INDEX    RSS    ADMIN

国際結婚した方の5歳の娘さんに英語を教わる。

息子から電話が一昨日ありました。
「とりあえず大丈夫だと。」
パソコンも人に聞いて開通したらしい。
ひとまず安心。
「時差で午後からは寝ていることが多いから」と
電話するなの念押しかな?



昨日無事にパーティが終わりました。

こどもの順応性はすごいですね。

お友達Eさんは、ラテンの方と国際結婚。
アメリカには2年在住。
しばらくはスペイン語圏でくらしたようで・・・
上の娘、EーJは、今6歳で英語とスペイン語が話せます。
日本語はなるべく親が話させるようにしているので、聞くことはできますし、簡単な受け答えが出来きます。
下の子は3歳の男の子。

やっぱり小さいときから覚えた英語・・・「ネイティブの発音」は違いますね。



赴任したばかりの駐在妻Iさんのお子さんは、5歳D君と1歳。


お食事をみんなで食べながら・・・お話を。

lunch
(てんぷら、ざるそば、ざるうどん、サラダに果物、デザートに手作りチョコレートパイ)



lunch
(我が家で取れたオクラのてんぷらが好評、後はえび、smelt(スメルト)わかさぎかな?、flounder((フロイダー)ヨーロッパ産のカレー科の一種、それから乾燥ホタテと人参たまねぎのかきあげ・・これも好評。)

D君はアレルギーがあってお肉が食べれないので、沢山魚を紹介できてよかった。 


lunch

中国食材の店で、「しらす」が手に入ってのでごま油でいためてわかめの入った海草サラダにのせました。
ドレッシングは・・・白ワインビネガーとオリーブオイルと乾燥ミックスハーブで。

最近和洋折衷のドレッシングにはまっています。



そのうち子供たちは・・なんとなく打ち溶け合って一緒に遊び始め。

lunch

日本人の血が半分入っているE-Jも嬉しそうに手裏剣を作っていました。
「・・・ねえ・・折るって何だっけ?」
「hold」
どちらが遊んでもらっているのか??




子供たちは、家の中をどたばたと。

母たちは、ひたすらおおしゃべりに鼻を咲かせました。

lunch
(かばっぺちゃん・・チョコレートパイレシピもう少し待ってくださいね。)


私の英語の失敗談を話すと・・・Eさんがスペイン語の失敗談を。
彼女は英語もスペイン語もできるのですが・・・
やっぱり大変な苦労をしたのだと。

彼女、英語は学生の時にカナダに一年留学していたので、何とか大丈夫だったのですが・・・スペイン語は全く出来ないで、スペイン語圏に住むことに。

子供を抱え言葉の通じない国での大変さを話してくれました。
このままでは駄目だと週に3回家庭教師に来てもらい勉強したのだと。



どれだけ恥をかいたかで・・・恥をかなないとうまくならないのよ」と


なるほど納得。


私は、子供と遊びながら・・・実はE-Jからいろいろと質問攻めにあったのです。

「壁に、 クラックあるの?」
「は??」

Eさんが訳してくれました。
「あ・・・crackね」

「壁にひびがあるのか?」
って事だったのです。
いきなり来た「R]の発音。

「そうだ私に英語を教えてよ。」
というと・・本当に教えてくれるのですが聞き取れない。

子供を手なずけて・・こらから英語を教えてもらおうかと・・。





その後、私のアパートの前にある池にきている鳥たちにパンをあげたり、池の周りを散歩したり・・
お庭に出ている私を知っているアメリカ人夫婦が声をかけてきたり。

pond



まあのどかなお食事会となりました。


Eが 幼稚園(kindergaeten)のことを教えてくれて、ついでにD君のいく学校の説明会に着いていってくれると。
ありがたや・・。
彼女も日本語を子供たちに教えてたいので・・こうやって知り合いになれたことは嬉しかったようです。

私も人のお世話をしているようて・・・ちゃっかり英語を教えてもらい助かりました。


私のおせっかいな性格も異国ではありがたがられるようです。






昨日イラク人のTから電話。
「明日引越しだから手伝ってと。」

夕方、会社の方にバーべキューに誘われてるので、少し料理もしないといけません。
「2時間だけでいいのなら」と。

今日も忙しくなりそうです。

調子に乗り過ぎないようにしなきゃ。。。仕事半分のバーベキューパーティーまで体力を温存しないと。


ランキングは励みとなりますので・・・宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

一安心ですね

息子さんも無事落ち着いて、一安心ですね!
これからは、USという共通の話題で話が盛り上がりそうですね

sukuramomさんも、ドンドンお友達が増えて、充実感が伺えます!
子供の友達もいいかもしれませんね
私も「おしい」と言うフレーズは子供から教わった記憶があります(笑)

こんにちは♪

楽しいパーティーになってなによりです♪
天ぷらに冷たい麺類、
この季節、黄金コンビですね☆

わたし、天ぷらを揚げるのが
恐ろしく下手なんです(汗)
衣だらけになるか、素揚げになります・・・。


こんばんは♪

ステキなお食事会になりましたね。。
天ぷら☆美味しそうに揚がっていますね。。
天ざる、天うどん、美味しそうです。。
やっぱり日本人は、日本食が一番ですね。。
これから、sakuramomさんが
どんな風に、お過ごしになるか
興味ありです。。。♪

こんにちわ^^

5歳で多国語を話せるのですか!?
すごいですね…。

greengoat さん
こんにちは。
息子はあれから音信普通です。
少し治安の悪い地域なので心配しています。

友達は増えてきましたが・・何とかもう少し英語がうまくないと話が続かない気がします。

勉強あるのみですか?

greengoatさん、日本を楽しんでくださいね。
そろそろお帰りでしょうか?

暑いのでご自愛ください。

nesiko さん
おはようございます。

子供とのお食事会は、麺類がいいですね。
みんなが食べられるので・・・。
かなり多めにお食事を用意したのですが・・・ほとんどなくなりました。

やはり日本食がいいです。

梅ばち邸 さん
こんにちは。
なすのはさみ揚げは時間が足りずにできませんでした。

でも・・てんぷらがとてもおいしいと。

てんぷら粉は、東京の「生活クラブ」と言う生協のものがとてもおいしく上がります。

粉も素材が大切ですね。

30代独身男性さん
こんにちは。
環境とはすごいもので・・スペイン語圏、英語圏にいると・・・子供はおのずと話せるようになるのでしょうね。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん