INDEX    RSS    ADMIN

渋谷まで とんこつラーメンを食べに行ってきました。

日曜日夕方から夫が日本に出張で帰ってきています。

今日は仕事がオフだったので、渋谷までラーメンを食べに行ってきました。
もちろん「とんこつ」ラーメンです。

「唐そば」
渋谷駅の南口から歩道橋を渡って、エレベーターで降りたところにあります。

noodle


唐そば」は、北九州の黒崎で、45年に渡り市民から支持されていた店がが東京に1999年に出店しました。
今は北九州にはこの店はなくなってます。(昔テレビで放映されました。)

food

noodle

noodle

一杯700円はちょっと高い気もしますが、ここは渋谷の一等地仕方ないですね。
懐かしい味ですが、
とんこつと言えば、「にんにく」「ゴマ」「たかな」「きくらげ」「紅しょうが」
おろしにんにくが欲しかったな・・。
これがないからね・・・唐そばは北九州でもなかったな。


折角渋谷まで来たのにラーメンだけではと「カラオケ」店を探しに道玄坂(109のあるほう)に行きましたが、いい店がなく、吉祥寺に戻りいつもの「カラオケ館」で2時間。


noodle


本当は夕食でもと思いましたが、これから毎日外食のようなので、自宅でご飯を。

私の料理は特にこれって言うものがないなあと最近思います。
「揚げナスのなめこあんかけ」作ってみました。
なすを1.5センチくらいに切り、す揚げ、だし汁になめこと「ゆず胡椒」を入れて、片栗粉であんかけに。とろろもいれました。
「あさいち」でも話題になっていた「ゆず胡椒」はなめこととっても合います。
味噌汁にも使います。

food food
(ざる豆腐 近くのおいしい豆腐やさんのです。梅ドレッシングで)

food food

food food

「すなずり」の塩コショウ炒めも好きです。
「きゃべつ」は酢をかけてしばらく置いて食べるとさっぱりします。
アメリカでは「なす」が一番味が違うので食べたい一品です。(にほんのきのこ類も高価です。)


(全部食べていません。明日からまたひとりご飯なのでぼちぼち食べます。)


こんなに食べていて、午前中は「胃カメラ」を飲みに行きましたが、頻脈がでたのでギブアップ。
やっぱり胃がむかつくので、明日からは摂生します。



最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






スポンサーサイト

コメント

嬉しいお時間でしたね

sakuramomさん こんにちは

ご主人とのお出かけ、楽しいお時間でしたね。
渋谷でとんこつラーメンを召し上がり、その後は吉祥寺の
行きつけのカラオケ店にいらっしゃったのですね。

ご主人も久しぶりのとんこつラーメンとカラオケだったので
しょうねぇ。ようやく「帰国したぞ!」という気持ちになられた
のかもしれませんね。

sakuramomさんのおつくりになった美味しそうなお食事!
ホントに毎回拝見する度に「すごいなぁ」と感心しています。
素敵な奥様ですね!

胃のむかつき、、、、早く治るとよいですね。

No title

海外にいると、無性にラーメンって食べたくなるのでしょうね。 すごく解ります。 しかもとんこつラーメンは魅力あります。

また、ひとくちにとんこつといっても、色々あるのですね。
この間、 県民ショーでやっていたけど、博多と久留米ではまったく違うラーメンだと。 興味しんしんです。

karinさん

こんにちは。
同郷なので、とんこつラーメンがたべたくなります。
夫は、「行こう」と自分から言う事はあまりないです。
やはり夫といるときが一番落ち着いてくらせるなあと。
海外でひとりでいるので、できるだけいろいろしてあげたいのですが、そんなに凄い料理はできません。
数作れば何とかなるかと、人をもてなす時に思うことです。

仕事も特に趣味のないので、夫や子供のことにばかりになって、それが良かったのか?です。
皆一応元気なのでいいと思っています。

ありがとうございました。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
B級グルメの王道、ラーメンですが、
博多ラーメンと久留米では違うってことですが・・・
すみませんたぶん私はほとんど博多ラーメンばかりしか食べていないようです。

とんこつも店屋によって味が違います。
「とんこつ」=「脂っこい」は間違いなです。
なぜか東京で食べるとんこつラーメンは脂っこくて・・・。

博多には「長浜ラーメン街」や中洲の「屋台」があり、たくさんの芸能人もお忍びでやってきていました。
私は博多に住んでいないのでそこまでないですが・・・井上揚水やチューリップもしたしね。
ラーメンから脱線でした。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん