INDEX    RSS    ADMIN

SKYPE 万歳

この歳になってからの英語の勉強は、毎日が忘却との戦いです。

今日は英会話の日でした。
ネイティブのL先生の英語は、とても勉強になります。
私のいい加減な話し方を、きちんと直してくれます。

この前、「Travel」は名詞ではあまり使わないと。
go on a trip」(旅行に行く)なのですね。


今日は 「I gain 3Kg.」(私は3キロ増えた。)と言いますが「My weight gain ○○」とは言わないと。
どちらでもいいのかと思いましたが・・・
もし言いたいのなら、「My weight increase 3Kg.」と言う言い方になると。
きっと「自動詞」とかあるのでしょうが・・・?なのでよく言う言葉だけ覚えるようにします。



時間はたっぷりありますが、お金はないので・・あれこれ工夫をしています。

英語をただ聞くだけ、日本にいてもアメリカにいても環境はそんなに分かりない気が。
BSをつけると一日、ABCやCNN、そして、PBSというアメリカのNHKみたいなところのNEWSも聞けます。
(9時、11時、午後の2時、4時)

後は「しゃべりたい」と。





「SKYPE」万歳!

パソコン同士では、世界中につながっていますから・・・

ロシア出身のJと用のない限り毎日英語で話をしようと言うことになりました。
(ただし・・時差の関係でこちらは朝10時か11時、インディアナは夜の8時か9時)


今日も30分話をしました。(本当に中学生英語でしか話ができませんが・・通じているかな?のまま)
女のおしゃべりは、話が尽きないです。
冬休みのお友達の旅行話をきいたり・・
韓国出身のHは、なんと24日も車で南(私が行った、マイアミやニューオリンズコース)にくだったそうです。
西に行ったポーランド出身のAは、グランドキャニオンやラスベガスがすべて雨だったとか。

あ・・・聞きたい。
彼女たちもブログ書いてアップしてくれたらいいのに・・なんて。

あの私の下手な英語ブログも、図書館の黒人の先生も見ていてくているそうなので・・まじめに書こうと。

こうやって・・・「やらなければいけない環境」をつくると・・・

少しはやるかな?

「いつも 仲良くなったときにあなたは日本に帰るのだから」といったHに・・SKYPE勧めようかしら?


「話したい」と思えば人は頑張れる気がします。


写真がないので・・明日アップする英語ブログの写真をついでにアップ。


「日本人の家の晩御飯」

food food

「カレー」・・そして「イカとタラの芽(なんて英語でいうのかな?)のてんぷら」(昨日の晩御飯)

food food


「スズキのバター焼き」「ひじき」「ロールキャベル」に・・英語では説明できそうにないです。(今日の晩御飯)
とりあえず写真アップでいいか・・・!

適当に頑張ります。

 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

英語を話す機会があっていいですね

sakuramomさん こんばんは

日本にいらしてアメリカの友人とおしゃべりできるなんて
それだけでもう英語環境は最高ですね。おしゃべりも
日本語なら簡単ですが、英語となるとすぐに言いたいこと
が口から出てきません。

まして電話となると私はまるでダメです。公民館の英会話
サークルの先生にも「私には電話をしないでくださいね。
メールならいいけど、、、」とお伝えしています。

sakuramomさんの英語はご自身では気がつかないうちに
どんどん上達しているのだろうと思います。「がんばろう」と
いう気持ちが強くいらっしゃって、、、、私もがんばろう!と
思います。

karinさん

こんにちは。
ロシアの友人はとても親切で、私の英語の勉強を手助けしてくれます。
ありがたいです。
skypeは、テレビ電話なので・・身振り手振りで話ができます。
顔が見れて話すと長話ができますが・・ないと5分も持ちません。

今日も日本の、東京の話や、都市の駐車場の事情などを話しました。
skypeは、世界が狭くなったと感じる一番の代物です。

話が尽きないように英語の勉強を毎日しないと・・・それも結構大変かも?

karinさんは、英検1級をお持ちなので、物怖じしなければ、すぐに電話できるようになると思います。
恥をかかないと、うまくならないと思います。

私の人生は、「恥」と「押し」しかないですよ・・・ずうずうしく生きましょう。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん