INDEX    RSS    ADMIN

サマースクール最後の日・・そしてみんなで双子の赤ちゃんを見に行く。

今朝はとてもすがすがしい朝を迎えることが出きました。
朝の7時前から30分散歩・・・といっても自宅の周りですが・・・田舎なので空気は澄んでいるし気持ちいい!

昨日は、ESLサマースクール最終日。
一ヶ月間、本当に楽しく過ごしことができました。

レベル以上の授業をしてくださって英語を勉強する「やる気」がでてきました。

日本でも英語教育を、日本語なしでやろうなんて提案していましたが、絶対に先生の力量が試されると思います。
もし、そういう教育をしたいのなら、日本の先生も是非このESLを体験するといいと思います。

「これはどういう意味ですか?」と聞いてもさらにまた、英語の説明を受けるわけですから、
先生も大変なエネルギーがいると思いました。



最後の授業の一こま。
これは、初級の方の授業風景。
やはり五感を使うことで、理解が深まります。

class



class

サマースクールに参加したのは、中国、ロシア、カンボジア、ルアンダ、ブラジル、ポーランド・・そして今日は欠席でしたが、イランなどの国の方々。と・・日本人。


最後に簡単なパーティを簡単なお食事で。

class

私が用意したのは、「えびのてんぷら」と「チラシ寿司」と「マンゴーとヨーグルトのプリン」です。
残念ながら、他のものは、果物やクッキーやドーナッツ、サルサをつけるチップなど
(写真を撮り忘れました。)

「日本食」はうけますよね。
初めててんぷらやすしを口にする方ばかり。

私のチラシ寿司・・白状すると・・「チラシ寿司」の素ですよ・・・こちらで食材そろえるのは難しいし・・ね。
アメリカにきて一番は・・料理の色合いだと。
(さやえんどうや錦糸卵、かに釜ではなく。。ロブスター釜?をトッピングするときれいで喜ばれます。)


「箸」を持っていきました。
ロシアの方や、若い先生は、初めての体験だったようで・・・使い方を教えました。

「箸を使うって、ダイエットになる」と
アメリカ人の先生が言うものですから・・・「は・・そうか」と
確かに使いにくいので、なかなか口に持っていけません。
日ごろ「パクパク」食べるから・・と。
おかわりしてました。

でも・・・一番喜ばれたのは、「マンゴーゼリー」
(アメリカ人はあんなに甘いケーキを食べるので、甘みが足りないのかなあと思いましたが・・果物は好きなので・・果物感覚でよかったのかしら?)
香港出身のHもお替り、先生が作り方を聞くので説明。
「クッキングクラス」をやろうか?なんて・・教えると英語の勉強にもなるよって・・・
場所を与えられればどこでも行きますが、学校は調理場がないので・・。



本当に楽しいクラスでした・・ありがとうございました。












そして、この後、同じクラスにいた「イラク」出身の若い美人ママのところに双子の赤ちゃんを見に行きました。

その前にみんなで話し合い、ギフトカード(一人10ドルで5人分)を購入。
こういう考えは全世界共通なのか??
写真を撮り忘れましたが・・アメリカでもとてもきれいなカードが売れれています。

午後1時以降の約束まで時間があったので・・・一番近い私のうちでお茶をして。

一台の車で行きました。
class


class

お顔が違うので、二卵性かな?

class

生まれたのが6月の20日だといっていたので約一ヶ月。
小さい子は、4ポンドだったと(約1800グラムちょっとかな?)今は5ポンド。
もう一人は、5ポンドで現在6ポンド。

昨日は小さい子が泣きっぱなしで・・ほとんど寝ていないらしい。
一時間弱で帰りました。


イラク人の美人ママの素顔を初めて見ました。
本当に美人なのです。

いつもはイスラムの「ビジャブ?」「ベール?」全身を黒い服で覆い、頭もこうやって隠しているので、雰囲気が全く違って見えます。

アメリカの国でこの衣装だと・・・大丈夫なのかなあと気にもなるところですが。
私も英語がうまくないのにそんなことは聞けません。
下手な英語なので、宗教と政治の話、戦争の話はなるべく控えています。


friend


そして・・・他にも2人お子さんがいるのですよ。
やっぱりかわいくて、かっこいい。

class

4人の子持ちのおかあさん。
10月には同じ敷地の広いアパートに引っ越すとか。

息子の幼稚園のバス停まで遠いからだと。

アメリカの場合は・・子供を家においては出かけられないから、そういう点は大変ですよね。

子守をかって出ようかと思いましたが・・・言葉の壁が・・子供に何かあっては困るので、
「何か買い物があるときは電話してね。」と




一日みんなで楽しく過ごせていい一日でした。
さて・・9月のESLが始まるまで・・どうやって過ごそうか思案中です。



よろしかったら「ぽち」お願いします。

ランキングは励みとなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん、こんにちは

いろんな国の人が集まると
いろんな価値観があって
楽しい話、いろいろ聞けるでしょうね!

日本食は海外でも人気だというのは
テレビとかでよく見ます。

「箸を使うって、ダイエットになる」・・・
アメリカの人って発想豊かですよね!
  
    面白い!

本当にいい一日でしたね!

楽しそうなESL、しばしお休みなんですね。
色んな国の方とお友達になるなんて、人生の中で、そんなにある事ではないじゃないですか。
自宅で、料理教室って、どう?

毎日暑くて、日中は動きたくないラブママです。
関東、梅雨明けかな?

こんにちは、Hey there! How come everything is in JAPANESE?
I can't read it. But the Mont Blanc sure looks tasty. I'll be in Venice in early August and I will try to call you. Bye, now.

こんばんは♪

凄いご馳走ですね。。
これだけ作るのは、大変だったのでは。。
天ぷら、散らし寿司、お箸で。。
日本人として、とってもいい、おもてなしですね。。

いろんな国の方々とお友達になって
交流を深めて。。
いいですね。。羨ましいです。。

本当に、お家でお料理教室されればいいのに。。

楽しいお話、ありがとうございました。。。♪

すとすさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
本当に意外な発想をしますね。
確かになれない箸を使うとそんな発想になるのでしょうね。

ここにいると視野が広まります。
もう少し若いときにきたかったなあと思いました。

らぶままさんへ
英語がそんなにうまくないので、何か出来るものがあると、国際交流ができます。
自宅で料理教室もいいのですが・・私の家の台所は小さいので難しいです。

料理を振舞うことはできるので・・またパーティを開こうかと思っています。

Dear Laura
Hi! Are you my teacher?
I am happy to see your comment.
Sorry I write them in Japanese but

This blog is written in English.
http://amienglish.blog128.fc2.com/


Have a enjoy and nice trip in Venice!
I am witing to call you!
Thank you!
それではまた、

梅ばち邸 さん
こんにちは。
朝夫の弁当をつくり、9時までに学校に行かなければならず、ばたばたしました。

こんな機会がないと、なかなか日本の文化に触れてもらうこともないので、いつも思い切って持っていっています。

最近日本に関心がなくなて来ているのを肌で感じます。

日本食はブームなので、みんなに教えたいと思いました。

いろんな国の人においしいといわれると嬉しいですね。
お箸にも興味を示してもらえもって行った甲斐がありました。

料理教室できたらやってみたいです。
その間にみんなが好きなものを探しています。
いつもコメントありがとうございます。

こんばんは☆
すごい多国籍!!
オリンピック並みですね(笑)

ちらし寿司、彩りもキレイで美味しそうです♪
息子の通う現地校ではお弁当持ちだそうで、
息子は「アメリカ人におむすびをみせてあげたい」と言って、
初めてのお弁当はおむすびをリクエストされました。
ちらし寿司もいいですね♪
ちらし寿司の素があれば、わたしも出来そうなので(笑)
お弁当に持たせようかな。

双子ちゃんは、小さく産まれるんですよね。
赤ちゃんは本当に可愛いなぁ♪
お写真を見て、わたしも早く
赤ちゃんに会いたくなりました♪

nesiko さんへ
チラシ寿司きれいでしょう。
簡単ですよ。
異国の人には、インスタントでも関係ないですよ。
それよりもアメリカ人は、いろのきれいなものが好きですから・・・このあたりで売っているすしは、のりがまいてなくて、ゴマや、橙色のとびっこを外にまいていたりで・・・。
なんだか寿司もアメリカ用にアレンジされています。

赤ちゃん待ち遠しいですね。
私も楽しみにしています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん