え、週に5日仕事をし、2日はここに英語の勉強に。
仕事の上でも「英語は必要不可欠」
ですから・・・「休んだところは、来たときに教えるから」といったらとても感謝されました。

言葉はうまくなくても・・・どこの国に行っても・・・「通じ合う心」は同じなのかも。

ま・・・そんなこんなでちょっと疲れました。
英語で書こうと思っていましたが・・・またにします。

See you!
明日も学校です。。。。


ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

頑張っていますね~。

留学生のような生活。

sakuramomちゃんは、いいな~。と私。

彼女も色々大変だったやん。 だから今がある。とダンナさん。

そうね~。 楽しみ方、自分で考えないとね(^_^)/~

こちらに私の趣味の荷物を持ってきていません。

学校は本当に楽しく・・・学ぶ喜びを感じています。

どうしえ学生の頃「英語」嫌いだったかなあと思ったら・・・必要ないと思ったから。

おしゃべりには・・・この英語を鍛えることが一番なのです。

そう簡単に言葉が取得できないから・・・やっぱり大変かな?

こんにちは。
ESL 楽しそうですね。
そのTortilla を焼くとタコスですよー。
ここサンアントニオはメキシコに近いので、トルティーヤもタコスもたくさんあります。小麦粉で出来ていればフラワートルティーヤ、トウモロコシから出来ていればコーン、種類もたくさんあって面白いですね。
スーパーでも売っているので、お好みのトルティーヤにマリナラソースを塗って、適当に具を乗っけて焼けばミニピザの出来上がりー♪

本当にいろいろと「発見」の毎日です。
子供こちらに連れてきていませんから・・・何もしなければ一日家にいることになりそうです。

語学学校が、私の唯一の行き場所となりました。
後は・・・スーパーかな?

みんなも英語ができませんから(私よりできているけれど)楽しく通えます。
新学期から参加してよかったようです。

ネイティブの中では、変なことを聞くと時々いや~~な顔をされますから。(最近はほとんどなくなりましたが。)

「flower」一度かってピザ風にして食べてみますね。

ご訪問ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん