INDEX    RSS    ADMIN

フロリダ、ニューオリンズ旅行(7)。いよいよ憧れの街ニューオリンズへ。

旅行記の続きです。
3泊目、いよいよニューオリンズに到着。
空港から、JAZZを感じる街。
そして、アフリカ系アメリカ人(黒人)の多さ。(黒人の占める割合が 7割という街。)

airport

真ん中に、トランペットを吹いている人の銅像が建っているのが見えますか?

まずは、ホテルへ。
ホテルまでは、あまり治安が良くないからと、タクシーで。一律、2人で40ドル。(わ・・高い)

30分弱走ると、「フレンチくウォーター」と呼ばれる街の西のはずれにあるホテル、
ROOSEVELT

実は私、アメリカでよく人に声をかけられるのです。(夫曰く隙があると。)
飛行機の中でも、泊まるホテルがどこにあるか、地図で探していたら、
「私そのホテル知っているわよ。とても有名な素敵なホテルだから。」と隣の女性が場所を教えてくれました。

(旅行を決めたのが遅かったので、ホテルも高いところしか開いてませんでした・・私はラッキーだけと・・家計は大丈夫?)


hotel

hotel


なんだかわくわくで中に入ると、

そこは別世界。
hotel

hotel
(イルミネーションがきれいに写っているのがこれしかなくて・・・画像を小さくすると感じが違うので大きくしています。)


新婚旅行よりいいホテルでしたので・・・記録しておきます。

部屋もデラックスサイズで・・・かなりの広さ。
コーヒーも水もついてません。
高いホテルは、お金を払ってなんでも買ってくださいとなっているみたいです。
hotel

今回の観光は、この「フレンチくウォーター」のみに。
歩いて回れる距離に、狭い路地が沢山あり、19世紀の町並みが残る観光スポット。
フランスやスペインの植民地となった経緯から、南欧の香り漂う街だと。

ニューオリンズの歴史

それにしても寒い。なんて寒いのでしょう。
南の国にいくと思い、夏の格好をしていて・・もう寒くて寒くて。

とりあえず街を見て回り、お昼を食べることに。

hotel


city

雨も降ってきたので、こちらのバーのようなところに。

bar


ビールは、ブログ知り合いの方の紹介していた「Blue moon」意外といけました。

food

そして、このあたりは、「ジャンバラヤ」という料理が有名。
アメリカのスーパーのとこでも売られています。
jannbaria
(おいしいけれどインスタントは塩分が多いですのでめったに食べません。)


ジャンバラヤ(jambalaya)は、米を使ったケイジャン・サンニスミン料理の一つ。
炊き込みご飯で、高価なサフランなどを使わないでトマトやオニオン、スパイスをベースに炊き込むもの、ソーセージが良く合います。

food

旅行をすると、風土や歴史で街並みや、料理が違うので面白いですね。(日本もそうですが)

ここニューオリンズは、黒人の街であり、昔は奴隷の多い街でした。
奴隷の食生活は貧しくて、安いものを工夫して生まれたのが、ケイジャン料理といわれるものです。

それに対して、「クレオール料理」というのは、支配階級の料理のようです。

ですが、今はケイジャンが庶民的、クレオールが上品な、ここの料理を全てだす、ニューオリンズ料理、ルイジアナ料理といろんな呼び方の料理があるようです。


ここはミシシッピ川の下流域からの肥沃な大地、メキシコ湾の海の幸などがたっぷりあって、料理のおいしいところのようです。


・・・この日は異常に寒くて・・昨日の夏日から突然冬になっていて、みんな震え上がってました。
(いつもは70度以上(摂氏では、20度)あるはずなのに、今日は50度(約9度くらい)






古い街並みが見えてきました。


food


と思ったらもう中心についたようです。

それでは、また 次回。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング、少しあがって来ました。ご協力ありがとうございました。
励みになります。^^)
よろしかったら、応援のクリックをいただけると幸いです。


 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

すごい、アップデートの数ですね。とても楽しんでます。

ケイジャン料理大好きなんですよ。 ジャンバラヤの調味料日本でも売っているかな?
明日でもちょっと探しにいってみようかな?

クレオール料理ってのは、ぜんぜん知りませんでした。 (汗

ゴルッテリアさん

こんにちは。
ありがとうございます。
旅行記は、ホットなうちに書き上げないと忘れることが一杯です。
ただの写真を残すよりこうやって書き留めておくと後で2人で見て楽しめます。

ケイジャン料理は、サフランなど高価なものを使わないで日本でいうB級グルメなのかな?と。

クレオール料理って実は私も旅行から帰ってきて知った次第です。大汗)
おしゃれなレストランがあったので入ろうとしたら、30分以上待たなくてはならず、多分そこでは、クレオール料理が食べれたのかなあと。

私たちは、B級料理が好きだから・・それでよかったのですが・・、笑)

後少しありますので、またご訪問くださいね。

こんばんは♪

このイルミネーションは、ホテルの中ですよね。。
凄いですね☆
どこかの街並みを歩いているような。。
それに、ステキなミニスカートの
お嬢様♪
とっても似合ってます。。。♪

梅ばち邸さん

こんにちは。
ホテルの中が素敵なイルミネーションで驚きました。
シカゴの凄いホテル(泊まっていませんが)の次くらい驚きました。

夏だと思って、ミニスカートもって行っていたので。汗)
このタイプのスカート、大学生のときに好きでいつもはいていました。
まさかこの年ではくとは、みんなが似合うというので、まあアメリカだからいいかといつもはいています。アメリカでは若く見られるから。
近くで見ないで。汗)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん