INDEX    RSS    ADMIN

だんだん頭が麻痺してきて・・・?

英語俳句クラスに参加してきました。
初級クラスなので50分のはずが、いつも2時間近くあるこのクラス。

英語もままならないのに・・・俳句を作るなんて無謀な行動に出たものですから・・・
頭が????

皆さん親切だし・・日本の俳句のことを聞きたがるので楽しみに参加してましたが、
最近、少しぼろがでてます。

「Zappai」ってどういう意味?
「は?」

辞書で引くと「雑俳」とは、
本格的な俳諧に対して、雑多な形式と内容をもつ遊戯的な俳諧の総称。
江戸中期に流行。前句付け・冠(かむり)付け・折句(おりく)・沓(くつ)付け・川柳など。

説明できませんでした。川柳がはいると分かっていたら説明できたのですが・・。


英語の俳句って、「音節」「syllable」で、5.7.5を作るのですが、
皆さんの句を見ると、数が少ないのです。
多すぎはだめだそうです。少ないのは、許されるみたいです。

英語の単語もよく知りませんが、これは一種の言葉遊びだと思うと意外と楽しい。

私たち生徒が作ってきた「俳句」をみなで考察します。


fall


「I'll buy my sweater (5) ()は、音節の数です。
  and prepar for the winter (7)
 I will live in there (5) 」

初めての冬を体験するので、セーターを買わないといけないというつもりで読んだ句です。

「過去形」は句には使えません。


フレンドリーな男性が、やたらと話しかけてくるのですが・・・・
「だから英語が下手なので・・・ゆっくり話してください。」
ゆっくり話してももらっても? 

彼は
「leaves linger (3)
 on old oak tree (4)
October farewell (4) 」


「linger」 は、「なかなか消えない、居残る、ふらふら歩く」
「farewell」は、「わかれ、ごきげんよう。さらば」Good -byより古風で長旅など長い別れの挨拶に用いる。と


葉の落ちるさまがいいなあと・・
普段使わないこんな素敵な単語を教えてもらえて・・響きがいいです。

ただ・・私は、少し意味を取り違えてたようです。
(まるでOld man のようだ、なんていったら・・失礼でした。)


もう一句、
「dancing and laughing (5)
the first snowfalks are falling...(7)
enjoy everything (5) 」


自分で作っておきながら・・・「ing」が多すぎるかもと。
それで、皆さんにあれやこれやと検討してもらって


「dancing and laughing (5)
the first snowfalks are falling...(7)
 winter festival (5)」

アメリカの俳句は、音の響きを重視する感じです。

今日の句は・・・まだまだでした。

先週風邪だったのでお休みしたと話した時に

「vrey very very fever」もしくは「really fever」で5句よと。

なんでも慣れが大切かな?

???な英語環境もなれると・・・気になりません。疲れますが・・。
私の置かれている立場・・・聴覚障害の息子の気持ちが・・今凄く分かります。



応援クリックお願いします。
 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト

コメント

英語俳句

sakuramomさん こんばんは

英語俳句は難しそうですね。でも俳句は世界的
に有名になってきていますね。私も詠んでみよう
かと思ったこともありましたが、、、、無理で
した。

sakuramomさん、英語で俳句をなさっているうち
にどんどん語彙が増えそうですね。そういう意味
でも英語俳句はよいですね。何よりも他の人たち
とおしゃべりをする機会が増えるのですから、それ
だけでも素晴らしいことだと思います。

それにしても、何でもがんばるsakuramomさんですね!
応援せずにいられません。

karinさん

英語の俳句は、きっと一人だったらやらなかったと思います。
俳句クラスにいると、アメリカではの話がいろいろ飛び交うのでそういう意味でも楽しいです。
例えば、コーン畑を迷路みたいにするCorn Mazeなんて話を聞いたり・・・と色々なことも吸収できます。

英語は相変わらず下手ですが、最近少し楽しめるようになりました。
ただ・・・すぐ風邪を引くので困っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん