INDEX    RSS    ADMIN

どこでも英会話。

昨日のんびりするなんていいながら・・・本を読んでいましたが・・・やっぱりだんだん暑くなってきて・・。
思い立ったように図書館へ行きました。


liblary

実は火曜日に、外国人(私外国人です・・ここでは)の為の「英会話講座」なるものに参加しようと思っていましたが・・・気力が出ず断念。

他の図書館でもやっていないかと聞きに行きました。
残念ながら私の街の図書館ではそういう講座はやっていないと。






それだけ聞いて帰るのももったいないので、本を借りました。


息子が2ヶ月ほど来るので(シカゴに7週間の語学学校にはいり、残りの一週間だけやすみにしています。)

「息子も将来旅行して有名な場所は自分で行くだろうから、ニューオリンズにでも行こうか?」って
それは・・・ただ単に 貴方が行きたいところでしょう。(実は私も一番行きたいところ)
ジャズをこよなく愛しているわけではないのですが。。。ジャズ発祥の街や雰囲気をこの眼で見たいというのが本音です。

liblary



ここからは・・・私の「当たって砕けろ英会話」が始まりました。

お友達いわく、「sakuramonmはコミュニケーション能力高いのよね。」
それは、決して英語がうまいとは言わないのです。
日本に帰国したときも、このブログをみていて、私がとてもすらすらと話せるようになったと思った英会話教室の方も
「これで通じますか?」
それくらいびっくりする会話力なのですが・・・「押しの強さ」だけは強いのでしょうね。
とりあえず自分のやりたいことはできるようになりました。


この図書館でも、英会話の練習だと・・張り切って尋ねました。

初めは、男性の職員。
「ニューオリンズのトラベルガイド」
探してもらいました。

その後、私は日本の図書館のようにコンピューターで、自分で検索するやり方を教えて欲しいといったのですが・・伝わらず
何故か・・図書館にある無料インターネットを紹介されました。



めげずに今度は、ベテランの女性職員は話しかけ、
やっと使い方を教えてもらいました。


liblary



新しいことって「独特の単語」を使うので、理解するまで時間がかかります。

liblary

「これは、予約(リザベーション)のようなことですか?」と聞くのですが
「???」


何度かいい、「make a reservation」って言い直すと・・・ああ「reservation」ねと

本当に聞き取ってもらえない「R」の発音。

「R」の音は、口をすぼめて、下を巻いて発音しないと全く聞き取ってくれません。
前の「travel」のときも「R」があったからか・・2回ほど言い返しました。
ネイティブの方には別な音に聞こえるようです。
(日ごろ私たち、外国人同士やESLの先生などは、そのことを理解して分かってくれます。)


職員の方は、しゃべるのが早いので、「ゆっくりお願いします」って言ってスローダウンしてくれました。
30分くらいお話しました。






「手取り足取り」です。








不思議なのですが・・・初めての方の会話は、最初は全く聞き取れませんが・・10分位するとなんとなく理解できてくるのです。
途中で「もう分からないからいいです。」
と何度言おうかと思いましたが、熱心に教えてくれるから・・・また頑張って聞くのです。







聞いて理解したのか、雰囲気で理解したのか私にも分からないけれど・・・とりあえず
 

通じたということで「ラッキー」


こうやって人間は強くなるのです。


book

トラベルガイドのほかに、ジャズの歴史を学びたいなんていったものだから・・
ニューオリンズの歴史だと。。5千件もヒットしたものだから、しぼるためにとっさに言った言葉。


LOUIS ARMSTRONG」さんを紹介されました。
確かESLで習って音楽も聴いたかな?
「king of Jazz」




もう一冊の本は、「TOMSANCTON]







book

親切な職員の方は、「A7367」は、他にも沢山あると、これは彼のことについての本を全てこの数字で表すことにしていると。
近くの4つの図書館共通なようです。
(これは分かりましたが・・親切に説明してくれる内容が、かえって混乱することしばしばです。)






「とても親切で凄いスペシャリストだ」って褒めたらとても喜んでくれて・・・
最後に握手までしてくれて・・・アメリカ人って本当に親切なんだなあと思いました。

きっと私の褒め言葉は、シンプル且つ強い表現なので・・・「すばらしい!!」って事になっているのかな?


日本人よりほめられることが好きな気がします!!



だけど・・こんな長い英語は読めないな・・・少しだけ頑張って読みます。
なんでもネット検索ではつまらないし。



ランキングは励みとなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
momのブログを見ていると、
ここでの復習が、再確認で、上手く使っているなあ。と感心します。
日々の振り返り、大事ですものね。

中年おっとは、創作料理はなかなか喜ばないですね。
いつもの~と言いますね。
でも、私たちはつまらないしね。

今日は、私も朝から、ジムで汗を流してきます。
暑いけど、うだうだした休みももったいないので・・・(笑)

押しが強くてウラヤマシイ。
絶対ものすごーーく上達しますよ、英語。
異国で異言語を使って話しかけることって、ものすごーく二の足踏みます。
旅行英会話ならまだしも…。
行動力ありますね。
素晴らしい!!

↓バイマックルーは葉っぱです。
和名だと「こぶみかんの葉」。
トムヤムクンとかには必ず入っている葉っぱです。
これが入ると即タイ料理!!になりますよー。

こんばんは♪

解って頂けるまで、頑張るなんて凄いですね。。
私だったら、もういいです・・・
なんて、帰ってしまうと思います。。

押しのいってで上達アップですね。。。

この調子で!

sakuramomさん こんばんは

もうすっかり英語での生活に慣れていらっしゃいますね!
図書館の職員と握手をするところまでいったら、これは
もうしっかり気持ちが通じたことですから、素晴らしい
ことだと思います。

sakuramomさん、この調子で楽しみながら生活をして
いらっしゃるうちに、英語もどんどん上達するでしょう。
羨ましいわ。

ラブママさん
こんにちは。
そうですね・・私のブログは本当に自分の日記ですね。
過去を振り返り・・・自分が自分に負けそうになったときに・・・あ・・・あの頃は頑張っていたなあと思えるように書いているのかも。

自分が一番ブログを読み返しているかも知れません。

楽しんで書いてます。

塵も積もれば・・・小さな一歩は先の大きな希望かな?

仕事もしてないから充実感がないのです・・・。

かときっちさん
こんにちは。
「押しが強い」だけがとりえなのです。
でもこれが意外とアメリカでは役に立っています。

バイマックルーは葉っぱです。
和名だと「こぶみかんの葉」。
明日ファーマーズに行くので探して見ます。

かときっちさんは、いろんなお料理を考え出して雑誌に載せて凄いなあと。

見習いたいです。

梅ばち邸 さん

こんにちは。
「押しが強い」だけがとりえです。
本当はやめたかったのでが、あまりにも親切だったので・・。

英語がうまくない分、他でカバーすればまた楽しくできると。

なければ他を考える・・アメリカで一番できるようになったことかも。


いつもお料理を教えていただいた感謝しています。
毎回ご訪問も嬉しいです。
ありがとうございました。

karinさん

こんにちは。
あの時は必死でした。
アメリカという国は、自分から何か行動を起こし、一生懸命に話す人には優しい手を貸してくれます。
意思表示が大切な国のようです。

みんながみんなこうやって構ってくれるわけではないし、時間がかかりそうだったので「お時間ありますか?」って聞いたので・・こちらもゆっくり聞き返すことができました。

とにかく聞いては恥をかき、またやらないければ英語はうまくならないなあと痛感しています。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん