INDEX    RSS    ADMIN

図書館の「Talk Time」に参加してお友達を作ってきました。

夏休みはESLがないので英語が話せる環境を探しています。

前から気になっていた、図書館の「Talk time」というものに参加しました。
初めは一人で行こうかと思っていましたが・・・最近香港出身のHにも会っていないし・・・
「メール」でお誘いを。(電話ではまだ不安があるので。)


このあたりでは一番大きな図書館。
ローカルテレビでよくここの光景がでます。

library


行ってみるとなんと今日のメンバーは私たちを含めて3人。
ロシア出身の方でした。

それに黒人の先生が一人ついて・・・4人です。


初めは飛ばして話す私。
だんだんHが慣れてきて・・・・そうするともうロシア出身のJとの会話がとまりません。
女のおしゃべりは凄くて。。。。途中から着いていけませんでした。
英語だからね・・・・







一応公的機関ですから、この講座も何をしたか報告しなければならないのでしょうね。
先生が何とか用意した話題を入れようとする始末。


面白いおばちゃんたちのおしゃべりタイムとなりました。
「Talk Time」なんだから。





「アメリカの好きではないところを5つあげて。」

すかさずHが「food」だと
そうでしょうね香港はとてもおいしくて安いものが一杯。

他には、「アクティブでない」とか、「イベントが少なすぎる」(ここは田舎ですからね。)
「交通手段がない」
私が「寒すぎる」って言うと・・・ロシア出身のJが「うそ!!」って

そして・・・言い方が難しくて「夜に安全でない。」「at night」とか「not safe」なんて言葉を発したら
「?」でした。
「何で危ないの?」と聞き返されて
「間違って他の人のうちに入ったら銃で殺されるかも」みたいなことを言ったら
「は・・あ??」ですよ。
「だからイメージが」と。

先生に笑われました。
田舎は全く危ないということを考えていないのかな?
でも仲良しHがホロー。
「息子は高校生だけれど、絶対に夜は一人で外出させない」と。

育った環境が違うので・・・思うことも多少は違うようです。



kilt
(日本で5年以上前に作ったキルトのバック。色が好きでしたが。。アメリカってこの色ばかり・・・だからアメリカの服がすきなのです。)




「好きなことろは?」

「人が優しい」「礼儀正しい」「外(庭など)がきれいだ」「機会が与えられる」などなど。


他にもいろんな話題を。
HもJもとても話がうまい。

私はまだまだ聞き取れないとし。今日の話も難しいというとJが
「私も3ヶ月間テレビを見ても何も分からなかったけれど、6ヶ月からどんどん分かってきたので、後3ヶ月の辛抱よ」と。


1時間の予定が・・・先生も延長していいよってことでその後も15分くらい話しました。






Hが、図書館を通して、無料家庭教師があることを教えてくれて、申請書を出しました。
(Hはここで76歳のアメリカ人の女性と仲良くなり英語がうまくなったと・・・でもこの方はもうなくなったと。)
私一人だったらこういうことを尋ねることも難しかったけれど・・・
Hは、いつも私の英語を通訳してくれて、他の方に話してくれいます。


Hは、私の性格がとても好きみたいで(この前のオーケストラの指揮の話をみんなにしたり)
それでこうやって助けてくれます。



持つべきものは友です。

totoring

(申請書の但し書き・・・家でもゆっくり読みたいからとコピーをもらいました。)

申請書の中に、「趣味」はときかれいろいろ言いましたが

「キルト」って言ったけれど通じず、今日の持っていたバックを見せました。

先生に何度も発音を直されました。
「r」の発音かなあと思い家出調べたら、「kilt」 
「ki」もわりと口を縦に大きく開ける感じでした。


photo

JはESLのことを知らないので教えたり、彼女は「野菜や果物」が好きなようで・・こんど農場に行っていろいろ収穫しましょうって!!
先日はチェリーが終わったけれど・・これからジャガイモや沢山の野菜が取れると。




dinner
(お酒のない日は簡単料理。野菜一杯カレーで・・私はバドワイザーで一杯。 
最近夫の体重より私の体重の方が気になって。。2キロも太って。
から揚げは一度ゆでて油をこぼして漬けあげに。
サラダもわかめを入れてゴマと天つゆとオリーブオイルと白ワインビネガーで適当に作ったドレッシングが意外とおいしかった。)

少しだけまったりした田舎生活に・・・楽しみが増えたような気がします。

もう少し聞き取れるといいのに・・・テレビを見なきゃね。(英語の)


ランキングは励みとなりますので・・・宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

HPまで載せてくれてありがとうございました。
BABYが産まれる前に行ってみたいと思います♪

テレビ・・・
息子のWii専用になっちゃってます(汗)
テレビを付けても
何を言っているのか分からないし
アメリカのアニメも面白くないので(笑)
ついつい電気代節約のため消しちゃいます。

義父に「テレビを見なさい」と言われていたんですが・・・。
今日から早速、テレビを付けてみようと思います!!

nesikoさん
こんにちは。
Hmartで、牛タンが破格の値段で買えるとか言っておりました。
(書いたかな??0

今日は昼からテレビを見ていたら・・寝てました。
英語のテレビやラジオか眠たくなります。

電気代もったいないかな?
そうそう私の住む町は、なんと水道代がただなのです。

光熱費安すぎです。
がんがん冷房つけても電気代が30ドルちょっとです。

そういうところは日本と違って暮らしやすいが・・・魚がないし高くて・・ね。
ミツワのそばなんて憧れます!!

積極的なsakuramomさんの英語への姿勢とても励みになります。 息子さんもきっと、お母さんに似て、積極的に勉強に励んでいるんでしょうね。

英語のブログもどんどん進化してますね。 読むのに、どんどん、時間がかかります。 自分で知らないうちに相当進歩しているんじゃないですか?

ゴルッテリアさん
こんにちは。
英語は本当に初心者から始めましたので、この年だと覚えれないのでただひたすら出かけてしゃべるしかないです。
恥ずかしいと思うとがんばりますから。

英語のブログは、ウィキペディアをかなり使っています。
読むのに時間がかかる・・・
理解しがたい文章もあるのかもしれません。

やっているうちになんとかしたいと思っています。

今日もご訪問ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん