INDEX    RSS    ADMIN

素敵な「もり」のレストランで・・福岡最後の夜。

無事に東京に戻りました。
アメリカに行くようになって思いトランク(23キロ)を2つもち、12時間の長旅をすると・・・
なんだか福岡が妙に近くなります。
福岡から東京までなんてあっという間についてしまうし・・・何度も乗り換えることも昔ほど苦になりません。




が・・・やっぱり疲れました。
北九州、福岡の親の家を渡り歩き・・・毎日のように出かけ、人にあうと・・
「しゃべりすぎ」「食べすぎ」ます。
10日間の間にいろんな事でき、たくさんの人に会えてよかった。
お陰で体重が一キロ減っていました。





そして・・最終日

旅行に行く予定でしたが・・・北九州に長くいたし、私もアメリカからの疲れがまだ取れないので、今回は断念しました。
その代わり素敵なレストンランでディナーを。(初めてのレストランです。)

cook




子供たちと一緒に帰省の折には、必ず東京に戻る前日の夜。
福岡のホークス球場の隣のホテルの上(名称が変わります)から中華料理を食べながら夜景をみて・・・福岡にお別れをしていました。


離れていても・・時々あっていると・・・それはもう何十年の付き合いになり・・・
しっかりと心がつながっていくのでしょうね。
田舎の友達も・・・気がつけば30年以上の付き合いですから・・・。
「共有体験」は・・・お金には代えられない貴重な財産です。
(音楽でも何でも・・同じですね。)

cook



福岡市の油山という少し山の上にある、フランス料理のレストラン「もり
福岡の夜景が見えます。


味もさることながら、色合いも素敵です。

「日頃節約して無駄を省き、少しいいものを見たり、食べたりすると、心が豊かになる。」
義母の持論です。

restaurant




「生ウニと赤ピーマンのムース渡り蟹のジュレ」

ウニが洋風にこんなにおいしくいただけるとは驚きです。
これが一番おいしかった・・・と思ったらここの一押しの一品でした。
uni



「コラーゲンたっぷりの豚足と豚バラ肉のテリーヌ」

cook



「5種の茸のカプチーノトリュフの香り」

cook


茸の味がしっかりするのにくどくないのは、「トリュフ」のせいでしょうか?
トリュフなんて食べた記憶がないのに・・・ね。



「甘鯛と鱈の白子のムニエル ブールノワゼットソース」

cook


これもおいしい一品でした。
やはり福岡の魚はおいしいのですよ。
こんな食事を東京で食べるとウン万円ですね・・・。



「佐賀黒毛和牛フィレ肉のロティ カフェ・ド・パリ風」

cook


帰省の旅に、「佐賀牛」を頂いています。
おいしいのに・・・さすがにお肉はもういいかなと。

福岡は魚がおいしいので・・私はほとんど肉を食べませんでした。



最後に「クレームダジュ 自家製ソルベ添え」

cook


と・・フランスパンなどののパンとコーヒー。

「フランスパン」もおいしくて・・・


・・・アメリカにはない・・東京でも(経済的に)食べられない。


・・・またまた「至福」のひと時。


neight

話題の中心は夫のこと・・青春の話・・・恋愛中の話などなど・・・
「昔はあんなに頑固じゃあなかったのに」って・・・悪口も言って楽しかったです。



night

みんなが歓迎してくれるので・・・最近ちょっと贅沢な暮らしをさせてもらってます。
ありがたや!

「感激や」の私を連れて行くと、連れていきがいがあるらしいです。

よかったら応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

レストラン、素敵ですね。
ほんとに景色が良さそう、おまけにこのお料理の
美味しそうなこと!

sakuramomさん、とても忙しい日々を日本で送られて、

どうぞお疲れになりませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エミシャさん

こんにちは。
素敵なレストランでした。
田舎はいいところも安くて人も少ないので嬉しいです。

移動が苦手なので・・・かなり疲れてしまいました。
もっと体力が欲しいです。
訪問ありがとうございました。

貴婦人!

sakuramomさん こんにちは

福岡での夜景をご覧になりながらの素晴らしい
ディナー、、、、よかったですねぇ。

移動したり大勢の人にあったり、会食をしたり、
とマイペースで動けないときには多少のストレス
がたまりますが、、、、後で振り返ると貴重な
思い出となりますね。人生は「思い出」の連続な
んだ、と心から思っています。

>「昔はあんなに頑固じゃあなかったのに」って・・・悪口も言って楽しかったです。

こんなことをおっしゃるsakuramomさん、とっても
可愛いですね。そしてお写真を拝見、「貴婦人」
ですね!

No title

福岡最後の夜は、ゴージャスでしたねv-10

帰省は、確かに楽しいですが、体力もいりますね。
毎日が、非日常ですものね。

私も、父の容態があまり良くないようなので、
帰省を考えますが、すぐには動けません。
親問題、大変ですね。
子供世代、頑張らないとね・・・

karinさんへ

福岡から帰ってちょっと疲れていました。
昨日は歯医者でめまいがしてびっくり。
もう元気です。

自分のペースでないと確かに疲れます。
休みたいなあと思う時にも約束をしているので。
ありがたいことですが・・・きちんと自分の管理をしないといけません。

夫もあまり一緒に暮らした事がなかったので・・・こんなに頑固だったかな?と
きっとお互い様だとおもいます。

進化してお互いに心地よいように過ごしたいです。
ありがとうございました。

オリーブさんへ

こんばんは。

楽しい福岡でしたが・・・やはり少し母のことがきがかりです。
お父さんの具合が悪いのでしょうか?
心配です。

私も今回は、お友達に頼んできました。

よくなることをお祈りしています。

非公開コメント

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん