INDEX    RSS    ADMIN

Are you enjoying yourself?

sakuramom

こんにちは、sakuramamです。

このたび、突然ですが、5年後フォークソングシンガーとしてデビューしたく、
練習を始めました。

移り気の私は、事あることに趣味を変えて、何一つ物になっておりません。
(夫はまだ変えてません。)
たぶんこの趣味も極める事はできないと思いますが・・・
細く長くやっていこうと決めたので・・・実行することにしました。

いつか「遅れてきた大型新人歌手」として・・デビューします。(これはjokeです。)

sakuramom

皆さんの前で披露できるように・・こそこそと練習を重ねる次第です。
暖かく見守ってください。


といっても、ギターも中学のころ友達に3ヶ月くらい習っただけです。

一度一念発起して、息子の20歳の誕生日に「乾杯」を披露する予定でした。

思い起こせば2年前、義弟と我が家で宴会をして・・・
私が披露するときに・・・・なぜか・・・酔った弟がギターを持って演奏をはじめ、
私が弾いたのを誰も覚えていない・・・・。

次男にも一曲披露したい・・・

今練習中の歌は、スピッツの「チェリー」ですが・・歌詞が・・・。
本当に簡単なものしか、コードが覚えられません。


ひとりで悦に入るのすきなので・・・楽しく遊んでいます。



今日も朝から忙しい一日でした。
朝10時までに掃除洗濯をすませ、10時からBSの特集(英語で聞けるので)
11時からなんと一時間10分もJとスカイプで英会話。
その後、スパゲティーを作って、英会話教室に。

L先生の英会話教室では、一週間にあったことを話します。

アメリカにいると、いい加減な英語を使って通じていた気になっていたので、ここでいろいろ直されます。

「I saw TV  program ○○.」
っていうのは・・・テレビの箱を見るという言う方になるのでおかしいと。

「I saw the program ○○ TV.」

と言わないといけません。


またこの前のサッカーの試合などの試合状況を説明するときに

「最初に日本が得点をした。」は
「First Japan scored a gorl.」
または、 「Japan scored the first to a goal.」(といったような・・)


「次にカタールが得点をした。」
は、「Then・・・」を使うそうです。

「最後に」「At the end ・・・」


そして

「日本は逆転勝ちをした。」は
「Japan came from behind to win.」

もし「逆転負け」の場合は
「Japan came from behind to lost.」

「○○で、試合を見ながらいらいらした。」は

「I started to feel irritatied ??。」または
「fruastrated」を使うのですが・・・

「be frustrated in ・・」だったかな?
「get frustrated in ・・」とアメリカでは習いました。

習ったことを「スコーン」と忘れますが・・それを歳のせいにしてはいけません。

クラスメイトが、単語を良く知っているのでどうしてなのかを聞いたら
「忘れるからノートにかいて、バスを待っているときや乗っているとき等にそれを見て覚えている(仕事もちの方)」と

私は、ノートには書いてますが・・・見返さないと意味がないですね。

友達Jのレッスンでも、「新しい単語」をいくつか覚えるように出されます。
次の日、そして次の日もそれを質問されます。

忘れたら・・・また覚えるだけの話です。

スマートには生きられませんが・・・最後まであがいて・・あがいて・・・みっともなく生きていこう誓った私です。

「やる人にはかないませんよね・・」

これから・・サッカー見なきゃ。

頑張ります。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






スポンサーサイト

コメント

No title

イラストの腕もどんどんアップしてますねぇ!
精力的に色んな事にチャレンジしてるsakuramomさん。
見習わなければ!
是非、5年後フォークソングシンガーとしてデビューしてください♪
夢は大きい方がイイ^^V

英語の勉強もリキ入ってる!

いやぁー、沢山のパワーをいただきました。
私も先日買ったDVDで英語の勉強しよっと(超簡単ですけど…

No title

デビュー頑張って下さい!

英語の表現って、正解は一つではないような気がします。
もちろん、明らかに間違った表現もあるかと思いますが、日本で英語を教えておられる先生の中には、ただネイティブというだけで、英語教育を学んだわけでは無い方も多くて、そう言う場合、自分の育って来た英語だけが正しいと思いがちな気がします。日本語だって同じですよね。まあ、楽しく学べれば一番ですよね!

No title

うわ~、 ギターだ。 なんか、うれしいな。

スカイプの材料、 マイク、カメラがあれば、Windows movie maker という付属のソフトで録音できるよ。  録音できちゃえば、重ね合わせていかにも、バンド演奏みたいな、動画できるよ。 

とこれで、例の、 簡単なこと が、 どこにも、載っていないのですが。(笑

かときっちさん

こんにちは。
最近はパソコンでいろんな遊びができますね。
楽しいけれど時間があっという間に過ぎます。
あれから毎日練習していて、パソコン打つのがちょっと痛いです。
弦を押さえるから・・・。

英語は今が踏ん張りどころだと思っています。
少しテレビなどが聞き取れるようになってきたので・・・後は慣れと単語力かなあと。

先は長いですが・・後10年してみたら随分違うのではと思っています。
お互いに頑張りましょう。
きっとかときっちさんのほうがスタートラインが先な気がします。

Daisy Mom さん

こんにちは。
あ・・そういうこともあるのですね。
私はまだいろいろわからない事が多くて、いわれたらそうかと思うだけで・・・。

アメリカでは細かい所の説明はいつも?なので・・・日本にいるときにいろいろ教わろうかと思いましたが・・・
直されると・・その後から言うの緊張しています。
アメリカは、とにかく意思伝達のために何か言わないと、0ですからね。

ここが違うのでしょう。
ですからJ(ロシア人)との会話、楽しいです。
なんとなく通じた気がしますので。

ゴルッテリアさん

こんにちは。
ずっと昔(10年以上前)から何か楽器を習いたいなあと思っていました。
karinさんが遅い事はないといってください、そしてゴルッテリアさんも頑張っているので・・一念発起です。

ただ・・・チューニングあっているのか?
そんな状態で弾くの?ですよ。
「人に聞いてもらいましょう、やる気がでて上達します。」なんて本に書いてあったので、「有限実行」です。

一曲弾けたら録音してみますね。

あ・・・減量の方法は、いくつか。
一番はご飯の1時間くらい前に、ウォーキングマシンで軽く歩いたり走ったり20分。
運動後は、食欲が落ちるそうですよ。

後は、深呼吸してお腹をへこませて維持すると下腹の腹筋ができると(たけしの番組で見ました。)

お陰で腰の辺りがすっきりしてきましたよ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん