INDEX    RSS    ADMIN

デジタルは、いいお値段で。

自家用車で息子と補聴器を買いに早稲田まで。
今時カーナビもなく、4年ぶりに通った道がだいぶと変わっていて、道に迷いました。

drive
(青梅街道に、こんな分離帯が)



「カーナビくらい買えよ。」という息子。(アメリカではGPSといわないと通じません。)
「そんな 余裕ないのよ。」
(I can't afford to buy my GPS. かな?昨日の単語の勉強で英文つくるようにと。)

息子の補聴器は、一台30万円なり。
急いで購入の理由は・・もちろん「学割」
2割引なので・・・卒業までに買わないと。
2割と言っても・・・12万円ですから・・・大金です。


デジタル化の波は、補聴器にも。(ちなみに補聴器は、a hearing aid)
4年前に買った、「オーチコン」製の補聴器。

hearing aid


「今までの補聴器に騙されていた。」というくらい違うらしいのです。
命の次に大切な補聴器ですから・・・買わないわけには行かない。

そして・・今回もさらに性能アップ。
おまけに、電話や音楽の音を直接補聴器に飛ばしてくれるの器械まで作ってくれました。
それは・・・学割なくて、45000円なり。

(補聴器のみ、市が少し補助を13万くらい。障害手当ても月に4千円なので。)


「補聴器の色は?」(耳掛けなので、色も選べます。)
「健常な人の中に混じって働くので、目立つ色のほうがいい。」

前は目立たないようにと言っていたのに・・・

実は、普通に見える彼ですが、聞き取りはやはり劣るものがあります。
「普通なのに、聞こえないふりをする。」
という誤解で、どれだけ大変な思いをしたか・・・

親でさえ、音を大きくすればある程度は聞こえると思ってました。
騒音をカットし、テレビの音、人の声を聞き分ける機能があるのですから、耳の疲労もすくないようです。







片道一時間、車の中でAMラジオの(東京810)(英語の放送が聴けます。)で、
オバマ氏の

一般教書演説」を聴ききました。
(英語で聞けますよ。)

聞いたと言うより、何か言っているな状態ですが。汗)

内容は、(CNNニュースより
「具体的には
(1)2020年までに理数、工学系の教師を10万人増員する
(2)無線インターネットの普及率を人口カバー率で98%に引き上げる
(3)2035年までに電力供給の8割をクリーンエネルギーでまかなう
(4)2015年までに電気自動車の利用を100万台に拡大する――との目標を示した。

一方で、安全保障関連以外の裁量支出の5年間凍結や法人税改革を通して財政赤字の削減に努めると表明した。また、共和党から批判が集中している医療保険改革法について、一部見直しに応じる姿勢を示した。」


BSでも4時からやっていましたが、

私には「オバマ」氏のはなしより、
こういうときに、一番乗りしていい席をとり、一瞬テレビに映ろうとする「議員」がいることに注目した話に注目。
毎回のものを比較して、同じ人がいることの方が面白かったかも。
その方たちは、大統領と面識なくても握手しているので・・・知り合いにみえるとも。


日本にいるほうが・・・アメリカの話が良く分かります。笑)
字幕万歳! 日本語訳万歳!

それじゃ・・勉強にならない。




「夢を持て」とオバマ氏が
「夢を見たから、私は大統領になった」って。



適当に頑張ります。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

No title

前はデジタル関係の仕事をしていたのですが、ちょっと前から医療への進出は注目されてました。 聞き取りにくい音、 雑音を瞬時に置き換えて変換するのですよ。 まだまだ、進歩しますから、どんどん良い製品がでてくると思いますよ。  後はもう少し、コストが下がれば良いのでしょうね。

聞き取りづらいといえば、やはり日本人の耳は、英語の特定の周波数が聞こえないようです。 この辺もデジタル機器の進歩でどうにかならないものか?  って、勉強するしかないですね。 (笑

ゴルッテリアさん

こんにちは。
デジタル関係のお仕事をなさっていたのですね。
電化製品でも、一年で大きな差が。
ではじめのものは買わないようにしてますあ・・・それにしても補聴器が高いです。
需要と供給の関係で。

英語の特定の周波数が聞こえないって事があるのですね。
初耳です。
私はすべたの単語は聞きづらいのは・・・音ではないでしょうね。

補聴器が言葉を翻訳できると面白いですよね。
この発想が近未来で可能になるかも???

「夢をもて。」なので・・。
comeありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

今は、息子さんお二人とお暮らしなのでしょう?
いいですね。。
子供も居なくなると、寂しいものですよ。。
居るときは、早く巣立ってほしいと思っていましたが。。
その日が来ると寂しくなりますよ。。
sakuramomさんは、今が一番いいときですね。。。♪

梅ばち邸さんへ

こんにちは。
息子ともあと少ししか一緒に暮らせなくなります。
いるときは早く巣立った欲しいと思いますよね。

今を大切にしないと・・・彼女が出来たら、親なんてほったらかしなのは目に見えています。
彼女出来ないのも心配だし・・複雑です。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん