INDEX    RSS    ADMIN

不思議親子

田舎に帰省中、ゆっくりとブログに向かう時間もなく、
明日は東京に戻るのでその前に少し書いておこうと。
(阿蘇の旅行記の続きはまだ残っていますが。)

旅行から帰った次の日は、実家へすぐに移動。
本当にありがたいことなのですが、義父母、母は元気です。
みんな近所で有名な元気人。
だれも軟弱な私に介護をお願いしようとは思っていない様子。


日頃独り暮らし、「娘と出かけたい」との思いが強いので実家に戻ってものんびできません。
帰省するとお地蔵さん(願いがかなうって有名です。息子の就職もお願いしました。)、父の墓をお参りし、
シャッター街、さびれてきた商店街の中で買い物をします。


母は長年懇意にしていた商店街の店をよく利用します。
(地域を活性化させないとっていう事です。)
知った店は、買う時の会話がいい。

確かに母の立ち寄る店は、とても魅力のある店ばかり、買い物もこんな風にすれば一人暮らしもさびしくないかな?

country

娘になにか買ったやりたい・・・
はい、楽しく買ってもらっています。
こちらの靴屋さんは、実は私の高校の同級生の店。

choes


やっと「とんこつラーメン」も食べれたし

country



hair

帰ったらすぐ寝る人は回復が早いよう。
3日続けて出歩いても平気。

母娘は口げんかもよくします。
昨年から、批判しないように心がけます。
が…何度も同じ話をするので、さすがに10回くらい聞いた話についひと言ってしまうと、
「82歳で元気で動き回っているのでありがたいと思いなさい。」と言われます。

「元気な秘訣は、わがままに生きること」らしい。
(そういいながら気を使う人。でも前より気を使わないような??)


「それとおしゃれをして元気に出かけること」
hair
(私のお気に入りの美容院。。遠いのですが・・・お友達が連れて行ってくれます。母も行きます。)

country

世話好きな母、田舎で一生懸命に独りで生きています。
この町が好きだし、友達も多く離れることができません。

やっぱりさびしい様子。

私の友達が私と母の会話を聞いて笑います。
夫も「今度は大丈夫?」と心配します。
「はい大丈夫よ、ぐっとこらえて胃が痛いだけ。」
子供が小さいころに、実家に帰るって言ってすぐに喧嘩してはもどってきましたから・。


haha

やれやれと思うのですが・・・いいというのに駅まで送りに来る母。
今回は初めて、列車の中から母をみると涙があふれてきました。

たくさんお世話になり、心配をかけましたからね・・・

不思議親子でした。  

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

No title

お母さんに沢山親孝行できましたね。
自分のことのように、ジンっとしちゃった。
どこを切り取っても、母と私の関係とオーバーラップ。

母も実家でずーーと1人でした。
同居を誘ってもガンとして受け入れず…。
それでも私の帰省最終日には寂しさを纏って。
日傘をさしながら、いつまでもいつまでも去る私の車に向って手を振っていてくれた。
それを見て、私も涙が溢れた…。

昨年81歳で逝ってしまった母のことを思い出しちゃいました。
sakuramonさんのお母様とほぼ同年齢ですね。
いつまでもお元気でいてほしいなぁ。

かちきっちさんへ

こんにちは。
そうなのでしたか。
急にお母様の具合が悪くなったのを覚えています。(ブログお聞きしました。)

かときっちさんのブログを読んだときに、今のうちにやっておこうと。
ありがとうございました。

ただ・・・親不孝ものの私は今どっと疲れています。
またアメリカに行くので感嘆には帰って来れませんから。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん