INDEX    RSS    ADMIN

アメリカでパーティ。

昨日は、午前中に3回目の打ちっぱなしゴルフに行きました。
最近INは・・・朝が寒いのです。
前回行った時は、暑くて汗びっしょり。
もう秋の気配です。

3回目となると少しは飛ぶようになってきましたが、変にうまくなろうと意識していらない力が入りすぎ・・・あまりゴルフは向いてないかな?

そして・・・午後から「ご一緒にテニスしませんか?」「見るだけですが・・・行ってみます」
ということで・・4時からテニスコートへ。

この地域では、無料でできるクレーのコートが一杯。
その中に高校のテニスコートも無料解放してくれているので助かります。
2時間も・・・7年ぶりにやったので・・・
馬鹿なことに・・・昔がんがんテニスをやっていたので・・・つい向きになってやりすぎました。
今(次の日)は・・・やはりひどい筋肉痛と・・・おなかを壊したようで体調不良です。(笑)




   ・・・本題・・・・・




土曜日に・・・この地域に住む日本の方、親日的なアメリカ人の方とのパーティに参加して来ました。

アメリカには・・・やはりかなりの数の方の日本人が住んでいらっしゃるのですね。
国際結婚した方など・・・いろんな方にあえて楽しい時間をすごしました。

party

アメリカ人ご夫婦が、自宅を開放して・・・お盆のポットラックとバーベキューバーティーを毎年開いてくださっているとか。

私もこちらに住むようになりましたので・・・ご自宅などは、許可を頂いていないので、公開できません。
でも・・・広い敷地に・・・大きなプール。家も3軒あり・・・何十人も集まっても大丈夫です。

残念ながら・・・この日はあいにくの雨。
さらに、今年は夏は寒いんです。

とてもプールになんて入れる気温ではありません。

雨をしのぎながら・・・自宅のあちこちでおしゃべりが始まりました。

party

なるべく日本的なものを・・・と言うことでいろいろ考えた末、
「コロッケ」「きすのてんぷら」「サトイモの煮物」を作っていきました。

おにぎり、すしは誰かが作るかなあと思って・・・
他の日本食は、やはりやきそば、手巻き寿司、いなり、肉じゃが、厚揚げを使った創作料理?
等など・・・いろいろありました。

その中で・・・やはりアメリカ人の方がおいしいと言うのは「やきそば」のようです。
日本食=すしは定着してますからね。


party

その中で毎年恒例という・・この焼いた「コーン」がとてもおいしくて・・・作り方を教えていただきました。

コーンは,皮は向かずに・・・塩水に漬け込む。(塩水の加減を教えていただいたのに・・・忘れてしまった。)それを4時間以上置く。
そして・・・今回は蒔きで焼きました。

本当にジューシーでした。
party

こちらは、チキンの燻製です。
このほかにも、豚のスモークも味噌風味?でおいしかったです。
我が家は、アパートの2階ですから・・・あまり大きなものは買えませんが・・・是非このスモークをやってみたいと思っています。


本当はここで「盆踊り」をやったりする予定でしたが・・・雨だったので・・・室内で
ピアノや琴の演奏会をやりました。
琴なんて・・・最近は日本でも聞けませんね。
アメリカで聞けるなんて・・・・日本人は・・・異国にいてもやはり日本の文化を愛しつづけているのだなあと。
・・・・異国にいるからこそ・・・日本の文化を忘れたくないと思うのかもしれません。

また・・・小雨の中・・子供たちが「スイカ割り」を。

ここでは・・・英語、日本語いろいろ混ざってのおしゃべりでした。

皆さんお近くに住んでいるかたばかりではないですから・・・日本語がしゃべりたいと思う方、また・・親日的なアメリカ人が沢山いますので・・英語で話したり。


私も初めての参加で、ひとり私たち夫婦にとても優しく話しかけるおじさんと,長々と話ました。
彼も私と同じで「カメラ好き」
先週親戚の結婚式の様子を収めたカメラを見せてくれ・・・
こちらの結婚式の話をしてくださりました。
・・・・日本と違って・・・外でパーティですから・・・招待客が400人くらいだとか。
もう誰が誰だか???でしょう。
馬車に乗ってたり・・・楽しい雰囲気でしたよ。

そんなこんなで・・・楽しく過ごしましたが・・・・私はここでアメリカに住むためのコツを教えていただきました。

まずは・・・「車の運転ができること」
そして・・・「言葉はうまくなくてもいいから・・・恥ずかしがらずにどんどん使って・・・どんどん人の和に入って行く事」と。

こちらのホストのアメリカ人の方に・・・私の下手な英語で・・・「今年初めて参加して・・とても楽しいなどと・・・まあ使える英語は全て出し尽くした?」後はどれだけ通じたかな?
・・・「あなたは、きて一ヶ月なのでお話もうまし・・・楽しいわ?」と言うようなことをおっしゃって頂きました。

いろんな所に出向いて、沢山に知り合いを作ることは・・・そう異国で暮らすのに必要なことかも知れません。

・・・・こちらの大学で日本語を教えている先生が・・・是非生徒に日本の文化を教えにきてくださいと言われました。・・・また面白いことができそうです。



ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん