INDEX    RSS    ADMIN

今日の料理。

今日はダウンして、英会話を休んでしいました。
アメリカで元気だったのは、無理をしなかったから。
毎日テレビ三昧ですが、日本にいても結構英語がきけますね・・BSさえあれば・・。

と言うことで今日は家でだらだら。


最近



「体」にも「懐」にも優しくて、しかも「エコ」な料理を考えています。
日本に帰って本当に料理がおいしい。

食べたいものがたくさんで、体重は下がる気配もなし。
おいしい魚がない生活だったので、魚がたべたい。

東京で意外とおいしいと思う魚は、「いわし」と「あじ」
刺身にできるものが、100円くらいで売られています。

この「いわし」刺身グレートで80円。

3匹かって、先日「いわしのなめろう風」に

cook

3枚におろし、たたいて、味噌とねぎ(他の薬味はなかったので)としょうがで食べました。
(この日の夕食は、お好み焼きでしたが・・・)


今日はその残りを、「香草焼き」に

といっても、ハーブミックスに、ローズマリー、
herb
(我が家のハーブミックス)

cook

片栗粉を付けて、卵の白身を付けて、パン粉にハーブや粉チーズを少し混ぜて、オリーブオイルで焼きます。
(いわしのフライでは・・カロリー高いので・・)
それに・・ゆず(頂き物)をたらして食べます。

注)卵の白身は、冷凍できます。先日、クッキーを作ったときに黄身しか使わなかったので冷凍して置きました。
このクッキーも大好きなのでまた近いうちにレシピをアップします。
cookie
気がついたら残りの一個でした。焼いたアーモンドスライスとココアが入っているので香ばしいです。


そして、三枚におろして中の部分、今まで捨てていましたが、片栗粉と塩を付けて2度揚げすると、酒のおつまみに最高。
温野菜は、水を入れてチンをすれば・・・蒸し料理に近し?

cook

息子用に、鶏は、にんにくを摩り下ろしたものや、パブリカ、塩、胡椒、オレガノなどを付けて魚焼きグリルで焼きました。

cook

 
じっくりと焼くと油も取れてこんな色になるのですね。

香辛料をあれこれと使ってますが・・・

やっぱり

ホタテの刺身や、ひじきの煮物がすきでっせ。
 
cook

実はこのホタテ、福岡から義母に送ってもらったものです。
スズキやいかやアンコウも頂いたのですが、東京で食べられな、おいしいものです。(冷凍しても)

福岡でも日本海よりのところまで車で40分走らせて買いにいくそうで・・・また送ってもらう予定です。

これも「お取り寄せ」なのかも?



料理は、素材でほぼ決まるのだと・・・思うこのごろです。

毎日おいしいと食べていては・・・痩せませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援のクリックを、励みになります。

 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん