INDEX    RSS    ADMIN

ネットで知り合った方とランチを。

世界は広くて狭い。
日本人ばかり固まってはいけないが・・・私の英語では・・・アメリカでは生きにくいのは確か。
できるだけ・・・日本語と英語ができるお友達を増やしたいと思っています。

平行して英語の勉強もしなければなりませんが・・・ここにきて思うことは。。。やっぱり私は3年後には日本に戻る。
やはり・・ここは仮の住まいだと。

今日であった方は・・・一生ここ、またはこの近辺で生きていく方。
そう・・・「国際結婚をしている」のです。

知り合ったといっても話せば長くなるのでやめますが・・・彼女がアメリカのどのあたりに居を構えるか?というネットの書き込みに返事をしてここを紹介しました。

私は日本にいましたので、お世話はできませんでしたが、その後は私のこちらの知人がお世話をし、その後交流を持つようになったのです。


そして・・今日は3人でご飯を食べたということです。
buffe


彼女のご主人は、スペイン語圏の方。
ですから・・・家では、英語、日本語、スペイン語が家で飛び交うそうです。

また子供さんが小さいので、教育の為に・・どこの土地に居を構えるのか?
アメリカでは、大切なことのようです。
私立の小学校もあるようで・・・ここでも「受験」が始まります。
聞いた話によると・・・大学の試験は日本と違い、高校の成績重視ですから・・・少し違いはあるようです。

夫婦の会話が、スペイン語で・・・子供は一年住んで英語が中心となって(学校の関係でしょうね)。
その方は、お子様に日本語も話させたいと。



初対面でしたが、・すぐにお友達になり、色々と話が弾みました。
「しゃべり」は負けない方ですが・・・パワーの違いを感じました。

考えてみてください、腰掛のように日本から来ている私とはちがうのです。



自分の道は、自分で切り拓く。
たぶん・・・ご主人の会社も外資系?(ここではそういわない?)終身雇用ではないですから。

本当に・・・眼力、もろもろの中からあるれる力強さを感じました。





私もがんばるぞ??といいたいところですが、自分は、自分のやり方で、ここで生きていこうとおもったのでした。






この辺に住む日本人の半分くらいが、国際結婚の方。
何かの統計で「10人に一人が国際結婚」うそではない気もします。


今日のランチの場所は、日本で言う「バイキング」、ここでは「buffe」で8.5ドル。

buffe


お友達2人は気に入っていまして・・・私も値段の割りにおいしくて・・・よく食べました。
「ここはお年寄りの方が多くて、知り合いに、年寄りくさくていや」という方もいたらしいのですが・・・

buffe


周りを見渡せば・・・確かに高齢者が多かった。
知らないレストランに行くより、自分でチョイスできるから・・・ありがたい。

buffe


buffe


buffe


buffe




まあ2時間・・・・内容盛りだくさん。

スピード違反で捕まったはなしなど・・・
・・・おかしな話で・・・「違反」をして罰金を払うのは当たり前、でももっと払ったら減点はしません。
という場合もあるとか?

減点3回で免許取り消し?と・・・それってここでは致命傷。
罰金を多めに払ったり、ネットで半日くらいの講習を受けたり・・・色々抜け道のあるのがアメリカですか?

これはIN州で話したお話であり・・・また本当か?です。


たくましく生きるアメリカに住む人たち・・・小さなことを気にする暇がないのかな?

ランキングに参加しています。
よかったら一票のクリックをお願いします。

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん