INDEX    RSS    ADMIN

友達の輪が広まって・・・。

少しご無沙汰しておりました。

前回もブログに書きましたが・・・先週からESLの学校が始まりました。
一番上のクラスに上がった緊張感と、宿題に追われて。。。

帰宅後は・・・もう英語の宿題意外は何も考えたくない状態。
久しぶりに日本のドラマ「美丘」というなけるドラマを見てました。




朝の8時30分から3時間・・知らない単語や表現が増えて。。。
先生の説明を聞きながら・・やっぱり辞書を片手に単語を引きまくる。
優しい先生で、発音もきれいですが・・・ちょっと気を抜くと・・・もう意味が分かりません。


「分かりません!どういう意味ですか?」と聞かないとただ座っているだけになるので・・恥を忍んで質問しています。

下のクラスから私を含めて4人上がったので、その友達は同じようなレベルですから
みんな・・・同じように質問してくれるので心強いです。



そして・・・

今日は、初めて教会の「ラインダンス」に参加しました。

milk
(学校が11時30分に終わってランチでも行くのかと思いましたが・・・教会で軽い昼食を食べました。今日は写真を写せなくて・・・コーヒーやスナックも教会においてあります。H(香港出身)がココナッツミルクの飲み物をくれました・・・。私はバナナとチョコを。イチゴを食べたり・・こういうランチもいいかも?)


思ったより楽しくて・・・心も体もすっきり。
アメリカの音楽に合わせて決まったステップで踊っていくものです。
私は基本的にリズムに乗るダンスは好きなので・・けっこう楽しく踊ることができました。

例の「俳句クラス」と同じ教会なのです。
(俳句クラスのことは・・英語のブログに少し書いています。)
英語のブログ

haiku


haiku

(実は先生が参考にしている本は・・・日本の書籍だったのです。
 私は授業のときに、日本の俳句のことを話したり・・発音を教えたり(芭蕉などの正式な読み方)
その代わりに。。。生徒さんも含めて私にいろいろ教えてくれます。(5,7.5は実は単語の数ではなくて・・音節で読むのです。。。アメリカの場合は。)



面白いことに・・・今日、俳句クラスにいた方が2人いらっしゃって、その方ともまた仲良くなりました。
話していると・・・・「彼女が水曜のヨガクラスの先生なのよ」とお友達のA(ポーランド人)が言います。
「あの人、私と同じ俳句ならっているのよ。」
なんだみんなどこかでつながっているのだなと。


Aだけが、今学期から、お隣の地域のESLに通い始めました。
そちらは、週に4回あります。
実は、そこには私の知り合いの日本人と、J(ロシア人)がいて・・・

「Talk Time」という図書館のフリートーキングに何度か行ったことがありますが・・そこでもみんな集まります。


最初の俳句クラスで・・・「初めてなの?」って声をかけられたときに
「私、5月にフェスティバルで、オーケストラの指揮をやったものです」と答えると
「あ・・知っているわ・・貴方だったのね!」
と大笑い。


なんだか少しこの町にも知り合いが増えて様な気がします。

新しいことをみんなと一緒にスタートさせましたが・・・残念?嬉しい?
(英語もこれから伸びる気がするのに・・・)
来週は日本に一時帰国です。

「Ambivalent」


「I have mixed feeling.」

「嬉しい気持ちと、残念な気持ちが入り混じってどちらかを決めれないような2つの感情があるとき」に使うそうです。







他にも沢山習うのですが・・全て覚えるのは無理です。
気に入った言葉だけ覚えるようにしています。

「hang on」
という言葉もよくスーパーなどで耳にするらしくて(私はいまだ聞いたことがない?もしくは聞き取れません。)

「I am hanging on the weekends.」


この場合は、「hang on」は、「holding memory」
月曜日にきくらしいのですが・・・週末はきっと楽しい思い出が沢山できただろうに・・・今は仕事で大変だけれどね・・みたいな感じの表現らしいのです。

他にも

「I am hanging in there.」は「頑張ってます!」という意味です。





「似ている」という言葉にも

「Take after」「resemble」は違う使い方をすると。へ・・

「Take after」は性格などが似ているときに使い、
「resemble」は顔など身体面が似ているときに使うそうです。

「effect」「affect」だの・・・もう何だか混乱の渦の中にいるようです。




上のクラスではいい加減に話をしていると新しいお友達に。。。「分かっているの?」って念を押されたりたり・・・よくしゃべる人が多いから・・・休み時間くらいは静かにしたいとこの私が思うくらい脳を使っています。
そうなると仲良しのお友達と話しているときが一番心が休まって。ね。
それが同じ英語なのに・・なんだか面白い気持ちです。

仲良しとは・・・笑いっぱなしで話が通じるから・・・言葉って本当に五感をフル活用です。


頑張りすぎずに・・・頑張ります。




そして・・・記事を今日はまとめて書きました。
実は、週末ボストンに2泊で旅行に行き、息子連れてこちらに戻り来週にまた日本へ行くので・・・・
更新ができないことが多いと思います。

かけるときに書いておこうと・・・文章ばかりですみません。
面白い話も沢山あったのですが・・・書きそびれています。


よろしかったら・・応援のつもりでクリックしてください。
ランキングですので・・・変なサイトの勧誘ではないです。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

お忙しい毎日のようですね。。
充実した毎日♪とっても楽しそうです~
日本の日中は、まだまだ暑いですよ。。
朝晩は涼しくなりましたが・・
sakuramomさんが、帰って来られる時は
気候も丁度良いかもしれません。。。♪

気をつけてお帰りくださいね。

sakuramomさん こんにちは

いつもすごいなぁ、とsakuramomさんの頑張りに驚いています。
お忙しいようですが、何でも楽しんで頑張ってみよう、という
感じが実によく伝わってきます。まさに・・・
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.ですね!

こちらもようやく日差しも空気も秋になりました。
私は昨日は数ヶ月ぶりで山歩きをしてきました。

一時帰国なさるのですね。気をつけてお帰りくださいね。

梅ばち邸さん
こんにちは。コメントが遅くなってすみません。
いつもありがとうございます・・コメントいただけて嬉しいです!!

毎日楽しく過ごしています。
2年前は・・もう自分の人生も終わりで・・のんびり暮らすのかなあと思っていましたが・・こんな環境をいただけて大変ですが・・その分楽しいことも一杯体験できました。
これを・・私の孫に話してあげたいと思うこのごろです。

karin さん
こんにちは。
「Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.」素敵な言葉ですね。

きっとアメリカというお国柄なのでしょうか?
希望を持つものには・・元気がもらえる国だと・・・「もうだめ」という気分にはならない不思議な国です。

日本も少し涼しくなってきたので・・山歩きにはいいですね。
日本もいい時期に帰国します。

いつもコメントありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん