INDEX    RSS    ADMIN

入国できないのか・・・と。

前日シカゴの日本人が多くすむ地域(ALRINGTON)にある、
「Holiday inn」(ミツワスーパーの前にあり・・なんと朝食にご飯と味噌汁が食べられるところ)
に泊まった私たちは、朝8時に空港に出発。

息子の乗る飛行機の到着時刻15分前に着いたら・・・到着が遅れていると。

出口の一番前でカメラを持って・・・息子を待つ私。



airport



わくわくしながら待っていましたが・・・




なかなか出てこない。
8時45分に到着したのに・・・9時半になっても出てこない。





10時半近くになって・・・同じ飛行機の人はもういないようで・・・



さすがに夫も心配に。



もう11時近くなったので・・・「トラぶったかな」



息子の携帯に電話しても通じない。
「国際電話かけれるようにしたのか?」
「たぶん」



ANAは到着ロビーには、係りのものがいないので、夫が詳細を聞きに車で隣のターミナルに行って来ると。








すぐに夫が帰ってきた。

「どうも一人トラぶっている人がいるらしいと」ANAの関係者が近くにいて聞いたよう。


「あ・・・むすこか・・・」

「まさか・・・入国できないとか???」















airport
(係りの人と息子は笑顔で出てきたので・・ひとまず安心!)



息子が・・・係りのものに連れられてやってきました。


「入国審査」に引っかかったようです。


学生ビザは、大使館でパスポートにつけてくれているので問題ないと思っていたのですが、入国のときに「I?20」という申請した用紙がいったようで・・それをスーツケースに入れていたと。

スーツケースは審査の後に受け取るので、自分のスーツケースがどこにあるかも?
うまく説明ができないで・・・別室行きに。


日本語のできるこの方のお世話になったようです。



こういうところが留学センターを通していないと分からないのですね。





「こいつは英語が分かっていない」とか言われたらしく・・・
それでも・・パニックになることなく・・・出てきた息子に安心しました。









ほっと安心。









2時間近く時間をロスして、寮に到着。

airport
(私たちは・・・息子が手続きを終えて、戻ってきてから入りました。・・・初めての○○みたいです。)



私たちも中に入っていいということで、とりあえず中へ。
「なんでも自分でやっておかないと後で困るから」


異国は自分でしっかり意思表示しなければ、誰も教えてくれません。




airrport


dormitory




あれこれ指示をうけたようです。


ちょっと無機質な古い寮。。。





ダウンタウンまで2駅といういい立地の大学。
最近不況で留学生も減っているよう。
さらにこの時期はヨーロッパ人が多く、日本人はほとんどいないと。

今週入寮するのは、たった10人。
約100人くらい留学生がいるようだと。(パンフには300人と書いてました。)


dormitory
(息子の大学近くの駅から町を眺めました。)

ホワイトソックスの球場の近くです。デイゲームやっていました。


station
(グリーンラインにのると・・・ダウンタウンに着きます。)


その後、私たちはシカゴまで電車で行って、プリペイド式の携帯電話をかい、お昼ごはんを食べました。




最後に・・・わが町まで行く電車の駅を一緒に探し・・・

私たちとのパイプラインを確認。



lunch



dormitory



思ったよりも大変そうな気がしますが・・・
「刑務所よりもましだ」

こちらの知り合い(単身の方)が一言。


思うほど皆が皆、海外生活になじんでいないのです。
イヤでも仕事ならば帰れません。




自分の道は、自分で切り開く以外にはないのだと・・・異国ではシビアです。

せっかくだから・・・チップの払う素敵なお店でランチをして・・・私たちは4時ごろ帰りました。
(短い時間でいろいろと体験させておきたいと)



lunch
(日本ではこんなところで写真なんて一緒に写らない息子が・・・ね・・・)


若干不安のある留学ですが・・・何とかなるでしょう!



ランキングは励みとなりますので・・・宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。日本から戻ってきました。

そうですか、I-20をスーツケースにしまってしまったのですね。あれって、普通は封筒に入ってパスポートのビザページにホッチキス止めしてあることが多いと思うのですが。でも、入国できてよかったです。

ちなみに、万が一忘れても、一応「そういう人用」の処置は決まっていて、あまり審査官の機嫌が悪くなければ、入国はさせてくれることが多いみたいですよ。

私も昨年「I-20を忘れた」日本人留学生がいて、こちらの方があせったのですが、着いたあとに早急に手続きすればなんとかなるようですね。

Penguinさん
こんにちは。
・・お帰りなさい夏休みを日本で過ごされていたのですね。

本当に昨日はビビリましたよ。
この話聞いていたらよかったけれど・・・何が何だな?何で出てこないの??
なのですよね。

何か変な荷物を持たされたのかとか(麻薬かなにか??)
いろいろ考えてしまいました。

その辺の人に聞いても駄目だから・・・どうしたらよいかと。
冷や汗でした!!

どうですか?留学生は減っていますか??

私はなんとなくそう感じたので書いたのですが・・・それに携わる人の話が聞けて嬉しいです。

こんにちは。お久しぶりです。
息子さんが来られたんですね。いきなり別室だと焦りますね。私たちも、一時帰国して戻って来る際、DS2019っていう、おまけの書類の期限が切れていて、ご丁寧に細かい審査官に当たったものだから、別室に通されました。乗り継ぎだったのですが、無事入国して荷物が出て来るところに行ったら私たちの荷物だけがぽつーん!と置かれてましたよ。
でも学生さんで、一人で来ていきなり別室は大変でしたね。無事入国できて何よりです。

Daisy Mom さん
お久しぶりですが・・・そちらは暑いのではないでしょうか?
ここINも日中は暑くて・・。

そうなのですよ・・・ほんとうに「青ざめる」って言うのはこういうときなにです。

入国できないとなると・・・と思うと後のフォローもできませんから。

DS2019っていう書類があるのですね。

多分私たちは、後2年弱でビザの更新をしないで帰国できると思いますが・・・。
しっかり書類のことは頭に入れていないといけないですね。

息子は初めてアメリカに来ますから・・・何の書類のことか分からなかったのでは?
とても早口で聞き取れなかったのと・・・多分・・・不安で言葉が出なかったみたいです。

まあ・・良い経験?かな?

なんともドキドキの再会となりましたね。
2時間も待たされたらかなり焦るのも当然。
お疲れさまでした。
でも、その分息子さんも両親に再会できた喜びが倍増した事でしょうね!
色々あるからこそ楽しい留学でもあるかもしれません。
家族揃ってUS生活エンジョイしてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

greengoat さん
こんにちは。貴重な夏の帰省のときにコメントいただいて恐縮しています。
そうなのですよ・・息子に会えるまでに時間がかかりました。
今も電話したいのを我慢しています。
馬鹿母で・・・どうしても手を出したくなるので・・・。

私は男のこを育てるに向いてないのかもしれません。
自分のことを忙しくしないと・・・子供に目が言ってしまいます。(笑)
Greengoatさん・・子供と楽しめるのも中学生までですから・・・思いっきり楽しんでください。

ご無事でよかった!

sakuramomさん おはようございます

よかった!読み進みながら、息子さんと再会できますように、
と祈りながら読んでいました。

何かあったのではないかと心配なさるのも当然でございます。
どんなにハラハラなさったことでしょう。

ああ、よかった!息子さんはこの留学経験でさらに逞しく成長
なさることでしょう。

こんにちは♪

息子さん、無事入国されて安心しましたね。。
これからは、いつでもお会いになれますね。。

オクラ☆
葉っぱの茎が赤いので
赤オクラかと思っていましたが
緑でしたね。。
天ぷら美味しいですよね、、
沢山収穫出来るといいですね。。。♪

karin さん
こんにちは。
本当に・・だんだん私の顔が青ざめていくのが分かりました。

申請書類はばっちりだと思っていたので他の何かのトラブルに巻き込まれたのではないか・・・何か変な荷物を預かったりしたのではとか・・・。

出てきたときの顔が割りと落ち着いていたので安心しました。

今電話をしたいのを我慢してます。

これから日本はもう海外相手にしか仕事がないなあと痛感。英語も必要ですがたくましさがもっと必要だと。
溺愛していたので。。。少しづつ手を離して行こうと思っています。
訪問ありがとうございました。

梅ばち邸さん
こんにちは。
オクラ見ていただけましたか・・・誰からもコメントがなくて・・寂しく思っていました。
とてもきれいな花が咲いたので嬉しくて・・でもすぐに落ちてしまうのでなかなか写真に収めれなくて。
赤いオクラがあるなんて、梅ばち邸さんに教えてもらうまで知りませんでした。
これからもいろいろアドバイスを宜しくお願いいたします。

どうにか次男クン、入国できて良かったですね。
たくさんの思い出のスタートでしたね!
オクラ、綺麗な花!
実もですが、過程もいいものですね!!

ラブままさんへ
こんにちは。
何とか入国できてよかったわ。
オクラってこんなにきれいな花が咲くとは知りませんでした。

何でも過程を楽しむのが好きですね・・・ブログもね。

暑いのでご自愛ください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん