INDEX    RSS    ADMIN

Face bookの威力 そして私は・・・

エジプトの革命もFacebookからというように、日本以外の国では盛んに使われているものです。
実は私もFacebookに登録しています。

実名だしと日本人にはいささか使いづらいのかなあと。

でも・・・これは本当に凄いですね。

アメリカの友達も芋づる式に見つかるし・・・

facebook


なんといっても面白いのは「お友達検索」機能なのです。

どういう仕組みなのかは?なのですが、検索にかけるといろんな友達がヒットしてきます。
(Yahooメールからとか、Skypeからとか書いているので、住所録を見られているのかも?)

お友達になるには、「友達リクエスト」を出して相手が承認しなければ友達になれません。
お友達にならなくても、交友関係は分かるのです。
自己紹介欄に写真をつける所があり、実名だから。


「お友達検索」にしてみました。
「もしかして友達?」って20人くらいヒットしてきます。
 そして、2人の息子は最初の方にヒットしてきました。

facebook
(左のスパゲティーを食べているのが次男、たくさんの人の中でおどけているのが長男・・性格出ている??)



息子に「お友達リクエスト」は出せません。
知らないほうがいい事、たくさんあるでしょうから・・・(その前に拒否されるでしょう!)

長男は、友達が137人(ほとんどがイギリスに留学中の時の友人。)
次男は、今アメリカの語学学校に行っていますのでその関係だと思いますが、47人でした。

今日から長男は卒業旅行でイギリスに、お友達にあうらしい。

世界が狭くなったなあと・・・


使いこなしていないのは私です。
英語のブログを「facebook」に変えようかと考えています。
匿名は匿名でいいところもあるので・・思案中です。





明日からしばらく田舎へ帰ってきます。
今は、ネットがどこでも繋げられるようになったので、
時間がありましたらまたアップさせていただきます。
2週間の予定です。

明日は、少し早めに出かけて、羽田空港をうろうろするつもりですが、まだ片づけが終わっていません。

それでは、行ってきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

No title

↓新橋演舞場、なかなか面白そうですね。
お芝居は、見ごたえがあるでしょうね。
オークションでのチケット購入かあ。なるほど~~~!と感心。


明日から、いよいよですね。
楽しんで来てね!

追伸
食パン、まあ成功しましたよ。
すごく思いHBですが、持たせます^^?

オリーブさん

おはようございます。
初めてみたのでそれは楽しかったです。

ホームベーカリー重さどれくらいあるのかしら?
全粉粉で作るとヘルシーだからやってみたい気がしますが、何キロなのかな?
アメリカ対応できるか聞いてみます。

それでは 行ってきます。

No title

FaceBook とても興味あります。

実名というのが、ちょっとと思いますが、よく考えれば、責任ある発言ができるかもです。 

帰省楽しんできてくださいね。

No title

日本ではまだまだですよね、facebook。
私も登録してるだけでほとんど使いこなしていない。
色んなアプリをお友達から提案されるけど、
なんか面倒でなかなか…。
海外在住のお友達とのやりとりはチャットもできるから楽しいけどね。
実名での弊害ってどうなんだろね?

ご実家へ帰省されるのですね。
親孝行&リフレッシュ&リラックスしてきてくださいねぇ。
お気をつけて!

ゴルッテリアさんへ

こんばんは。この前Facebookの創始者の映画もみましたが、
あのスピードの速さには驚くばかりです。

お友達検索にかけると、知った顔がたくさんヒットしてきますよ。
仕組みがどうなっているのか?ですが、自分のパソコン通信なんかも履歴に残っているのでしょうか?
たくさんコンタクトを取っていたお友達が最初にヒットするのか不思議です。

日本語版もありますが、MiXIのほうを日本ではやっている人が多いですね。
私の年齢の日本の友達はまずやりません。
ブログも見ていても私あてのメールや電話で感想がきましから 笑)

なかなか実名はつらいかなあと思います。

かときっちさんへ

こんにちは。
かときっちさんも登録しているのですね。
私もいまいち使いきれていません、やっているお友達がみんな英語だし・・・。
なんとなく新しいことやるもの面倒かなって、若い人は更新がたくさんですよ。
どうも・・・ついて行けそうにないわ・・私。

いつものんきに暮らしています。
これ以上太らないように楽しみます。
明日からまた旅行です。阿蘇です。

さくらままさま

こんにちは、Juneといいます。
Facebook私も持っていますが、あまり使っていません。
確かに子供の様子が気になりますよね~

最近では就職するときに担当者がFacebookで素性をチェックするらしいですよ。
びっくり。たしかに、素顔が分るかも?

応援クリック!

Juneさんへ

こんにちは。
初コメントありがとうございます。
うれしかったです。
Juneさんは・・英語の先生をなさっているのですね・・すごい!
私はなかなか上達しませんが、楽しんで学んでいます。
Juneさんのサイトにもすこし落ち着きましたが、ゆっくり訪問させて頂きます。

それからFacebookは、就職活動にって話は聞いてことがありますが・・日本もあるのでしょうか?
次男はこれから就職活動なので、やや心配です。

またいろいろお話を教えてくださいね。
英語勉強ブログ(一応)なので・・何かまたアドバイスお願いします、
ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん