INDEX    RSS    ADMIN

ポーランド料理と楽しいおしゃべり。

友人ポーランド人Aのお宅に招待され行って参りました。

仲良しH(香港)と一緒にGPSを頼りに行くと・・そこには最近知り合ったL(ロシア)の姿が・・・。

実は例の図書館の「Talk Time」にAを誘っておきながら、私は欠席。
2人に電話をしておいたら、お友達になっていて・・・Lも招かれたようです。

「いきなりうけました」
浴衣です。

駐在が決まってから、お茶を習ったりしていて・・自分で着物をきれる様になっったので・・・疲れることなく浴衣で過ごせました。(その節はお世話になりました。Kさんとお茶の先生、Nさんありがとう!!)



yukata

Aは沢山のご馳走を用意してくれていました。

アメリカのハムは塩が強くて食べられませんが・・これはポーランドのものだと。
彼女の得意な「インターナショナルサラダ」前にも食べたことのある・・・イタリアンな味の日本人の食卓にも出てきそうな一品。
右奥の品は、セロリが上に載っています・・細長く切っていたので・・・いつも買うものと種類が違うのかな?



「何でも知りたい、見たいおばさん」(私)は・・・他の国の人がどういう暮らしをしているのか?どういう食べ物を食するのか・・・とても興味があります。

ポーランドもはやりヨーロッパなのですから・・・とても自宅も素敵でした。

次々に運ばれてくるお料理の品々。



「トマトのスープ」もおいしかった。

そして、自慢の・・・ポーランドの家庭料理の一品がこれです。
「pierogi」「ピエロギ」って言っていました。

調べると、様々な具を詰めたダンプリングまたは膨らまない生地を、茹でてまたは焼いて作る東ヨーロッパ周辺の料理である。
もっと詳しいことは、こちらを参照
 ↓
ピエロギ



cook
(中には、キャベツやマッシュルームがお肉は入っていません。)

cook
(こちらには、チーズやサワークリームが やや甘めの味です。)


出てきたときに・・・これって「Dumpling」(餃子)じゃあないの?ですよね・・・


実は・・今日H(香港だから・・・中国人だった・・今はアメリカ人)が作ってきていたこちら
  ↓
cook




世の中には似たような食べ物が一杯ですね。

Hの中身にもクリームチーズが入っていたり・・・おいしいと思うものは国は違えど同じようなものなんですね。







talk

女のおしゃべりはとどまることなく・・・2時から5時まで3時間しゃべりっぱなし。
今日の話題の中心は「ESL]のこと「アメリカ」のこと。


夏から新しい学期を迎える「ESL」
同じクラスにとどまるか、上のクラスに行くのか?別のク学校に行くのかと意見が分かれること。


みんな「目的」が違うのです。


私は、勉強は学校だけではないと考え、教会の習い事や他のイベントそして、自宅学習でも色々やりたいと思うので・・・学校は逆に楽な方がよいと思っています。


ここは確かに何もないので・・・なんとなく面白くないと思うのも分からないでもないのですが・・・
私から見れば・・・いろんな国の人に出会えるし・・買い物は安いし・・・


いやなことを見始めると・・・落ち込むので・・楽しいことだけ考えるようにしています。

英語圏で英語が話せないとなると・・・良い仕事をもらえません。
Aは24年間数学の先生をしていても、こちらではいい仕事を得ることができません。
Hが一生懸命勉強するのも、昔ウエートレスをやって辛い話を涙を浮かべて話していました。
今ご主人が成功して、いろんな商売をしていますが・・・苦労はしたのですよね。
大きな家に住むのも、息子のため、パーティをしたりしてアメリカ人の友達を増やすとか・・・

アメリカにはいろんな理由でいろんな国の人が住んでます。
国が貧しいので、アメリカが「パラダイス」という人、仕事を求めてきている人・・会社の拡大にアメリカに来ている人・・本当にさまざまです。

ヨーロッパ人の見るアメリカもまた違うようですね・・・そもそもアメリカ人はヨーロッパの移民なのですから・・。

「英語が話せないだけで」下に見られる・・・ことも多いのが事実なのです。
他にどれだけいいものを持っていても説明できなければ・・・何にもないのと同じだと・・。

だから・・・英語を勉強したいと・・若者よ(息子たち)もっと英会話頑張ってくれ。
世界を相手にできないと・・日本の経済はきびしいのですから・・。




talk
(Aのご主人は、自転車レースで賞をとる・・凄い人です。)


Hの車に便乗させてもらったので、ついお酒飲んでしまって・・・夕飯の買い物にいけません。


「夫にポーランド料理を食べさせたい」

とちゃっかり「お持ち帰り」して、

cook


バケツ菜園の「モロヘイヤ」と「春菊」を摘んで


vegetable

cook
(アサリと春菊の酒蒸し卵とじ、めかぶとモロヘイヤのお浸し、ステーキ、ひじき(冷凍保存していたもの)
と頂いたもので・・・

cook cook


夫はやはり中華風の詰め物の方が好きだったようです。

明日はブログお休みします。


いつも長いお話を最後までお読みくださりありがとうございました。
よろしかったら・・応援のつもりでクリックしてください。
ランキングですので・・・変なサイトの勧誘ではないです。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

とても楽しい雰囲気が伝わってきます。。
浴衣姿、とってもお似合いですよ。。

モロヘイヤと春菊が一緒に取れるなんて珍しいかも。。
春菊の花は、こちらでは4月ごろ咲きます。
なので今はスーパーにも無いですね。。
最近はいつでも収穫できる種があるらしいから
その種類かもしれませんね。。。♪

sakuramomさん,何やかんや言っても、こんなにたくさんの国の方々とコミュニケーションが上手に取れているんですもの
英語力がかなりUPしている証拠ですよね!!
浴衣を着てさりげなく日本文化を紹介している辺り、かなり”粋”な感じがします!
これからもドンドン楽しみです♪
そうそう、私もESLで一番の仲良しがポーランド人の方で
似た感じのお料理をご馳走になりましたよ~
盛り付けのセンスいいですよね☆

いろいろな国の方々とのお食事会
それぞれのお国のお料理の違いも学べて、コミュニュケーション、ばっちりね。
浴衣美人姿を披露されて良い感じ。
日本の文化、良さをsakuramomさんを通して
各国のお友達も学べるのではないでしょうか。
とてもいいですね。

浴衣姿す・て・き。

梅ばち邸さんへ
こんにちは。

春菊は4月に花が咲くのですね。
なんせ植えたのが5月の終わりでしたから。。。
知識のないものが適当に植えると・・・逆に違う時期に楽しめるのかもしれません。

今のお昼にえびとおくらのてんぷらでざるそばを食べました。

食べることが趣味のようです。

浴衣は15年ぶりくらいに来ました。ということは・・・そうとう前の浴衣ということです。

へへへ!
いつもコメントありがとうございます。励みになりました。

greengoat さん
こんにちは。

確かに少しは聞き取れるようになりましたが・・・きちんとではないので顔をみたり・・・前後の話の脈絡からかなり創造して話したり聞いたりしています。

おしゃべりというのは、ある程度のリズムと早さが必要なので・・私は相槌的に発する文はかなり怪しいです。

まあ回数をこなせば少しは進歩すると信じてます。

お互いに40の手習い???(greengoatさんは中国語)頑張りましょうね。

忙しい中コメントありがとうございました。

エミシャさん
こんにちは。

いろんな国の方に知り合えるのもアメリカだからでしょう。

浴衣は15年ぶりに着たかな?
古いものですが・・・こんなところで活躍するとは思いませんでした。

今日も日本人会のパーティーに来ていこうと思っています。
実は・・前回は・・・練習の意味で来たのでした。
(それがこんなに喜ばれて)

日本の印象をあげたいと思う毎日です。
最近・・人気落ちている気がします!

コメントありがとうございました。

羨ましい体験をしていますね。

sakuramomさん こんにちは

アメリカでいろいろな国のお友達と交流できて、、、
これこそインターナショナルですね。

こうしてご自分では気が付かないうちに英語力も
どんどん上達していると思います。

何に対しても興味関心を示す意欲、それにお料理が
お上手なこと、、、いつも感心しております。

浴衣姿でのお出掛け、とっても素敵です。



この手のパーティーは、アメリカに来た当初積極的に参加していたのを覚えています。右も左もわからないから、何事も経験と思っての参加だったと思います。ほらぁ~歓迎のパーティーもあるんですよね、当初は。そこからなんですよ、第二の友人や社交が始まるのは。最近は、仕事をしているせいもあって、交流関係も限られてきてしましました。いけませんよね^^(苦笑)浴衣姿がとてもお似合いですよ。

karin さん
こんにちは。
英語は上達しているという気はあまりしませんが、前よりすこし聞き取れるようになって来ました。

もっと若いときに勉強しておけばよかったと思いながら・・・忘却との戦いです。

なんにでも興味を示すのですが・・・長続きがなかなかできないの画・・・欠点です。

みどりさん
こんにちは。
みどりさんもアメリカに着たばかりの時にはこういうパーティにたくさん参加したのですね。

どこにいても人脈を広げていと思いますが・・・本当に言葉の壁の大きさを感じる毎日です。

古い浴衣ですが・・・大丈夫でした。
15年以上前のものです。

いつもご訪問くださりありがとうございました。

若い人達には、英会話頑張ってもらいたいですよね。 最近ニュースでやっていたのですが、野村證券の来年の新卒の初任給は54万だそうです。 英語はできることが条件だそうですよ。 

やっぱり、これからの人は国際的なコミュニケーションは必要なんですね。

ゴルッテリア さん
こんにちは。
今日本の企業も英語が必要だという機運が高まっているようです。
やはり若い人の方が英語の習得が早くネイティブに近い発音になる気がします。

英語ができないと、海外では何も始まりませんからね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん