INDEX    RSS    ADMIN

ポットラックパーティ 「pot-luck party」

「pot-luck」「ポットラック」とは・・・あり合せの料理のことをいいます。

昨日「Pot luck Party」がありました。
これで、2回目です。
参加するものが一品持ち寄ってパーティを開くので。

もうすぐ、帰国する方・・・そして・・・新しい方を交えて・・・駐在員妻と子供が集まりました。

school



school



ひとり欠席のため、急遽品を増やし もっていきました。

potrack



スモークサーモンのマリネです。

potrack

実はもう一品「レモンチキン」というものを持って行くはずでした。
一度こちらの肉で作って・・それから・・・今日を迎えるはずだったのに・・・
前日の買い物でとりの「もも」と「ささみ?」と間違えて購入。

仕方なく・・・フライにしましたが・・・あまりいい出来ではなかったので・・・急遽「ひじきの煮物」を作りました。


なんだか・・お料理ブログになっているような????

他の方が、サーモンの押し寿司、鳥の中華風?、たまねぎと鳥のオーブン焼き、おにぎりなどなど・・盛りだくさん。
最後は、デザートのケーキや果物。

主婦が集まれば・・いろんな料理が見れて嬉しいです。




       が・・・



最近さすがにどこでもカメラ・・・とは・・・行きません。





皆さん・・・この「ブログ」の存在は知りません。
何かを書いていることを知っている方もいますが・・・・あまり頻繁に写真をとると・・・存在を教えないといけなくなるので・・・控えています。






近しい人にあまりに自分の行動をさらけだすと・・・恥ずかしいですし・・・。ね。






私を含め今年になってこちらに来た方が3人。
ちょうど入れ替わり時期ですから・・・やはりここでも「運転免許」の話で盛り上がりました。



日本とアメリカの運転の大きな違いは、言うまでもなく・・・左側通行と、右側通行。
一番気をつけるのは・・・「左折」と「スクールバス」に出会うとき。

school
(スクールバスは・・・黄色です。)


アメリカという国は・・本当に子供を守る法律が手厚いことがわかります。
子供を車に置きっぱなすと・・・すぐに誰かが警察に通報しますし、TV番組でも日本以上に「性的描写」に厳しい。



car lisence



車の運転では・・・・スクールバスが走る時間帯は要注意なんです。
もし、路上に乗り降りのために、スクールバスが止まっていたら・・・2方向車線の場合は、全ての車がスクールバスが走り出すまで、止まらなければなりません。
進行方向だけではないのです。


警察もよく走っていますから・・・こういうときによくつかまるそうです。

路上試験は、10時以降くらいの、スクールバスの走らない時間帯が良いねなんて・・・話していました。
私は、路上の前にペーパー試験があります。


他の海外駐在員の妻の生活をごらんになりたい方は
 ↓こちらから。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日の英語は。。。自宅の風呂の栓の修理の依頼。
「続きを読む」をクリックしてください。
今日は、自宅の風呂の栓のパッキングがゆるいので、新しいものに変えてもらうために、管理事務所に依頼に行って見ました。

今回の渡米では、なぜか英語が通じている?
 
いろいろとコツをつかんだのかもしれません。

「I'm OO... My apartment No is OO.
 I have a faver.
  My bathtub’s stopper doesn't work.
  I want to change new one,」

と・・・言うように考えていきました。

が・・・相手が質問してきますので・・・この通りにいえませんが・・・大体通じました。

何かを依頼などするとき私の気をつけていることは・・・手がかりとなるものを「現物」を持っていくこと。
多分・・・これを見せただけで・・・判ったのでしょう。

「Can't fill the water?」と聞かれたので「yes!」と

管理センターのカフェにいましたので・・・移動して事務所へ・・・
そのときに、彼女が松葉杖を着いていました。

私の得意な言葉「How about?」
といったら・・・なんと交通事故にあって15箇所も怪我をしたようです。
(15ではなかったか・聞き返しませんが・・・

「How long?」

もう何ヶ月もこういう状態のようで・・・「お大事に」のつもりが「Be careful」といってしまったけれど・・・。

そして・・・明日か、月曜日にそれが手に入ると。
「私は人が来て修理をするか?」と聞きましたが・・・この質問自体おかしなことで。
「repairman」といったのが通じなかったのか?
このことは?のままですが・・・



電話をくれる?と聞くと・・・OK
私の電話番号を教えました。
(紙に書いて持っていました。)

なかなか口頭では、間違えられるものは・・・こうやって何か書いておくと良いと思いました。

「Thank you! Take care! 」
おもいだして・・・お大事にといって帰りました。

相手の話も聞き取れるところとそうでないところはありましたが・・・
なんとか。。。用事は一人でできそうです。

・・・次は 電話?大丈夫かな?
何でも・・・挑戦です。


ランキングに参加しています。
毎日一回・・・もしお役に立てましたら、「やり直し英語」と言うところをクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん