INDEX    RSS    ADMIN

一度は試してみたい!

やっとプチトマトがひとつ収穫できました。

5月の末に種から植えたため・・・今やっと青い実がちらほら。
ここインディアナはもう秋です。
気温が10度から22度くらい(今日は珍しく25度くらい上がったのでは?)
トマトが赤くなってくれるか心配です。

cook


なんだか精神的にきつかった一週間。
実はもうひとつ夫も検診結果が気になり・・もう一度食生活を見直しています。
若干尿酸値が高くなっていて・・・体重も減っているので「酒を控えて、水分を充分取りましょう。」との指導でしたが・・・
やはりアメリカに来て、お肉の量が増えたのは確かです。

なんとか日本の料理に戻したくて試行錯誤。
週に二回は・・・粗食にしているのですが・・・
それ以外の時には飲んで食べる食べる。

いろいろ私が小言を言うので・・・珍しくけんかしています。(一方的に怒っています。)

野菜や豆類中心にしたいです。

これはマリネ。
野菜とえび。


cook


やっと揚げ出し豆腐にあう硬さの豆腐を見つけました。
ハウスの緑色のパッケージ。

アメリカではスーパーで普通に売られていますが本当に硬さのいいものは少ないのです。

cook


厚揚げを油抜きして、中に納豆や梅干やねぎ等で焼いて食べましたが・・納豆がやわくなるのでいまいち。

cook

でも・・・・一昨日「しそ」を頂いたので、スライスにんにくとしょうゆで漬け込みました。
これお勧めです。
この醤油は他に沢山代用できます。

しそもいろいろ使えます。
おにぎりに巻いてもいいですよ。


cook

「ローストビーフ」も薄くスライスして出します。(たくさんあるように)
お肉がないとパワーが出ないというので・・・。
ローストビーフは、摩り下ろしにんにくをしっかりすり込んで、塩、黒胡椒を多めに振って(あればローズマリー)2日くらい冷蔵庫で寝かしてオーブンで焼くだけで最高においしいです。
上にかけているのも、ハーブミックス。
これもいつも日本にお土産に持って帰っています。



cook


先日手羽でスープをつくったのですが・・・その手羽をちょっと試しにから揚げに。

cook

こちらにきて、「バッファローウイング」という手羽元にスパイシーな粉をつけた揚げ物がおいしくて・・自分なりに試行錯誤していました。


cook

おいしい塩を探していて・・間違って買ったものでしたが

これがその味と似ていて・・・作ったら最高でした。
(この画像が昨日・・・今日も6本揚げました。 肉汁が良くないので一度鶏肉は湯でこぼしています。)


少しご飯類もの

こちらは・・・今日本で流行の「食べるラー油」

cook

お友達が日本から持ってきてくれました。

「永谷園」は手に入らないとか・・・

あつあつのご飯にも試しましたが・・・驚くほどの味ではなかったです。

おいしかったのは間違いないですが。


cook


日本人は「ブーム」に弱いなあと。

そういえば・・「生キャラメル」も頂きました。(田中さんのではありませんでしたが)

はやりものはそれでも一度食べたみたいと・・・食べないことには評価はできませんから。

アメリカにいると・・・そういの物の値段が高いなあと感じます。
「国民性の違い」だと。


アメリカでは「微妙のな違い」を気にしないような・・。




そろそろ一時帰国の準備・・・沢山買い込んでいます。

あのから揚げの素もリストに追加するか・・・。

昨日は・・夫にフットボールの試合のルールを聞いて、少しだけ大学対抗試合が楽しました。
今日もぶっとしで一時間テニスの試合をしてすっきりとした一日でした。





夫と子供の心配はほどほどに・・・・もう自分のことを考えて生きようと思った日です。


心配したって・・・何も変わらないから・・・・ソンソン!

よろしかったら・・応援のつもりでクリックしてください。
ランキングですので・・・変なサイトの勧誘ではないです。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

トマト、収穫できましたね。。
可愛い~~い。。

お料理もいろいろと工夫されていて。。
それに、とっても美味しそうです。。

スパイシーチキン☆
一度茹でこぼしてから、揚げるなんて
いいですね。。
身体にいいと思います。。。♪

相変わらず、ご主人の為に工夫されてますね。
飲みすぎ食べすぎが良くないんですが、ついつい私も作りすぎてしまいます。
にんにく醤油、紫蘇入りもいいですね。
紫蘇が、プランターにあるので、やってみます♪

帰省の準備も、ほどほどにね^^

梅ばち邸 さん
こんばんは。
お料理も頑張っているのですが・・塩分を控えようと養殖に酢つと、尿酸値が高くなるし・・・
お酒を控えればいいのでしょうが・・・ま仕方ないですね。
いろいろ工夫してます。
梅ばち邸 さんのところのようにおいしい野菜があればもっと何とかなりそうだけれど・・。
ならないか??腕が!

肉汁も悪いとか言うので・・・湯でこぼしています。

元気に働いてもらわないと。。。私今無収入です。

ラブままさんへ

にんにくしょうゆしそはおいしいですよ。
作っているうちにいろいろできてしまって・・。
もう少し頭を使えばいいのですが・・。

食べることくらいしか楽しみがない???のかな?
最近良くわかりませんね・・・

お土産何かいるものがあったらいってください。
希望に添えるか?ですが・・・トランクの隙間があれば買って帰ります。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん