INDEX    RSS    ADMIN

字幕なしで映画に挑戦。

ワールドカップで、毎日テレビ三昧のsakuramomです。
そろそろ架橋に入り、見逃せません。

INは、試合が10時、2時半の時間帯にあるため、週末は映画を見に行けないので、自宅でDVDを見ました。
字幕も英語で・・・私は英語力ないので読むのが遅くて。。。
それならと、字幕なしで聞いています。
(アメリカで買うので・・当然日本語字幕はありません。)
聞いているというより・・画像を見ているといった方がいいのかも?


stand and deliver




「Stand and Deliver」

詳細はこちらをクリック。

「Stand and Deliver is a 1988 American drama film.
The film is a dramatization based on a true story of a dedicated high school mathematics teacher Jaime Escalante.
Edward James Olmos portrayed Escalante in the film and received an Academy Award nomination for Best Actor for his role.」
 
1982年にカルフォルニアのヒスパニック系の人が多く通う高校(やる気のない生徒が多い問題の高校)にエドワード(多分大学の先生)が教育改善の為に期間限定で数学を教えに行くところから話が始まります。
これは、実話を元にした映画で、実際に勉強のできない生徒に、数学を教え、18人も難しい大学のテストに合格させたという話です。

注)ヒスパニックとは

日本で流行った「ドラゴン桜」(勉強のできない子を東大に入れるドラマ)に少し似ていますね。


この話の面白いところは、勉強のできない・・・不良の子供たちに、いかに数学に興味を持たせ、やる気を起こさせるかというところがとても面白いのです。

 -(-2)= +2


 「negative」と「negative」=「positive」


「ネガティブ」(-)と「ネガティブ」(-)は、「ポジティブ」(+)になるのだよ。

不良で、社会からはずれ、ネガティブ思考の多い子供たちに、「ネガティブ」だって悪くない、2つあれば「ポジティブ」になれるのだからと、励ましを含めた楽しい授業をするのです。


夏休みもクーラーのない教室で勉強をしているときに、生徒が「暑い暑い」というと
「Think cool! Think cool!」
先生とみんなでそう叫びながら・・・勉強を続けます。


人は、勝手に自分はだめだ・・できないと思い込みますが、
きっかけがあれば、目標ができれば・・・それを応援してくれる・・道筋ができれば・・・
こうやって変わっていくのだということを示唆していました。



ネタばれ続きは、このブログの話の一番「read more」と書いているとこをクリックしてください。



 
休日の朝の定番メニューは、「トムヤンクン」

いつもは、青物に「ニラ」や「青梗菜」を入れますが・・・今回は早めの収穫で「小松菜」を

syuinngiku


夫はHOTが大好き。
がんがんいれますから・・・ね。

tomuyannkunn

「リーカレーの20倍」食べれますか?
ほとんどおかしいよこの人。

食べる割りに太らないので・・・代謝しているのかな?





よろしかったら「ぽち」っと一票お願いします。
気がついたときでいいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村



そして、大学に入るためテスト(多分センター試験のようなもの?)を18人同じ部屋で受けるのですが・・学校で今まで受かった人はいないのに、いきなり18人全員が受かり・・・また間違ったところが全員同じだったので・・・「カンニング」の疑いをかけられます。
最後は、何とかもう一度再試験ができ、当然全員合格。
それから毎年、このテストに受かるものが増えていったということです。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

トルネード。。
怖いですね。。
あんな大木が倒れたなんて
でも、屋根には影響はなかったのでしょう?
危機一髪 でしたね。。
お気をつけてくださいね。。。

梅ばち邸さんへ

小さなトルネードはたいした事ないなんていっておりましたが・・・倒れた木を見て少々微々りました。

気をつけますが・・後は運命なのでしょう。

こんにちは~!
字幕なしで、頑張りましたね。
購入されたのだったら、何回か見直せますね。

私も、多少辛いものは摂りますが、限度が・・・
カプサイシン(唐辛子に含まれるもの)は、食欲増進になるけど、
あまり摂り過ぎも、麻痺しそうですよね。
パパさん、ほどほどに・・・

今日は、サッカー、日本戦です。
また騒いで、怒られないようにしなきゃ・・・

私がDVD見るときには、必ず英語の字幕をセットします。そのほうが、英語の勉強になるんだもの。それと、外国の英語。あれは理解できないものがあるんですよね。ご主人が太らないのは、赤唐辛子のパワーでしょうか?でも、お料理上手の奥様が折られるから、これからはどうかな?笑
応援完了でっす♪

いよいよサッカーが近づいてきました
日本、頑張ってくれますように!

うちの長女も大学で英語を勉強する時に
英語の本を読んだり、
映画を見たりしていました
どのくらい身についたのかしらん?

ラブままさんへ

こんにちは。日本代表残念でしたね。
日本はどんなふうに放映しているのかしら?

映画は日本語訳ないので、あまり勉強になりません。

辛いのは、病気だとおもっていますよ・・・。

みどりさんへ

本当は字幕セットした方がいいのでしょうね。
読んでいると映像を見ることができなくて・・・うまく見れません。
これもなれないといけないのでしょうね。

夫は週に3日お酒を飲まない日を作っていますので・・・今の所現状維持です。

料理は、基本好きですが・・・味はどうか分からないブログでよかったです。

ひまあゆさんへ

サッカーは本当に残念でした。

英語は、やはり若いうちに勉強した方がいいですね。
きっと耳が育つと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん