INDEX    RSS    ADMIN

リゾート気分で・・のんびりと。

なんだか・・・体が重いのです・・・
2キロ近く少し太ったかな?
・・これくらいあるほうがお顔はしわが伸びていい・・
(大丈夫夫は・・最近痩せております。 174センチ 67キロ・・以前は72キロまでなったらしい。)

動きが緩慢になる気がします。

夏休み気分です。
お友達のほとんどがこの時期に旅行に。
ビーチに行ったり、テキサスに行ったり、ニューヨークやナイアガラにいくと。

私は、夫が帰国したり、息子が8月の1日から来るのでしばしのんびり。

アメリカ人は、のんびりとバカンスを楽しむようです。
仕事をしている人はどうか?ですが・・
自分で休みを取ったりするのかな?

私・・・周りを見渡すと・・・ここはリゾートホテルのようなところでした。

pond




・・凄くいいとはいえませんが・・・
池もあるし、プールもあるし・・・

とっても気持ちの良い気候なので、ベランダでしばし読書をしよう。

plant

(ついはまってしまっている・・宮部みゆきの「模倣犯」全5巻で・・今4巻ですから・・・ほかの事したくないのです・・すみません・・)

そして・・・夕方からプールにでも行こうかな?

体を動かさないと・・ね。

専業主婦はって仕事していないでしょう・・・だから何かしないと、サボっているような気がして・・・
いつもあくせく働く。。貧乏っぽい性格の私です。

もっと休みのときは・・・思いっきり休む方が。。休んだ気がします。

さっさと家を片付け、雑用をこなし・・・夕飯も早めに準備して・・・ね。



plant
(オクラ・・・実がなってきました。)

plant
(そろそろモロヘイヤも食べごろです。)

plant
(なぜか・・・春菊に・・花が咲きました・・・菊だから???)



お料理は・・・金曜日から・・・毎日新作料理(私が日ごろ作ったことのないものに挑戦し続けて、沢山写真を撮りましたが・・・載せる暇なくて)

毎日夕飯に2時間以上かかって・・オーブン使うから汗びっしょり。
・・失敗も多かったですが。
パエリアが・・リゾットになったり・・・



curry
(夫がお酒を飲まない時は。。少ないでしょう。 火曜日は夜に軽く飲むといって肉じゃが、カレー(普通のもの)やあれこれ冷蔵庫から出して・・たべてました。塩分気にせずには・・明日はゴルフだからって。)

そして。。「タイカレー」に挑戦。
一度失敗したのは、「ココナッツミルクを入れなかったから」


タイカレーペーストは日本から買ってきましたが。。日本のものではありません。
ココナッツミルクも一ドルちょっとだし・・たけのこ(日本のものよりやわらかい)やマッシュルームが入ってこれも一ドルすこしだったのですが・・・もやしはごま油と塩であえましたが、いまいちなので次回に)

curry

ナスや、パプリカなんかも安くなっていた残りでできて・・とてもおいしい味でした。
かなり辛くしましたが・・・夫はさらに辛さをアップさせていました。

curry
(時間がなくて・・・きれいに盛り付けできません。)

コツは、ペーストをしっかりいためることかな。
風味や辛さがますようです。

旅行記を英語ブログでかいています。
相変わらず下手な英語ですが・・・写真がいいので・・ご訪問ください。

こちらをクリック

ランキングは励みとなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お料理に毎日2時間、 旦那様が羨ましいです。 
モロヘイヤ食べ頃ですね。 ウチも作ったのですが、全部無くなって今、新しいの植えてます。 聞くところによると、 採る時、葉っぱだけ、とって、 茎はそのまま残しておけば、また葉っぱができるってほんとなのかな?

おはようございます♪
もう秋の気配ですか、そちらは。
日本は、猛暑ですよ~。
涼しいベランダで、読書。
夕方から、好きなものを作る生活なんて、憧れます。
タイカレー、いいですね。
香辛料などがお手軽に買えると、創作意欲が沸きますね。
私は、お野菜がそうかしら・・・
茨城、千葉産のお野菜で頑張ります(笑)

ラブママ さんへ
こんにちは。

日本は猛暑のようですね。
もう秋かと思ったら今日はだんだん気温が上がってきて・・4時ごろからはかなりの暑さでした。

途中で図書館に行ったりして・・やっぱりのんびり出来ない性格??

タイカレーおいしかったです。
お料理はいろいろやりますが・・・いつものがいいようなことを夫が・・・
あまりうまく出来ないみたいです。
おばチャン料理が男の人は好きみたい。

ま・・暇なときにいろいろやろうと思っています。

私はお野菜、魚が安い茨城食材が羨ましいです。

ゴルッテリア さん
こんにちは・・・!
モロヘイヤ・・・私も後からまた出てくるのかなあと思い・・上のほう半分だけ収穫しました。
これを見たら・・茎を切らないでおいていたのに・・残念。
とってもおいしかったです。
お日様がたくさん当たると・・葉っぱが硬いのですね。それがよかった。

お料理は2時間でしたが失敗ばかりです。
失敗しないとうまくならないから・・一度は通る道・・・我慢我慢。

お料理のセンスがもう少しあればいいのですが。

色々と努力されてますねぇ。
頭が下がります。
お料理も手を抜かず、
しかもキッチリと気分転換もされつつ。
英語でブログも書きつつ!!
見習わなくては。

臭いものには蓋!をしてしまう性格の私。見てみぬフリして楽に生きる!がモットーなのよねぇ(笑

タイカレー、美味しいですよねぇ。
私は香港に行ったときにまとめ買いしてきます。
とにかく安いので。数十円。
そうそう。ペーストを香りが出るまで炒めるのと、ナンプラー・バイマックルーを加えて煮るのが美味しく仕上げるコツかなぁ。私的には…。
暑い日には辛いモノ!

今日も東京は35℃以上になるようです^^;

こんばんは♪

春菊の最後は沢山の花が咲きます
お花でも楽しませてくれますよ。。

モロヘイヤも植えてらしたのですね。。
先だけカットして収穫すれば
また、葉のあいだから、新芽が出てきますから
何度も収穫できますよ。。

オクラは、紅オクラかも?
赤いオクラかもね。。。♪

おはようございます♪
昨日は朝が寒かったのに、
昼間はすごく気温が上がりましたね。
寒暖の差にビックリです。

我が家の近くに(車で30分ほど)に
美味しいタイ料理の店を見つけました。
わたしはタイ料理が大好きで、
先祖はタイ人だったんじゃないかと思うほど(笑)
手作りグリーンカレー、
とても美味しそうです!

オーブン、まだ使ったことないんです。
使い方が分からなくて・・・。
冷凍ピザ焼きで、初めは試してみようかな・・・。



梅ばち邸 さん
こんにちは・・・
早く聞けばよかった・・・半分切ってしまいました。モロヘイヤ。
また出てくるような気がしていたので嬉しいです。
夫にかかったお金の方が収穫した野菜の値段より高いのではなんて言われたので・・・。

オクラは・・・赤いのかな?
なんだか・・わくわくします。
いろいろアドバイスありがとうございました。

nesikoさん こんにちは。
私、アメリカに来てからタイ料理が好きになりました。
お友達が言うにはアメリカにはおいしいタイ料理のお店が沢山あるとか。
み・・見つけたのですね。
シカゴでしょうか?
来週シカゴに行く予定です。
息子が来るので何を食べようか今から楽しみです。
何かないと外食しないうちですので。

オーブン料理・・使い出したらやめられませんよ。
たまねぎ、ピーマンなどの野菜を鶏肉をハーブやピリ辛にしてーオーブンに入れるだけで料理が完成するのですから。
それに・・・牛肉の塊を買ってきて、ローストビーフにすると・・・とてもおいしいですよ。

楽できるお料理は・・オーブンかな?
是非試してみてください。

かときっちさん
こんにちは。
 訪問ありがとうございます。
かときっちさんのようにお料理がうまいわけでもなく、英語もまだまだ・・何かひとつくらいできないかとこの歳でまだ模索してます。

英語は必要に迫られて書いています。
駐在が長くなると、それなりにできると思われて・・だんだん手を借りれなくなるので・・何とか一人でやれないと、何も始まらない感じです。

タイカレーって本当においしいですよね。
バイマックルーって言うものは香辛料ですか?
今度試してみます。
香港での買い物・・ますます行きたくなりました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん