INDEX    RSS    ADMIN

Jack先生からのE-mail。 日本の英会話の先生・・・2人。

英語の試験の前日に、日本で英語を習っていた、Jack先生からメールを頂いていました。
(タイミング・・良すぎる??)
Jack先生の教室には、一年半、もう一人のL 先生の教室には・・・3年ちょっと?通っていました。

私が楽しく英語を勉強できたのも、この2人の先生のおかげだと思っています。
(実は・・・2人とも親日的・・・というより・・・配偶者が日本人です。日本語もできます。)

L先生のお話は、また近いうちに。。(この教室が実に楽しく・・英語を勉強するきっかけになりました。)飲み会などもあり・・・ほんとに楽しかった。

・・・そう・・・忘れてはいけません。
一緒に勉強したクラスメイトの方々のおかげでもあります。
楽しい2つのクラスでしたから・・・。


Jack先生からきた、メールです。
(載せる許可をとっていないけれど・・・ブログで教室の紹介をしますって返事を書いたので。。。まあいいか?)

「I haven’t heard from you in a while.
How are you doing in America?
Summers in Indiana are very nice, but the winters can be tough.
Everyone in your class is doing fine.
I have a new sign installed in front of my school. You can see it at my website (jacksenglish.com).


Stay in touch.」


訳)「お久しぶり、アメリカはいかが? 
インディアナ州の夏はとても素敵だけれど、冬はたくましくなれる?・・・厳しい。
クラスのみんなは元気だよ。
学校の看板ができたよ・・・ウエブサイトからみて。」(という感じ)

やめた生徒にもこうやって・・・メールを下さる・・・とてもいい先生です。
Jack



L先生のクラスは、私にとっては、ちょっとレベルの高いクラスでしたので・・・とにかく聞くこと2時間。
意味がわかっていなくても・・・推測したり・・・ちょっと質問したりで・・・かなり「聞く耳」を養うことができました。





そしてこのJack先生のところでは、「話すこと」を教わりました。

ゆっくり考えると・・こういえばよかったと思う「おしゃべり」
これは・・やはり沢山しゃべれば段々物になっていくのでしょう。

L先生のところでも言われましたが・・・J先生は、
「文法が間違っていようが、とにかく話させる。」
日本語を使わないで説明させるコツを教えて頂きました。

そんなに単語力もないけれど・・・とにかく知った単語と、身振り・手振り、時には紙に書いて
これを実践したいたので・・・そのままここアメリカで使えます。


・・もうひとつある程度のフレーズを覚えること。
私が良く使う
「I have a question.」
「 Can you ask me a faver?」
「I am under the weather.」
「Long time no see」

など・・・ちょっと覚えていると・・・会話するときに自分を落ちつかせることができます。
(会話は焦っては、いけませんが・・どうしてもあせってしますのです。)

「質問があります。」
「お願いがあります。」
「今日はちょっと調子が悪い」(病気ということではなく)
「お久しぶり」

等など・・・フレーズを少しづつ広げていく・・・これには。。「NHKラジオ英会話」(まだ難しい)がも役に立っています。


そして・・・何度も言われた
「簡単な英語を沢山聞く」
私は・・・「ラジオ基礎英語2,3」
聞く耳、話し言葉にはこのレベルが最適。
テキストは買わず、聞いて覚えていく。

私の会話レベルですから・・・いろいろとアドバイスはできませんが・・・その繰り返しこそが一番大切だと信じています、

難しいことは・・・続きません。
ちょっともの足りないくらいの英語を聞いて、完璧にしたほうがいいのかも?

そんなわけで・・・まあ私の中ではよくできた方のテストの結果をメールで送りました。

送る時に夫に添削(文法的なことだけ)してもらいますが。。。。
この書くという作業も・・これから少しずつ入れていこうかと。


「Hi! Jack -sensei

Long time no see!
I'm fine and enjoying the US.

Today I took a exam to enter English language school.
It was hard for me but the result was good.
I can enter a class which is middle level.
It will start next Tuesday.
I'm looking forward to joinning the class.

Thanks for your lesson , now I could get a good grade.

By the way I saw your website.
The new sign is good.
I will write about that in my blog.

See you!
and please give my best regards to my classmates.」


このまま楽しく英語の勉強が続けられるといいかな??





Jack先生の英会話クラスのホームページは ↓ こちら

http://jacksenglish.com/

「東京都三鷹市・・・JR三鷹駅近く」
 
そして・・・NHKのラジオ講座のインターネット配信は・・こちら↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

ストリーミングと書いているの講座は、インターネットで講座が聞くことができます。


ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん