INDEX    RSS    ADMIN

ESL パーティでアフリカのダンスを踊り、いろんな国の料理を頂きました。

朝、5時40分起床、ごそごそと料理を作り、8時に家を出ようかと外を見ると。。。ああ今日も雪。

snow
(池もほとんど凍り、雪が積もると、どこからどこまでが池か分からなくなります。)

これから、車の雪を取らないと・・・あ。。寒い作業。
なんだか気力がわかずに、家でだらだら・・・もう限界9時半にゆっくりと車を出しました。

注意力がないと、雪道の運転は危ないので、無理は禁物。
(というより・・授業が面倒でした・・・。最近遊んでばかりです。)



snow

?6度の世界は、雪が凍るのが危ないのです。
(夫がスタットレスタイヤに変えてくれていたので、それでもましだけれど・・滑りますね・・)


10時からパーティだったので間に合いました。

いろんな国のいろんな食べ物が食べれます。

こちらは、イラン人夫婦が作ってきた、「アーシュ・レシュテ」という豆のスープ。
豆の他に、緑色の野菜やヌードル(日本のうどんに似ています。)が入っていると、薄いお味でおいしかったです。

food

餃子もあります。

food


奥の小さなパイは、H(香港)が作ってきたデザート、
手前の白い大きな入れ物は、他のイラン人。
(この方がいつも大きなパーティーをやる方、よく見ると、グリーンピースで「HAPPY」と書いてあります。
日本のポテトサラダに似ていました。(おいしかったしあまっていたので、もらって・・・夫の晩御飯に・・ラッキー)

food



food

だいぶ写真を撮り忘れています。
他の日本の方は、「炊き込みご飯」をジャーごと。人気ありました。
後は、焼きそば。
カンボジアの方も焼きそば風でしたが、味が違います。



food


こちらは多分韓国の方が作った「餃子」。
ポーランド出身の友達も同じ詰め物(「dumpling」と英語では言います。)、ポーランド名は、「pierogi」「ピエロギ」を。


food

コロンビアの方は、ポテトサラダを。

他にもビーフジャーキーやチーズ、韓国の冷麺みたいなもの。

私は・・・今回は、うなぎ巻き寿司に挑戦。


food

朝から、かんぴょうを煮て、ほうれん草、出し巻き卵、うなぎ(少し)と桜でんぷで巻きました。
ひとつは、海苔巻きに、ひとつはいりゴマまきに。

コロンビアの方は、「セサミ」(ごま)がとてもあっておいしいと。
アメリカでは、こうやって外側をゴマで巻いているものが良く売られています。

鉄火などは作った事がありますが、初めてでしたので・・ご飯の量が少なくて小さなものに。
皆さんおいしいと。

いつもは、沢庵などいれますが・・・ちょっと力を入れました。汗)

そして・・デザートは見かけが良かったのに写真を撮りわすれ

これです。
food

バナナロールケーキです。(まく前は写真を撮っていたのに・・・・)

food
(私のお皿・・・端っこにバナナケーキが少し)


そして・・なんだか素敵な音楽が・・・

ちょっとスローな・・・アフリカの音楽です。

ゆっくりとした踊り・・

黒人2人が踊っていたので、何人か飛び入り参加。
「アフリカ人と、アフリカのダンスが踊れるなんて・・そんな機会はめったにない。」

最後は・・私と黒人2人に・・・やめられません・・・・踊りは・・・!
(みんな大笑いしながら見てました・・・)

food

そして・・イラン人などが、サルサみたいなものからいろんなダンスを。
やっぱり踊っちゃいました。ハハハ。

以前に「日本人らしくない日本人」と韓国人のHに言われました。

・・日本の奥ゆかしいイメージを思いっきり壊しているかも???

member

何人かと写真を。今日は30人くらいの会でした。

ちょっと食べ過ぎたかな?
いえ・・踊りすぎました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング、少しあがってきました。応援ありがとうございました。
とても励みになります!
よろしかったら、応援のクリック願います。

 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

毎日、楽しそうなパーティーで、美味しそうな物だらけでうらやましいです。 (笑

一番美味しそうな、うなぎ巻き寿司とバナナロールケーキの写真のピントがあまくてちょっと残念です。 (笑

それだけ、食べても、しっかり踊れれば、 大丈夫ですね。

ゴルッテリア さん

こんにちは。
毎日パーティで少々疲れています。
うなぎ寿司とバナナロールは、急いでいたので写真が実たれていますね。
学校でもう一度とればよかったです。汗)
また近いうちに作ってみます。

踊っているときが一番気分がいいです。
イランやアフリカ、ブラジルなどの人の方が良く踊るのかな?みんな前に出て踊っていましたが、他のアジア人は座ったままでした。

こんばんは♪

一度に多国籍のお料理が頂けるなんて
そんなにあるものでは無いですよ。。
羨ましい限りです。。

巻き寿司をお持ちになったのですね。。
結構時間がかかるのに偉いです☆
でも、楽しい1日でしたね。。♪
あまり、ご無理なさいませぬように。。。♪

雪、やはりすごいですね。
気をつけて運転してくださいね。
今日は、福岡の長男が、交通事故と病院から電話があって、
もう肝をつぶしましたが、足の捻挫くらいで、良かったです。
(相手の信号無視)


多国籍料理と、またまたダンス♪♪
巻き寿司、上手ですね。 
楽しめる術が色々あって、感心です。

梅ばち邸さん

こんにちは。
巻き寿司は本当に時間がかかりました。
おいしいのですが、朝持っていくには、やめた方がいいです。
ぐったり疲れました。

でも皆さん一生懸命に考えて作ってくれるのだから・・と。
いろんな料理が食べれて良かったです。
イランやコロンビアなど・・・料理がおいしくてびっくり、ここのみんなは薄味でもっとびっくり。
アメリカは塩が辛いですから。

オリーブさん

こんにちは。
長男さん大変でしたね。
でも軽くてよかったです。
私はスリップするたびに、昔の事故を思い出します。
慣れない運転はとても疲れます。


楽しめる術も、つい「いいよ教えてあげるよ」とか「作って持っていくよ」と軽くいうと、後で自分の首を絞めてます。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん