INDEX    RSS    ADMIN

東京も雪がちらほら・・。

東京も雪がちらつき、今晩は積もるらしい。
夫の住むアメリカは、ついに華氏マイナス。
ってことは、摂氏で言うとマイナス15度はこえていると。




一昨日は、長男の下宿に。
相変わらず汚い家ですね。
自宅においておく品、いらないと言ったもの

stuffed animal
誰かに頂いたもの、捨てられそうなのでもらいました。
(ぬいぐるみって、英語で 「a stuffed animal」って言うのですよね。 stuffは使いやすい英語です。)

そして、今年はもう次男の就職活動。
パンフレットなど一応取っておいていわれ引取って参りました。

pannfu

就職したらしたで、やめないかと・・・親の心配はつきません。(これは要らぬ心配ですが・・笑)

work
(図書館で借りて読んで、ネットで古本を探して送りました。)

めったに下宿先に訪ねていきませんので、
food

予定を変更したので、作る暇がなく、ありあわせのものを。
「いわし」などの青魚を日頃食べていないらしく、いわしのフライにしましたが。
一つ食べて後はいらないって。
刺身用のいわしが4匹298円でしたので、2匹は 干し網で干物に。

最近ひそかに、「干しブーム」かときっちさんのブログを見ていてやりたくなりました。

干物は、「a dried fish」

food

dried fish

こんなにおいしいとは!
これ・・アメリカに持っていこうと思ってます。(もちろん干し網です。)


息子の寮への引越しや卒業式、夫も3月に日本に出張なので予定を変更。
2月の下旬から田舎へ。

「4月10日に、シャンソンの発表会があるから・・」
と、82歳の母は、最近習い始めて代表で歌うらしい。
(個人レッスンもうけているとか)
それを見に行こうかといっていたので、予定変更はやや不機嫌。

毎日ふらふら歩き回り、歌い、しゃべり、食べて元気の様子。
(ますますパワーアップしているみたいです。)
元気なときに帰ると、意外とやっかいなので・・・二の足を踏んでます。

マイレージがあるから、2回帰ってもいいけれど・・

取り合えず予約をいれるとします。


毎日テレビで英語を聞いていると、少し聞き取りやすくなってきました。
BS番組の、「歴史」についての番組が一番聞きやすくて勉強になります。
昨日は、たぶんBS日テレの「歴史シリーズ。古代をめぐる冒険
で、ペルーの「マチュピチュ」の話が。

BSNHKの4時の日本の文化を英語で話す番組も聞き易いですよ。

ニュースや番組みを聞いていると、一日があっという間に終わってしまいそうです。
荷物の整理しなくっちゃ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ












スポンサーサイト

コメント

いくつになっても

子供が40代になっても、心配してますから
子供って、きっと自分が生きている限り心配なんでしょうね。
でも、自分を心配してくれる人がいるって言うのは幸せな事なんですよね。

いつお邪魔してもsakuramomさんは、アンテナがピンピン張りめぐらされていてエネルギッシュです。
私は今日もDesperate Housewivesをダラダラと全巻見てしましました^^;

最近、何かあるとすぐ英語に逃げがちで、中国語が一向に上達しません。
「英語ができる人って、中国語の上達も速いそうだよ」・・・なんて言う人がたくさんいて、ちょっと焦り気味です(笑)

No title

今日は、雪まじりの寒い日ですね。
ダンナさんの所は、マイナス15度ですか~!すごい!!

干し網、私も買おうかなと思ってます。
鳥なんかの被害にもあわないだろうし、便利ですね。

今月末の帰省なんですね。
行ける時に行かないと、タイミングがあるものね。
少し暖かくなるといいですね。

オリーブさんへ

東京も雪かもしれません。
夫のところは凄く寒くて、「暖房」つけてないのですよ。2階だからだって・・あほか!って言いたくなるわ。
そういう人と暮らすので、部屋が寒いのかも??
夫より次男の方が心配です、電車で通うから待っている間がさむいでしょう。

干し網は、実家にあったのを思い出して送ってもらいました。
田舎では当たり前だったのに、都会は空気が汚いからと諦めていましたが、いろんな方がやっているのでやることにしました。
夜から干して朝取り入れれば、排気ガスも少ないしね。(っていきなり忘れてましたが)

実家はおしゃべりしないといけないのが・・・ね。

greengoatさん

こんばんは。
コメントが入れられたのですね・・嬉しい!

子供のことって・・実は一生心配しないといけないのだと思います。
母が今でも心配するので・・・時々いらぬおせっかいだなんて思っておりましたが、明日はわが身ですね笑)
母にもやさしく接するように心がけています。(こころがけないとできないのは、困り者ですが。)

中国語も大切だけれど、世界公用語の英語ができるほうがもっと大切なので、それはよしとしましょう。
でもきっとどこかで中国語も耳に残っているのではないかと思います。

勉強は、苦にならない程度に楽しくやるしかないですね。
このやり方がいいかは?ですが、最近勉強が楽しいです。
歌ったり、歴史を一緒に学べるので。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん