INDEX    RSS    ADMIN

一時帰国・・そして・・雑感

更新が遅れています。すみません。
明日の飛行機で日本に一時帰国の予定です。
約一月、九州にも帰ります。

まだ・・荷物もつめていません。
自宅の掃除もまだ・・・お料理だけは何とかいろいろ作り置きしました。


最近更新をしていないのに、沢山の方にご訪問いただいているようです。
その上、「ランキング」クリックもしていただきありがとうございます。
たぶん・・・「ボストン」の記事を期待していると思いますが。。。いま時間がなくて・・・
せっかくならきちんと調べなおして書きたいのでしばらくお待ちください。


一時帰国するときなど・・・何かの節目にいろいろ自分を振り返るのが好きな・・sakuramomです。(笑・・ははは)


4度目の渡米ですが・・今回の約5ヶ月が一番充実していました。(やっと トータルで9ヶ月暮らしました。)
いろんな理由がありますが・・・・英語圏に来て、英語が少し話せると・・確かに世界が広がるのですね。


後は・・・なんといいますか「ポジティオブな考え方


それとプラス「Take it easy!」(気楽に行こうよ!)
思いつめるまで考え込まずに。。。何とかなるさ精神!




私は、どうしても日本にいるときには、「前向きな」考え方ができずにいました。
(今は、一番気がかりな長男の就職が決まり親としての役目を話したということも大きな一因でしょうが。)


アメリカにいると・・・本当に普通の生活ができません。
「生きることに精一杯」・・悩む暇もなかった気もします。


ボストンやシカゴ、セントルイスなどの都会とは違って・・・わが町は日本人だけでは暮らせない場所。
それが最初は大変でしたが・・・・・・「アメリカで生活している」実感を得ることもできました。
とにかく人に会いまくって・・・英語日本語を問わず話しまくった。
テニスも無料コートで思いっきりできたし・・・遊びも充実。


昨日は、ESLに行き、私の「ビーズ」作品で盛り上がり、

beads

beas
(最近ビーズをつける機会も少なかったのですが。。。。着けていると見せてというので。。作品を持っていきました。
昨日もカンボジア人が売ってくれというので。。。指輪をあげました。10ドル20ドルいくらで売ってくれる?と
みんなが「商売」しろって言うので、今度来たら教えてあげるといいました・・・楽しみです。)

ESLの後、息子を空港まで送り、
m
(息子はまた・・・語学学校のお友達の元に戻っていきました・・・明日合流して日本に帰ります・・・今日は電車が動いていました。笑)


そして・・最後にロシア人のJとおしゃべりと買い物(ビーズのお店)

lunch
Jの家に行ったらこれをご馳走に。。。焼き飯ジャン!!
ヨーロッパだからね・・・リゾットかな?


そのときに、Jのご主人が
「どうして日本はあんなに自殺者が多いのか?」と質問されました。

「日本社会」独特の「ネガティブ」な考え方。
そして・・働き方の違い。

アメリカに来て一番驚くのは、会社を定時に帰るのが当たり前。

日本は、「on」「off」がきっちりできていないのではないかと。
(それでもわが町は冬は天候のせいで欝っぽくなる人が多いらしいですが・・・自殺者は少ないですね。)
アメリカ人は、バケーションに行かないと・・「なんで!!」みたいな感覚をもたれます。




しっかりと心も体もリフレッシュするのが・・・日本人は下手なのか?できないのか?
それは・・自分が日本にいるとできなかったのに・・・アメリカに来ると簡単にできるから・・。
日本は、遊びに行っても人、人だし・・レジャー費用も高いから致し方ないですね。


大きく変えることはできなくても・・・「なんだか少し楽しんじゃおう!」って思えると少しは違うような気がします。
いいこともあるけれと・・・大変なことも沢山。
沢山のお友達に囲まれて楽しく過ごせたので・・良かったです。
(先日もロシア人と韓国人と私で・・Jの自宅で話しているときに。。。お隣さん同士の国だねって言われて・・不思議でした。すぐに仲良くなれて・・・大盛り上がりでした。)

dinner
(夫とは、健康管理のことでよくけんかしました・・・作るのは嫌いでないのですが。。。作りすぎが良くないからお肉を減らしたらパワーが出ないといわれるし・・・食材が大変でしたね。)



楽しい事だけ、させてもらえる。。。夫にも感謝です。

(私はいつでも逃げられる状態ですんでいますからね。)
そして・・日本に帰ってもお友達や家族が待っていてくれると思うだけで・・・

心弾んで・・・帰国できます。

更新がいつになるか分かりませんが・・・「ボストン旅行」と「カホキア」の世界遺産の記事を必ずアップします。

まとまりのない文章で・・・・後で見直す時間もないので・・とりあえず載せています。
訪問ありがとうございました。

日本の台風が・・・・・過ぎればいいけれど・・・飛行機が揺れるの嫌いだから。

それでは!!また!



よろしかったら・・応援のつもりでクリックしてください。
ランキングですので・・・変なサイトの勧誘ではないです。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

気をつけてお帰りくださいね。

sakuramomさん こんばんは

積極的に生きた5ヶ月間でしたね。
「がんばっていらっしゃるわ。
すごいな~。」といつも思っていました。

いよいよ帰国ですね。気をつけて
お帰りくださいね。

こんばんは♪

帰国されると、また違った楽しみが待ってますね。。
本当にタイトルどうりですね。。
楽しそうです。。

お気をつけてお帰りくださいね。。。♪

こんにちは。
アメリカ滞在、5ヶ月お疲れさまです!

また戻っていらっしゃるとのこと、お気をつけてご旅行なさってください。明日、揺れないといいですね。

なんだか、電車が日本の電車に似た雰囲気でびっくりしました。話は聞いていたものの、見たこと、乗ったことはないもので・・・。

それではまた♪

お久しぶりです。
お願いがあります。

私のブログのリンク削除してください。

アメリカのような雇用形態、
会社の運営にかえたから、昔と違った日本企業になったのではないでしょうか?

利益至上主義に。

私のしってるアメリカのITで勤務されてる方は日本人以上にハードな仕事です。
(シリコンばれーなど)
色んな見方があり、側面だけで何事も判断できないと思います。

karin さん
こんばんは。
本当に「積極的に生きた」気がします。
大変なことが多い中・・なんとか楽しくやれたのも皆さんのおかげだと。いろんなところでいろんな人に助けられた気がします。
ありがとうございました。

梅ばち邸さん
こんばんは。
そうですね・・「外に出てみると・・・日本のよさが倍増します。」
そういう意味でもアメリカに来て良かったです。
日本がいいと思いすぎると、戻れなくなりそうです。(笑)
いつも応援ありがとうございました。

Penguinさん
こんばんは。
アメリカ生活、Penguinさんにも沢山助言頂きました。
息子までお世話になって本当にありがとうございました。
異国で素敵に生きているPenguinさんファミリーを見習いたいです。

電車初めて見たのですね。私もです。私も日本の電車に似ていたのでびっくりしました。
お友達が乗っても大丈夫っていうのが分かりました。
アメリカではずいぶん間違った想像力を働かせたものです。

三十路オンナ さん
おひさしぶりです。
リンクすぐに外しました。

資本主義の行く末のような・・アメリカを少し感じます。
「利益至上主義に。 」
今、資本主義を見直す時期が来ているのだと思います。

「定時に帰れるのが当たり前」は少し違っていますね。
ただ・・日本の企業のようなサービス残業は全体的に見て、少ないのではないかという表現をしたかったのですが。


日本は資本主義といっても、医療保険があったり・・・ある意味守られた資本主義だということもアメリカに来て良くわかりました。

お元気で。

momさん、いよいよ帰国ですね。

関東は、台風は逸れて、青空が広がりましたよ。
明日も、いいお天気です。
貴方のお帰りを待ってる秋空が広がっていると思います!!

日本での様子も、楽しみにしています!!

オリーブさん
こんにちは。
無事に戻りました。
あついあついといっていた日本でしたが・・いい具合に涼しいときに戻れてよかったです。

後は時差との戦いです。
そちらに遊びに行きたいけれど・・・
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん