INDEX    RSS    ADMIN

フロリダ、ニューオリンズ旅行(8) フレンチクウォーター

旅行3日目、ニューオリンズの中心街、「フレンチクウォーター」を散策。
ここは、2005年8月末に起こったハリケーン「カトリーナ」の被害をあまり受けていないところ。
ニューオリンズは、8割が水没したという話もきき、自然災害の怖さを感じます。

中心にある、「セントルイス大聖堂」
現存するアメリカ最古の大聖堂。
1718年にできるも4年後のハリケーンで倒壊、その後火災などで、今のは3度目らしい。

french quarter


french


french


こちらは、「カビルト」
18世紀末に、スペイン政庁として建設、現在はルイジアナ州立博物館に・・残念ながら閉館でした。

fod


ここは、「ジャクソン広場」
1721年に練兵場として作られ1803年にルイジアナをフランスからアメリカへ引き渡すセレモニーもここで行われたと。

french

真ん中に写っている騎馬像は、1815年ニューオリンズの戦争の英雄、アンドリュー ジャクソンの銅像。
(第7代のアメリカの大統領)

これは、アメリカで最も美しい騎馬像ということで、同じものが、ワシントンDCと、ナッシュビル(生まれ故郷)にもあると。
ワシントンDCで、これに似たの見ました。
この方、庶民から出た初めての大統領として有名。
ニューオリンズをイギリスから守った英雄。

貧しい移民の子に育ち、13歳でアメリカ独立戦争に加わり負傷。
独学で勉強をして、弁護士、検事、そしてテネシー州の議員そして、この戦争で指揮をして英雄に。
金持ちの娘と結婚し大統領になっても気取らない、アメリカ人が好きな英雄らしい。(地球の歩き方より。)
ですが、この方白人のための民主主義をしていたらしい。


french


絵になりますね。


他にも有名なところがありましたが素通り、寒いので「幽霊屋敷」を探すことに。
見つけたものの、中に入れるわけでもなく、がっかりして写真をとり忘れました。)



寒さもピーク。 途中から私の上着を買いに街をうろうろ。


何とかゲットできて、やっと観光気分に。

雨も上がり、こんな楽団が街をねり歩き、なにやら投げています。

french


観光地ですから、サービス満点。夫が首飾りをゲット。
後で私がそれをつけていたら、Jazz Barで女性に
「もらえてのね、うらやましいわ」と
なにやら。。。これは何か意味があるのか? 
お店にも仮面が沢山売られている意味が分かりませんでしたが、(仮面舞踏会は、ベネチアだろ?)
この旅行記を書きながら調べていて理由が分かりました。

今日は長くなりましたので、また。


街角に、全身シルバーに塗った、パントマイムをしていた方と記念写真を。
少しお祭り気分に。
茶色のジャンバーをかいました。

pant

音楽の街は、祭りもあるなあと・・・そんな匂いのする場所でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング、少しあがってきました。応援ありがとうございました。
よろしかったら、応援のクリックを、励みになります。

 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
アメリカ、北西部は、すごい寒気団というニュースが流れていますね。
シカゴ空港は、欠航が相次いでいるとか。
生活、大丈夫ですか?

風邪も、気をつけてね。

こんばんは♪

セントルイス大聖堂☆
凄く綺麗ですね。。
ほんと、絵になりますよ。。
絵葉書にしたいですね。。

いろいろ勉強になります。。
ありがとうございます。。。♪

わぁ~ニューオーリンズにいかれたんですね。
アメリカを旅することが少ない私には、
sakuramomさんの旅行記から楽しい雰囲気を
いただきますね^^これもブログの特権かな。
旅行先で洋服を買うのって、私の趣味の一つ。
だって、後で旅を思い出すことができるもの。
ところで、ブリキのおもちゃだとおもったら、
パフォーマンスをする人でしたか@@
上手なものですね!

オリーブさん

こんにちは。
わが町にはまだそこまでひどい寒気団は来ていませんが、南の方にやってきているようで、夫が今日も出張なのですが、車が大変です。
なんだか毎日忙しくて、無理しないようにしないといけません。
ありがとうございます。

梅ばち邸さん

こんにちは。
本当に素敵な場所でした。
あまりの寒さで、最初は観光どころではなかったです。
寒くてトイレを探し回っていました。汗)
今はいい思い出になりました。

みどりさん

こんにちは。
概して駐在員は旅行好き、アメリカに腰を下ろしている日本人は、あまり旅行に行かないと聞きます。
多分。。。いつでもいけるからだと。

いろいろなところを駆け足でも訪れると、歴史を感じ、そこにある料理にも意味があるのだと・・・。
私もブログに書くので、帰ってから調べなおすのでいい勉強になります。
旅行先で服を買うのいいですね。
次回もそうしようかな?この服は、もうひとつ面白い話がついてます。次回に。
ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん