INDEX    RSS    ADMIN

「共有名義」の口座をつくりに・・・銀行まで。

昨日は、「WELLS FARGA」「ウエルズ ファーゴ」という銀行にいきました。
(アメリカでは、日本のような看板がありません。)これが銀行の建物です。

bank

目的は、夫の銀行口座を「夫婦」の共有名義にするためです。
これも・・また「IN州の運転免許」を取る目的に使います。

IN州の免許を取るのに必要な書類の中に、IN州に住んでいる証明が必要なんです。
そう私は「SSN」「ソーシャルセキュリティナンバー」を、持っていません。
アメリカでは、働く人には必ず必要な、年金番号。
これが、全ての個人ナンバーとなります。

それがないため、なにかここに住んでいる証明の代わりとなるものが必要で、それが・・・銀行口座なんです。
SSNがないために私名義の銀行口座の開設すらできません。
ですから・・・共有名義にすれば・・・OKと言うわけです。
・・・・夫婦ですから・・・。

「共有名義」の口座ができたり・・・日本とは全くシステムが違います。

他にも違いがいろいろ。
まずは・・・営業日が・・・土曜日もやっていますので、ありがたいです。


そして・・・・面白いことに・・・

bank

↓これです。

 駐車料金を払っているのではありません。
これは・・・「ドライブスルーのATM」機なんです。

さすが・・・アメリカですね??


bank

「共有名義」の手続きに、パスポートを見せたり、印鑑の変わりに「サイン」を機会上に書いたりしました。
機会上という言い方はおかしいのですが・・・この国ではほとんどお金を使わず、「カード」決済(もしくはデビッド)をします。
何もサインをしなくてもいい場合や、日本のように出てきた明細にサインをする場合もありますが・・・機会のところに「サイン」という要求が出ると、備え付けのペンでそこに自分のサインをします。

(ニンテンドウDSをお使いの方なら、その感じが判ると思います。)

それを機会が読み取り、日本式の「印鑑」の代わりとなるわけです。

bank


5分くらいで完了。
いろいろ質問されましたが・・・質問内容の予想が立つので・・・
「SSN]は持っていますか?とか、ここにサインをしてくださいとか・・
システムが判れば・・・言葉もとても聴きやすいなあと感じました。


あとは・・・日本の運転免許書を公証人?(私は、午後から日本人のパーティに参加し、そこで大学で日本語を教えている先生を紹介してもらい・・・英語訳の書類を書いてもらいます。)
それで・・・書類がそろうわけですが・・・口座は来月まだかかるとか。
時間のかかりすぐな感じのアメリカです。



午後からは・・そう・・・盛大な日本人と日本を愛するアメリカの方とのパーティに行きました。
その話は・・・また後で。

ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん