INDEX    RSS    ADMIN

通じているの?私の英語? 郵便局編。

一昨日夫に郵便局に連れて行ってもらいました。
IN州では、土曜日の午前中は営業しています。


post

post


post
(これは・・・日本でいう・・私書箱?)


目的は切手を買うこと。
そして・・日本のように海外の手紙を近くのポストから送ることができるか?
この2つを聞きたかったからです。

早速 中にはいり・・・尋ねてみました。
「Hi!
 May I ask a faver?
 I want to sent a letter in Japan.」
「a?ha」
「 I want to buy stamps.」

と言ったら「切手を1シートもってきました。」

「何枚いるか?」と聞かれたので・・・「ワンシート」

stamp



切手は一枚98セントでした。


「If I want to sent a leller, can I sent it  from a postbox close to my house?」
と言いましたが???
「私が手紙を送りたいときに、近くの郵便ポストとから送ることができるか?」と聞きたかったのですが・・・。

「?」

アメリカでは「郵便ポスト」は「postbox」(これはイギリス)ではなく、「mailbox」だったので通じなかったようです。
夫が「mailbox」に変えて話をしますが・・・ちょっとやり取りをしていました。
実は後で辞書で調べると、「郵便受け」も「mailbox」なんですよね。


もしかしたら・・・自分の家の郵便受けから送れるかと聞かれたと思ったのかも?

普通はあまり手伝うことのない夫が・・・私が話していると・・・途中から会話に入ってきます。
(きっと・・・私を助けると言うより・・・相手が困っているのでは?とおもうのでしょうね。)


・・・
海外へ送る場合も近くのポストから投函できること、そして、自宅近くのポストの場所もついでに教えてもらいました。・・・



青い色の投函ボックスが「ポスト」です。





私が・・・自分で最後まで交渉したかったのに・・・
という雰囲気を感じてくれたのか?




後ろにも誰も並んでいなかったので・・・
「I have another question.」といったら・・・
にっこり笑って・・「OK」


「Let’t try!」といわれてしまった。
「Come On!!」
手招きしながら・・・笑って・・・私の質問を待ってました。

「If I sent a Letter, can I use different size's letter? For example・・」
といったら・・・
「ほ?」
この感じ判りますか?そんな言葉使えたの?って。感じですよ!!

まあ・・・私なりに楽しく会話していたはずなんです・・・。が


またまた・・・・夫が登場!
日本と同じように、同じくらいの大きさの手紙は、この切手で使えると。


「もう質問ない? またおいで!」と


私もとても親切でありがとうと・・・言いました。


遊ばれていたのか? 面白い日本人だと思われたのか?
暖かい対応で・・・私は・・・たのしんでました。



本当はひとりで最後までやろうとしたのに・・夫が多分・・・あれでは「無理」と判断したようです。



ひとりでも何とかなったかな?と思いながら・・・文法もめちゃくちゃな私の英語に・・・どこまで付き合ってくれるか?
用を足せないと困るので今回はよしとしました。




「私は・・・結構通じているでしょ・・・私の英語?」と夫に聞いたのですが・・・
しばらく沈黙・・・・「まあ なんでも挑戦することはいいことだ。」

そして・・・「家の修理も電話かかってくるかな?」と。




え??通じていない?

スーパーでも困ったらすぐ店員に聞けるし・・・いい感じだと思ったのに?????




「英語を話すことは・・恥ずかしくないのですが・・・通じないといけない場面のときに・・・どこまで粘るか?相手の顔をしっかり見ないと・・・」
以前と比べて・・・とても親切な対応の方に出会うのは・・・運がいいのかな?





post
ポストカードもかったし・・・手紙書こうかな?





他の海外駐在員の妻の生活をごらんになりたい方は
 ↓こちらから。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

独身の時、ロスの田舎に1ヶ月、ホームステイした事が、あります。
貴女は、Eちゃんとヨーロッパでしたよね。
西海岸は、おおざっぱで、どうにかなるかな。と思わせる所でした。
同じように、日本にも、手紙を出した記憶があります。 懐かしいわ~。 

え~~私全く知らなかった。
何歳のとき????
ラブりんさんがアメリカに興味があったなんて・・・
私は、ヨーロッパに行ったのは・・・Eさんに誘われた~・・一人ではとても、とても・・ビビリのこの正確だからね、

凄い!凄い!
暇になったら・・・旦那さんと・・遊びにきてよ。

まあ・・・・長くお友達やっていたも・・・いつも一緒ではないから・・・知れないことも多いね。

また・・・ね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん