INDEX    RSS    ADMIN

誤解?それともそんな国なの? 

「やっぱりアメリカだから」が口癖のようになった私。
この意味は、「何でもあり」「来なくて当たり前」「物がすぐに壊れる」

そして・・・それに不平不満を言ったって始まらない。
「訴訟の国」アメリカのはず・・・多分「訴訟」を起こさないように、約款に小さく「責任は負いません」と書かれているのだろうなあと。
だから現実は・・・ひどいサービスだと。


月曜日に、やっと買ったトースター(7ドル)を使ってみました。
たまたま義母と電話していたので・・・少し「焦げ臭い」なあと思いつつも電話から離れることができずに放置しておいたら・・・

煙が部屋に充満してきて・・・

toaster toaster



やばいなあ・・と思ったら・・・「警報機」がなり始めました。
かなりの音量でなるのですが・・・「誰も来ません」
止めるスイッチがないので・・・煙が感知されないようになるまでなり続けて。
真っ黒になったパンとトースターをベランダにだし何とか落ち着きました。



勿論買ったお店にもって行きましたが



toaster
(スーパーに荷物を持って入ると、必ず入り口で「どうしたの?」と聞かれます。そして事情を説明したらシールを張られ、カスタマーサービスに行きなさいと言われます。)

「タイマーが壊れていて、スイッチが切れなくてパンが真っ黒にこげた」

「ああ・・そうなの?」

で・・・返金・・終わり!!

決してあやまりません・・・カスタマーの方のせいではないので・・・。これも文化の違いです。
同じ会社でもあやまりません・・自分の担当するものでないと。(たぶん)

toaster
(返品の国アメリカ・・気に入らないものだったら、買っても返品が可能です。私のように壊れているなんていうものを持ってくる率の方がはるかに低いのです。)

「○○」「え?」「○○」たった一言が聞きとれません。。。「何が悪かったの?」「wrong」「R]の入った言葉は・・私が使うと通じないのと同じように私も聞き取れません・・・全く発音が違うのが分かります。)


ひどい国だね・・・


とかなり悪い印象を持っていましたが・・・・




「例の電車が止まった話」

実はホームページで、一月に1回くらいの割合で、3日間運休して定期点検?なのか何かを作っているのか?
(英文の理解がいまいち)でお休みになると・・かかれていました。
(あの掲示板にも一言書いていたのかも知れません・・・私の知らない単語で?)

(このことを知ったのは・・ブログ友達のPenguinさん情報。)



もしかしたら私自身、「大きな誤解」もしているのかも知れません。





先日も私の使っている図書館からメールが来ました。

St. ○○ Public Library
304 South Main St.
○○, IN 4○6○○(図書館の住所)
***QUESTIONS? Please call 2○2-4617.***

2 1986 00480 2901
my name
104 ○○ Ct.
○○, IN 4○○5 (私の住所)

08-28-10 04:05AM
********COURTESY NOTICE********
THE FOLLOWING ITEM(S) WILL SOON
BE DUE. PLEASE RENEW OR RETURN

AUTHOR:
TITLE: Fodor's Boston.
CALL NO: 917.4461 F683 2011
BARCODE: 3 1986 04645 1871
SB Main Non-Fiction DUE: 08-31-10
DATE CHECKED OUT: 08-10-10 04:19PM


「***QUESTIONS? Please call 2○2-4617.***」
なんて書かれているから・・・図書館に電話したら・・・「?」



私はまだ期限も来ていないし、「何か私に質問があるのか?」と電話したつもりが、「私の方が何か質問があれば図書館に電話をしてください。」という意味だったようです。


改めて読み返すと・・・下の方に

「THE FOLLOWING ITEM(S) WILL SOON
BE DUE. PLEASE RENEW OR RETURN」

「DUE」期限という文字があるのですね。最後に・・・。


書面の書き方もちがうのですよ・・・普通は
「もうすぐ返却日です・・何か質問があれば」と書いて欲しいです。
日本じゃあ「返却日が過ぎました」のメールが来ていたのに・・。親切なアメリカです。




慣れれば、たいしたことでないことにひとつひとつ戸惑う私です。
国のせいにする前に・・英語力を鍛えろです。



そして・・昨日は「Talk time」でぶっちぎりの?おしゃべりトークをして楽しんで来ました。
ついでに仲良しのL(ロシア人)に頼んで・本の延長の手続きをしてもらいました。


わからないときは聞くに限ります。





たまにはお料理の話も・・・


先日シカゴから戻るときに韓国スーパー「Hmart」に行って参りました。
日本食スーパーは日本のものは、2から3倍の値段がします。

が・・・こちらはとても安いのです。

お魚の多いこと(カメラがないので様子を写せませんが)

たい、ひらめ、いわし、さんま、えび(塩分のないもの・・アメリカは全て塩分入り) サーモン、かれい、まなかつお?などなどを購入。



fish

(日曜日の夕食・・・サーモンのお刺身はおいしいです。そして驚くことひらめのエンガワらしきものが・・・
半分冷凍したので・・・この2倍で20ドルは安い。 まぐろも水っぽくない!・・)



fish

砂ずり見つけました・・・おいしかった・・・
ゴーヤ苦い・・・どう調理しても苦い。 ラブママさんのレシピで佃煮にしても・・苦いけれど・・何とか食べれました。

「苦い! もう一杯」とはなりません。

sasimi

鯛の甘酢あんかけ・・最高?とまでは行かないけれど(鮮度が日本のスーパーとは違うので)でもおいしい。




「し・・あ・・わ・・せ」魚が食べれるから。


よろしかったら・・応援のつもりでクリックしてください。
ランキングですので・・・変なサイトの勧誘ではないです。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん こんばんは

図書館は「間もなく返却日ですよ」というメールを
多分全員に送信しているのですね。びっくりです。
日本なら返却日過ぎて返されていない場合に「督促状」
が来るのでしょうねぇ、、、。

お料理がとってもおいしそうですね。これだけのご馳走
をちゃんと用意なさるsakuramomさん、主婦失格の私は
いつも感嘆の声をあげながらしながら拝見しています。

karinさん
こんにちは。
全てにおいて初めてなので戸惑うことも多いです。
いずれやらないといけないことはさっさとやった方がいい気がして・・なんでもやっています。
アメリカについて勝手なイメージを持つと・・こんな図書館の親切も?に思える自分を反省しています。

お料理はおいしいことばかり考えないで・・そろそろ健康にいいものをと思うのですが・・・
今夫の健康問題でちょっともめています。

こんにちは♪

いろんなアクシデントや、楽しい事などなどあるたびに、
英語力が身についているご様子☆♪
凄いです。。

お刺身、新鮮な物があってよかったですね。。
韓国のお店は、日本とあまり変らない食材がありそうですね。。

ゴーヤはどんなにしても苦いですね。。。笑

sakuramomさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりますm(__)m

日本に居て 私が感じているアメリカのイメージと、sakuramomさんがアメリカに住んで感じるアメリカの実情。
違うんですね。
私が 良い風に感じすぎてるのかもしれませんね。なるほどです。
でも、sakuramomさんのブログを読んでいて、違った一面(親切なアメリカ)を知ることができて、嬉しくなります。
いつも楽しいブログ、ありがとうございます。

↓ シカゴへのバスの旅。なかなか出来ない経験をなさったのですね。凄い!
でもsakuramomさんの行動力にあっぱれです!!
全く立ち止まってないですよ。
いつも前進されてるsakuramomさん!英語力もアップされてることでしょう!!
私も前進しなきゃ(笑)

こんにちは!私も警報機(ファイヤーアラーム)よく作動させてしまいます。

結構敏感らしくて、シャワー室からの湯気でも作動したこともあります。

作動してしまった場合は警報機の真下で新聞紙などでパタパタ扇いで煙(湯気)を分散させるとすぐに止まりますよ。
ご参考までに。。

梅ばち邸 さん
 こんにちは。
お刺身は日本と変わらない値段で驚きました。
少し日本に比べると鮮度が落ちますが・・今までうちの近くのアジアの店のものはもう変なにおいがする魚ばかりでしたので・・生き返った気がしました。

ゴーヤってあんなに苦かったのかなあと、びっくりしました。
大きくないし種類が違うのかもしれません。

いつもご訪問ありがとうございます。

かばっぺ さん
こんにちは。
都会と暮らしが全く違いますね。
特に交通機関は、車が中心ですから発達していません。

壊れることにきっと慣れているのだと、サービスってこんな物だと思っているから・・進歩がないですね。

なんだかみんな笑顔で挨拶してくれる安心感がありますが・・夜は怖いですね。

でも・・なんだか細かいことを考えない国だなあと思います。
あれだけ悩みっぽい性格の私がこれですから・・・ね。

無理のない程度に頑張ります。

Moggieさん
シャワーでなるなんて信じられませんね。
警報機の下を扇ぐといいのですね。
センサーのあるところ探します!ありがとうございました。

美味しそう!

sakuramomさん、おはようございます!
今週末、ミツワに行く予定ですが、韓国街にも行ってみたいなあ~と、sakuramomさんの記事を読んで思いました!
参考にさせて頂きます!
息子さん、無事にナイアガラに到着しましたか?

nariさん
こんにちは、韓国の店はミツワに比べたらかなり安いです。
少し日本のものもおいています。
あそこの「牛タン」がおいしいのですが売切れたいました。
是非いってみてください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん