INDEX    RSS    ADMIN

土俵際

すこし更新が遅れがちです。
もうひとつのブログを書いています。
アメリカにいたときに旅行に行ったものを書き終えようと。
(ニューオリンズもまだですので)



息子は無事にシカゴに着きました。
そして、なんと27階に住むらしいです。
都会ですね・・・私の住んでいたアメリカの田舎は10階くらいが一番高いビルだった気が。

いつものこと、いろいろ聞きたいけれど、向こうからかかるまで電話はやめています。
明日くらいメールしようかと。

そして長男も会社の寮が決まりました。
明日、雪や雨でなければ、下宿に行ってみようと思っています。

私も家を片付けています。
こちらは引っ越さなくてすみそうですが・・・まだ分かりません。




日本にいると雑用が多くて、
おまけに私の趣味のものがたくさんおいてあるので、いろいろ手を出してます。
ギターもなかなかうまくはなりませんが、毎日触れています。
英語も聞いております。しゃべっております。書いております。
が・・・お見せできるほどのものはないです。

今年の運勢に
「いろんな趣味をするのもいいが、そろそろ何かに絞らないと、物になりません。」

って・・・当たってますね。

どれもやりたいけれど、ずっとやりたくない。
結局一番したい事がこの歳になっても見つからない・・おばさんでした。



etegami
「春遠し 国技の存亡 土俵際」
 

義父が、相撲が大好きだったので・・・きっと落ち込んでいるのではと、絵手紙を出しました。
あまり役にたたない、嫁ですが・・・。


「土俵際」は

「土俵際で」っていうと「at the edge of the ring」
それでは意味が違うでしょう。
「at the last moment」

「土俵際で踏ん張る」
「withstand one's opponent's charge at the edge of the ring」

(これよくわかりません・・辞書に書いているのを載せました。)
「charge」はJにもいろんな意味があると言われていましたが・・「攻撃」かな?

「withstand」は、「持ちこたえる、踏ん張る」


「踏ん張る」を口語的に言うと「hang on」って辞書に書いてます。

「hang on」って「ちょっと待って」とか「しかっかりつかまって」という意味も。

「hang on in there」は「頑張れ!」

なくなるのはやっぱり困るので・・・きれいになって帰ってきてください。お相撲さん。
あ・・・私も土俵際かもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

No title

相撲の件は、とても残念です。

どこまで、きれいになれるか、どのように、再スタートできるか、難しいですが、なくなっては、困ります。

それに、sakuramomさんの土俵際の方も心配ですよ。

No title

こんばんは♪

おひさしぶりです。。

土俵際☆☆☆
うまいです!!!

素敵なカフェですね。。
それに骨董品巡り♪
私も大好きです。。
都会には、お洒落なお店がたくさんあって
羨ましい限りです。。。♪

ゴルッテリアさん

こんにちは。
相撲は、もうどうなっているかと言いたくなるくらい真っ黒ですね。
この前テレビを見ていて、あるアメリカの大学の方が、8勝7敗で勝つ確立がとても高く、そして、次の取り組みのときにその対戦相手とは勝ち負けが反対になるという確率が高いと言う話が出ていました。
時間のかかることなのかもしれませんね。

私もふらふらしていたらもう50が目の前に・・・
あ・・どうしようと・・・思います。笑)

梅ばち邸 さん

こんにちは。
コメントいただけて恐縮しています。
骨董品は、定休日が多かったので良く見れなくて残念でした。
が・・いろんな発見があってたのしいですよね。

おしゃれなところが一杯あったのに今まであまり出かけていませんでした。
少し出かけてみようと・・・うろうろしてます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん