INDEX    RSS    ADMIN

むくみ? それとも太ったの?

昨日は・・・朝から体が重くて・・・体重を測ったら・・なんと一キロ以上重い。
急にどうしたのかな?
と思って指輪をはめたら・・・はまらない。

夫が「太ったんじゃないの?」
そんな一キロくらい太っても指輪が入らないことは今までなかった。

そう・・・浮腫んでいたようです。

夫のために減塩食をつくっていたつもりなんですが・・・
やっぱり・・・所変われば・・・いろいろ。
多分ハム類などの塩分はかなり高い。
そして・・・チーズなども日本よりあるの?
・・・気がつきませんでした。
えびのゆでていないものにも・・塩分5パーセント。

もう一度食事を見直しました。



food

やっぱり魚は、そのものを買ってきて調理しないといけませんね。

今日の秋刀魚は・・「こうちゃんの簡単レシピ」から・・

ffod
  ↓ 
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/56868029.html

・・・私はあまり分量などは参考にしません。

だし汁と、酢、酒、砂糖、少量のしょうゆ、しょうがで長く煮込む(ここでは30分)
酢は少し煮込むと酸味が消えますし・・・さっぱり、薄味でいただけます。
(このあたりの冷凍の魚は・・・調理に困ります。新鮮でないから。)

何でも我が家は割り醤油。
簡単です。(おいしく減塩)
昆布とかつおでだしをとり、それをしょうゆでわる。
うちのものは・・・だしばっかりのしょうゆになっています。
・・・さしみなどはこれでいいのですが・・・卵掛けご飯は・・・ちょと濃い目の出汁醤油がいいかな?


夫は・・「なにも浮腫んでいない」と
一日ねたら・・もう体重が戻っていました。
疲れ?あの外食?・・・あまり気にせずに、薄味には気をつけたいと思いました。

アメリカは・・もしかしたら日本より塩分摂取が多いのでは?と思った日でした。
加工品は・・塩辛い。


ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しました

sakuramomさん おはようございます

しばらくご無沙汰しました。実家のお墓参りも終わり
娘の家の留守番も終わり、私の少ない夏の行事も
終わり、今日の午後から東北地方の旅に出かけます。

sakuramomさん、 「むくみ」は大丈夫ですか?
1kgの+-は許容範囲でしょうね。浮腫ともなると
体全体が気だるくなりますから、、、、きっと大丈夫
でしょうね。

それにしても「異国で暮らす」というのは大変なエネ
ルギーが必要ですねぇ、、、。sakuramomさん、
がんばっていますねぇ、、、私も元気ださなくては、
と思いました。

お帰りなさい~~。
東北地方へ、ご旅行ですか?
お元気そうで何よりです。

どこにいても、いくつになっても「元気が一番」。
自分にできる健康管理をしっかりして・・・いろんなことをやって行きたいです。

でも・・・調子の悪いときは「休め」のサイン。
調子に乗りすぎずに楽しくやっていきます。

まあ・・・・ここに書いていないいろんな辛い気持ち名とも多少ありますが・・・吐くと暗くなる性格ですから・・・考えないのが今一番だと思っています。

最近、必要に迫られるまで・・「悩まない」ことにしました。
「悩んでいるだけでは・・・解決しませんから」

気をつけて・・・楽しんできてください。
お帰りを待っています~~~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん