INDEX    RSS    ADMIN

Budweisor(バドワイザー)のビール工場見学  セントルイス旅行(6)

すっかり遅くなってしまったセントスイス旅行記

セントルイスクルーズは、またGATEWAY ARCHばかりになりそうなので

「Budweisor(バドワイザー)」で有名な

beer


「Anheuser-bush」(アンハイザー ブッシュ)という会社のビール工場の見学の様子をお伝えします。

beer




5月31日に行ったので、忘れた事も多く、思い出しながらのアップです。

ミズーリ州、セントルイスの郊外から、車で約15分くらいのところに工場はありました。

「バドワーザー」は日本でもなじみの銘柄。

世界一といわれるくらいの販売量を持っているそうです。


日本でも日田や、北九州のビール工場を見学したことがありますが・・・世界一というだけあった規模が違いました。


beer


まず私たちは、アンハイザーブッシュという会社の歴史をここで少し。


beer





beer



この会社で作っているビールのようです。
沢山の銘柄がありますね。

アメリカでは、本当に沢山の種類のビールが売られています。
なんといってもアメリカは、日本のように「ぜいたく品」とみなされていないので、税金が余りかかっていない分、値段が安いのです。
(ですから、日本のビールやお酒で、大量に輸入しているものは日本と値段が変わりません。しかし・・焼酎やおいしいお酒はとても高い値段で売られています。)



車社会ということもあすのか、?ですがアルコール度数の低い「ライトビール」がこの国では好まれるようです。
夫が言うに「水のようなビール」です。
夫は・・KEYSTONE ICEという、5.9パーセントのアルコール度数のビールしか飲みません。
(日本じゃアサヒのスーパードライ一筋の男です。)




「ブッシュ」と盛んに言うので最初は、ブッシュ大統領の何かかと思いましたが・・会社の名前でした。

1852年にドイツ系アメリカ人のアドルファス・ブッシュによって創業された、アメリカ国内で12カ所のビール工場を保有していんます。
 (もっと詳細は、ウィキペディア






beer

ここに工場を作ったときに、移民だった関係だったからか?ですが(英語が分かりません)工場の周りに、住宅や学校を作ったようです。


そして・・・この「バドワイザー」という名前は、チェコのビールの名産地の地名で、ドイツ語で「バドワーザー」というため、名前をめぐって、商標を巡る訴訟に発展したそうです。
今は解決済み。





beer

会社名より有名になった「バドワーザー」は
1876年から作られ始めました。

beer




昔は、ビンが一本25セント(一ドル100円なら・・・25円かな?)だったのですね。

beer

今でも、6本で(アメリカはほとんどが6本売り以上です。 7から8ドルかな?ですから1本120円?
 350ミリの缶だと、6本で4ドル(80円くらい?)です。)
いかに日本で売られているビールが高いか(税金分も輸入費用も入っているから)


beer



私コレクターではありませんgな・・・こういう昔のパッケージは好きです。
なんだか歴史を感じますね。



beer




beer




beer

多分この4本が売れているビールではないでしょうか?
Budweisor と、BUD Lightは、今まで試したことがありました。

今回の試飲で・・・私が気に入ったのは「AMERIKAN ALE」です。
多分、ブラックとホワイトのハーフの色のビールだと。
軽すぎず、強すぎず私は好きでした。

これ ↓
beer



beer


この後、この元気なお姉さんとお兄さんが工場見学に連れて行ってくれました。


姉さん、とってもアメリカ・・ンな方で・・英語も早くて・・聞き取るのがかなり厳しかったです。
みんな笑っているのに・・笑えないときに・・・ふと・・寂しさを感じます。




工場内の続きは、明日にでも。


こういう工場見学などすると・・すぐに影響される私ですから・・・アメリカにいる間にできるだけ多くのビールを飲もう思いました。


ビールとお肉と、乳製品が、とっても安い。





「見て歩き ますます飲みたい ビールかな」


「バドワイザー ここでは安く 手に入る」


















よろしかったら「ぽち」お願いします。

ランキングは励みとなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆
日本じゃビールなんか高くて飲めなかったのに、
アメリカじゃ息子のジュースと変わらない値段で売ってますもんね!
日本に帰ったら発泡酒しか飲めないから、←主人
アメリカにいるうちにたくさん飲んでいるみたいです(笑)

わたしも産んだら飲むぞー!!←それが一番の楽しみ♪

こんにちは♪

わたくしは、愛媛県に住んでいます。
西条市にアサヒのビール工場がありまして、
工場見学と、レストランでのジンギスカンが有名です。。
西条市は水が美味しく、綺麗で豊富にあると言う事らしいです。
二度行きましたが、キンキンに冷えたビールは
最高でした。。☆

我が家から西条市の工場まで
車で3時間くらいかかりますから、
なかなか行かれません・・・
それに、飲んだら車で帰れないので
お泊りでないとね。。

そちらでのビールのお値段には、びっくりですね。。
日本のミネラルウォーター並みですね☆
羨ましいです。。。♪

こんにちは。
アメリカで工場見学、めったに出来ない体験ですねぇ。楽しそう♪
それにしても、ビールの売値が半端なく安い!!
ましてや「ライトビール」なら沢山飲めちゃいそうですね。

ビールってその場の雰囲気でめちゃくちゃ飲みたくなる時があるのですが(アウトドアの時、や野球観戦時など)、
sakuramomさんの環境だと、私のん兵衛になりそうだわ(笑)

nesiko さんへ

こんにちは。
ビール本当に安いのですよね。
生まれたらビールを飲む楽しみもできましたね。
私もあれこれ試しています。
日本の3分の1位の値段だからね。

梅ばち邸さんへ

愛知県にアサヒビールの工場があるのですね。
最近日本ではあまり子音させないところが多くなって(お持ち帰り)ジンギスカンにビールなんて最高ですね。

ビールはコーラと同じくらい?
コーラも安いので。

日本なら私のやっていることは贅沢なのですが・・・ここではプチかな?

そんなに長くすまないので・・・楽しんでいます。

かばっぺ さん
そうなのです・・貴重な体験をしました。
この見学は無料ですから・・・。
アメリカにいたのでできたことだとこういうときは夫に感謝です。
もう少し近かったら・・飛行機で一本で来れるのなら・・遊びにおいでといいたいところです。

いろんなビールをここに載せますね。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん