INDEX    RSS    ADMIN

英会話上達?なの? 連想ゲームは好きですか?

アメリカ生活の通算で8ヶ月近くに。

英語の勉強が嫌いな・・決して若くない年齢での海外生活。
そんなに英語は上達しませんね。

でも・・・「年の功」なのか?

「生きる術」は若いものには負けません。

アメリカで生活するには、「言葉の壁」
これによって生活が制限されることもしばしば。

でもまだ頑張ろうと思っているときに、何とかしないと・・・「ま・・いいか・・」とあきらめる易い歳でもあります。


ESL語学学校も夏休み。
何もしないと夫以外の人と口を聞かなくなる環境ですから・・・極力外に出るように心がけています。



ここアメリカは・・・外に出れば、ただで英語の勉強ができる
(本当に貧乏性です!!)


これって考えようによっては、ラッキーなのです。



最近あちこち出没しています。

先週図書館に行った後、さらに他の図書館にも出没。
「無料英会話教室」のことも担当者に直接あって話を聞いたり・・・
(なんと・・それに参加している人はいつも2人くらいだと・・・少ない?それって沢山話せるラッキーかも??)
libraly


フィットネスクラブにも出没。
前と違うクラブ・・・もう少し近い所にあります。
(すぐにいろいろ記入させられて。。。20分くらい説明を受けました。
 曜日のメモを日本語で書いていたら・・とても興味を示したので・・・逆に教えてあげました。)


アジアンフードの店に出没・・うなぎ買いに。

「ここの奥さんが例のフィットネスクラブの会員」
だとお友達に聞いていたので、しばしおしゃべり。
?
(台湾産・・6ドルです・・・味は・・・そこそこ・・・)


eel

(夫のお酒を飲まない日は・・割と和食を作っています。画像の色合いがいまいち。
塩分のこと考えると・・・量が少なくてすむ、飲まない日がいいなあと・・それに和食の方がお金がかかるから。)




近所固めといえば・・・「昨日のブルーベリー」も早速、届けに下の階の親切なおばさんと、イラン人のお友達(ご近所)宅に出没。

blueberry
(ジャムを作るほどないのかも・・・日ごろ食べない夫がプチプチしておいしいと。確かにそのままが一番おいしい。)






そして、気づいたことは、「書き言葉と話言葉って本当に違う。」


話し言葉を覚えるには・・話すしかない。


ずいぶん私「連想ゲーム」がうまくなってきたと。

今・・私は・・・単語をつなぎ合わせて、相手の言うことを聞いています。

これがうまくなってくると・・・とっても楽になるのですね。


今日のお題は・・・


6時の閉店間際に、アパートの管理センターに、「ボイラーが壊れたこ」とを告げにいった私。

repair


「修理が今日来ないのなら・・・プールのシャワーを浴びさせてください。」

係りの人が、
「cann't use」「3 minutes」「you」 「miss」
なんていう単語を言っていたので・・・

自宅に帰って・・・考えた。
「3分しかないから 貴方は逃してしまったわ。」

「管理センターが6時でしまるので、シャワーを使うには3分では無理なので。。チャンスを逃した。」

といいたかったのではないかと・・・推察するところです。

自分の話も会話というより・・沢山の単語を相手に投げかけることで

相手も「連想」(推察)してくれている気がします。


私の投げかける「単語」が前よりうまくなったと思うのです。



けっこう緊張するので・・・たまにはゆっくりテレビでも見ます。
(ここでも字幕つけて・・あ・・・読むの嫌い)
こっちの方が疲れるか。。。。

何か作っているのが一番心安らぎます・・・。


ランキングは励みとなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

確かに!言葉が喋れないと
生活が制限されまくりです。
身に染みて感じます・・・。
不動産屋にうまく交渉できないし。


駐在員の奥様も近くにいるし、
この地域は日本人が多いので、
英語が喋れなくても事足りてしまうんです・・・。
だからわたしも安心して勉強しない(笑)
いけないと思いつつ・・ついつい・・・。

ブルーベリー、そのまま食べるのが
一番美味しいです。
我が家はあっという間になくなりました。
ほぼわたしが食べましたが・・・。

こんにちは~♪
生のブルーベリー、美味しそう♪
なかなか賞味することがないのですが、この辺りでも作っていると聞きました。
でも、そちらは安い!

”生きる術”は大事ですね。
思い切って、出ていくことが楽しめることですね!!

nesikoさん
おはようございます。

日々おそぼそと生活するには英語いらないのですよね。

沢山駐在員の方がいていい環境ですね。
いすぎて英語を使わないという話も聞くので・・どちらがいいのか?ですが。

ブルーベリー狩りに来週いけるといいですね。

ラブままさん
こんにちは。

ラブママさんのあたりにもあるのですね。
そちらはお野菜が安いからうらやましい。
安いのでもっとつんで繰ればよかったなあと。

またお菓子にでも使ってみようかと思っています。

こんばんは♪

やっぱりアメリカにいる以上は
外に出て、おしゃべりする機会を作らなくてはね。。
日本にいて、英語の勉強も、
なかなか出来るものでは無いですからね。。
いいチャンスです。。
誰もが出来る体験では無いですから。。
毎日、楽しみながら頑張って下さいね。。

>何か作っているのが一番心安らぎます・・・。

お気持ち分かるような気がします。。。♪

梅ばち邸 さん
おはようございます。

英語はなかなか上達しません。
アメリカにいながら最近はパソコンで日本の映画やドラマなどが見れてしますので・・・いけません。

本当に何か作っていると楽しいです。

またケーキでも作ろうと思っています。

春巻きは今日の夕食の予定です。お一人様なので・・。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん