INDEX    RSS    ADMIN

男の子の成人式は、さっぱりしたもの。

更新が途絶えがちですみません。
毎日TV三昧の日々を送っています。
だらだら生活、体重も戻ることなく、増殖を続けています。

今日は、次男の成人式。
男の子の成人はさっぱししたもの。


息子が式典に参加しました。
引越しが多いと、どこの式場に行こうかと。(今、住民票がないところで式に参加できます。)
私立中高一環校だったので、小学校にいたところへ(隣町なので)
celebrete

・・・息子曰く、「みんな顔が変わっていたので、良く分からなかった。」と。
夕方息子が通っていた高校側が盛大に吉祥寺で成人の祝いをしてくれます。


男の子の場合は、スーツを着るだけで終わり。
親もあっけないです。
「寝ててください」と遅くなるCallですから・・。




たぶん予想どおりなので、
私はkさん宅で、お雑煮とおご馳走を頂き、気がつけば5時間も。


food

こちらでは、ビールにワインをがんがんのんで、ほぼひとりで喋りまくり、
歓待していただいてありがとうございました。

お料理がおいしいのです。

food food

food food

「ちぢみほうれん草のクルミ味噌和え」はとてもおいしくて、レシピを聞いて、味噌まで一緒に注文させてもらいました。
おぞうには、澄まし汁。
我が家と同じ、「焼きアゴ」も使いますが、「焼きかます」を出しに使うと。
初めて、「焼きかます」を見ました。
見えないところにいいものを使うから、日本の(Kさんちの)お食事はおいしいのですよね。

あっという間の22年の子育て、
昔は息子が成人したら終わりかなあと思っていましたが、それは間違いですね。
私の子供に変わりないです。

これからは、少し離れて見守ることです。

flower


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援のクリックを、励みになります。

 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

No title

息子さま、成人おめでとうございます!

そっかぁー、今は帰国中なんですね。
吉祥寺、新婚の頃はそちら方面だったので、ほぼ毎週出かけてました。
随分と変わりましたよねぇ。
私もロンロン世代(笑
今は、たまぁーに友人のLIVEを観に、ライブハウスへ行きますよ。
ライブハウスも多いですよね、吉祥寺。

美味しいお店も多いんじゃないですか?
ひさびさの日本、ノンビリ日本文化に浸ってください。
イイじゃないですか~、たまには。
海外にいらっしゃるときは、ものすごーーく頑張ってらっしゃるんですから。
私も頑張らなきゃってパワーいただいてます。

遅くなりましたが、
今年もどうぞヨロシク!刺激くださーーーい。

No title

息子さん、成人式おめでとうございます。

それにしても、sakuramomさん 5時間もしゃべりっぱなしとは、凄いですね。  私なんか、最近しゃべってないので、喋れるのか不安になってきます。 (笑

おめでとうございます

sakuramomさん こんばんは

息子さんの新成人、おめでとうございます。
お母様としては感無量でしょうねぇ、、、、、。
よくぞここまで無事に育って大きくなった!
と思いますものね。

娘は成人式に出席していません。京都だった
のですが、午前の部と午後の部と2回あった
そうですが、事前の申し込みが必要だったのに
それを知らなかったので、結果的には出席でき
なかったとか、、、、。当時は子供の多い時代で
したものね。昭和43年3月生まれです。

それにしてもsakuramomさんのお友達もお料理が
お上手なのですねぇ、、、類は友を呼ぶ、、、お料理
のお上手な人が自然と集まってくるのかな?
5時間もおしゃべりできるほどのお友達がいらっしゃって
お幸せですね!

No title

こんばんは♪

ご子息様の成人☆おめでとうございます。。

少し、ほっとされたのでは。。
わたくしは、二人目の子供が
成人式を終えた日に
なんだか肩の荷物が
取れたような気が、少しだけ
しましたけどね。。
なにはともあれ、お疲れ様でした。。。♪

No title

次男クン、成人おめでとうございます♪
関東は、暖かい日で良かったですね。

そう男の子は、あっけないんですよね。
スーツで、写真撮りもしないし・・・。

お友達との楽しい時間、いいですね。
焼きかますは、知りませんね。
上品で、美味しそうなお料理v-238
やはり類は、類を呼ぶのかな。

私は、お出かけではしゃぎすぎか、喉を痛めてしまいました。
子供に、どうしてる?と電話をすると、自分の心配しなさい・・・と。
やはり・・・子離れしないといけないですね^^

かときっちさん

こんばんは。
ありがとうございます。
次男で最後の子供だったので、いつまでも子ども扱いをしていましたが、もう20歳です。
私も子離れしないといけません。
仕事も趣味もたいしたことないけれど、まああれこれやるのが私の趣味だと思えば納得。
何かひとつやりたい事が見つかるまで・・・またあれこれやロウと思っています。

今年も宜しくお願いいたします。
私こそパワーもらっています。

ゴルッテリアさん

こんばんは。
あ・・私の特技は、「しゃべり続けること」かもしれません。
7:3で私がしゃべっています。
夫とは、9;1かな?

周りがきっと大人の方なので・・・汗)聞き流してくれています。
元気っぽいので・・それでうけるのかしら?

うけ狙いで話を進めています??

karinさん

こんにちは。
お嬢様成人式に出れなくて、それは残念でしたね。
実は、私も出ていません。
振袖を買ってもらうと親に負担をかけると思い(大学にもいかせてもらっていましたし)お金を少しもらったほうがいいと
本当は、買ってもらいたかったですが、我慢しました。
後で考えるとそんなことしないで買ってもらったほうがよかったのかなあなんて。(母は着せるのならいいものをと考えるタイプなので、当時30万円だと言っていました。)
服で出ようと思って・・・お友達が皆振袖を作ってもらっていたので、やはり当日に出ませんでした。
見栄っ張りでした。
今なら親のお下がりとか、借り物のたくさんありますし、振袖なんか着なくていいと思いましたが・・・。
(卒業式には、母の友達に借りました。)

上の子は、小学校のとき、いじめられたからと行きたくないといい。
それも親としてはつらかったです。

次男には、けじめとして言ったらと助言しました。

いろいろそれぞれの思い出ができました。

ありがとうございました。

オリーブさん

こんばんは。
男の子はあっけないですね。
でも大学にもやっているので、費用がかからなくていいです。

19歳なのにもちろん飲んで歌って朝帰り
朝見たら、メモが
「起こさないで・・そして他の人も泊まっています。」と

また出かける前におにぎりやお味噌汁の作り置きです。
若いですわ・・・懐かしい。

梅ばち邸さんへ

こんばんは、

そうですね。最後の子供が20歳を迎えるときって
少し気が楽になるのかもしれません。
最近元気なのは、子供が何とか無事に成人したと言うことで
これからは第二の人生、自分らしく生きようと思っています。

ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん