INDEX    RSS    ADMIN

クーラーかけすぎじゃないの。。アメリカ。

今INは、真夏のような気温。
日中は30度近いのです。
確かにクーラーも必要ですが、語学学校の教室の寒いこと。

ここに限らず・・・レストンランなどもクーラーがききすぎ!

私・・・学校で具合が悪くなってきました。
急激な体温低下に・・からだが悲鳴を。
真っ青になって・・・もう帰ろうかと。
途中外に出て。。少し歩きました。


明日から・・沢山洋服を持っていきます!



昨日から、発音の練習をしたり、つながって読む読み方を練習しています。

「T」の発音についてですが、
「between voiced sounds」の場合は、80パーセントが「/t/ 」と発音せずに、「/d/」と発音するそうです。


「better」の場合も、「t」の両サイドが、音を出しますので、「べッター」ではなく、「ベッダー」
「computer」も同じです。「コンピューダー」となります。


アメリカ映画を聞いていると、やたら「d」を聞くことが多い気がしたのは、こういうわけなのですね。


そして・・今日は、「connected Speech」
文章をつなげて話す話し方。

昨日の
1、Change the oil and check the water every 3 months.

は。。。「oil and」のところは、 「/oi/ /land/」「オイ ランド」とつなげ。
    「water every」も「 / wata// revery/」「ウォッダ レブリ」となるようです。

これで話すと・・・確かにネイティブな感じがしました。

2.Get a tune-up once a year
/geda / / tu-nup/ / one/ /sa/ /year/
「ゲッダ チューナップ ワン サ イヤ」

やっぱり沢山聞くしかないですね。



午後からは、我が家のお野菜たちを植え替えいました。

間引きが足りなくて・・窮屈になった入れ物を・・1ドルショップのバケツで対応。




小松菜の育ちが一番いいようです。

plant

春菊は・・間引きをあまりしなかったので、小さいまま。
(夫に散々言われましたが・・・確かにでした。)

plant


プチトマトは・・これからでしょう。
種から育てたら・・なんと10株以上に・・・どうしよう・・土はこれ以上置けない。(2階ですので)
plant



そして・・楽しみなのは「オクラ」「モロヘイヤ」今のところまだ小さいのですが・・・
ここは、日照時間が長いから・・もしかしてと期待しています。(午後の10時ころまで明るい)


yakirinngo


今日は、焼き豚を焼く横で・・・「焼きりんご」を。

甘いの嫌いなので・・くりぬいたところにシナモンだけにしたら・・やっぱり砂糖欲しかった。
・・・で甘いものをトッピングです。



この国は大量に買うと安いので・・思わず買うと・・・・食べきれずにいろいろと工夫しなければ。
りんごも小さいのが10個以上で3ドル。
ライムも10個以上で2ドルでした。

りんごはおいしいのでないと、アップルパイは作りたくないです。


夕飯はこちら

cook

いつものように、冷凍マグロを締めます。
今回「日高こんぶ」をもってきました。
いつもはラオスを使っていましたが・・・私日高昆布大好き。
締めたあとのこぶは・・そのまま食べることができます。

そして・・・最近知り合った方のブログから、レシピを拝借。

アスパラのおひたし
夫も気に入ってくれました。

ohitasi

「かときっちさん」ありがとうございました。

cook

ビーンズは、今までサラダにするときに全く「塩」を知れてゆでませんでしたが・・今日はほんのりいれるとおいしかったです。

我が家は。。減塩料理なので・・・。(夫が血圧高いので・・・)


ブログは、このFC2ブログに変えて一年が経ちました。
15000カウンター・・ありがとうございました。

コメントくださった方、こっそり見ている方・・・カウンター数を見ると。。
誰かが見てくれているのだなあと・・・支えになっています。
(元気がいいおばさんだと思われていますが・・・結構落ち込んだり、体調が悪くなったりで・・・そういう時は本当にこれを読みながらまた頑張ろうと思っています。)

これからも宜しくお願いします。




よろしかったら「ぽち」っと一票お願いします。
気がついたときでいいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

アスパラのおひたし、気に入っていただけてよかったぁ~♪
変に味付けしないほうが、アスパラって美味しいですよね。

connected speech
私、これとっても苦手でした。
自分が何しゃべってるんだかわかんなくなって…。
繰り返し練習するしかないんでしょうね。目指せネイティブ!!

クーラーの効き過ぎは辛いですよね。
体にも悪いが、エコに反してる!
京都議定書脱退したんでしたよね、アメリカ…。
いけません。

最近日本の百貨店は暑いですよぉ。
空調設定かなり高いんじゃないでしょうか?
冷えすぎよりはましですかね?

だいぶ外は暑くなってきたせいか、室内の冷房ガンガンはすごいですよね。
私もつい先日、教室の冷房に後半耐えられなくなって、本気で震えてました。もちろん早退しましたけど(笑)

こんにちは♪

英語のお勉強も、ますます磨きがかかって来てますね。。
それに、お野菜の栽培や、お料理の数々☆☆
充実した毎日を送られていて
ステキです。。。

こんばんは~☆
今日は、明日未明のサッカーを見る為、早寝の予定のラブママです。

我が家のおっとは、私を頼っていないから、自分で買ってくるのだと思いますが・・・
そちらは、momさんの言う減塩を受け入れて、美味しそうな料理を食べられているじゃないですか!
理想ですよ~♪

冷房、気をつけてね!
私も苦手です。

おはようございます♪

確かに冷房きき過ぎですよね。
お腹が張ってきちゃうので、
カーディガンは必需品です。
アメリカの人は暑がりなんでしょうか。。。
空調が効いている中で、
平気でノースリーブだし。。。

ハーブ類を庭先で栽培する予定なので、
バケツ栽培、マネっ子してみようと♪
見た目もとっても可愛いっ!!
1ドルショップ探してみます。

私のブログへのご訪問ありがとうございました。はじめまして♪♪飛んできました!
英語、私はちゃんと発音を習ったことがなくて無理やり通じさせているので、勉強になりました。難しいですよねえ。
私も、この頃は夏でも厚着ですよ~。アメリカ人は体温
が高いのでしょうね。ついていけません!またよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かときっちさん

こんばんは。
アスパラのおひたし本当においしかったです。
簡単だけれど・・言われるまで全く考えたことがなくて・・・お料理って創作だと思います。

また他のものをためさせていただきます。

デパートの冷房は・・エコなのですね。

ここはいったい「エコ」はどうなっているの?状態ですよ。

さくら菜さんへ

こんばんは。
本当にここは冷房がんがんです。
そして。。あんなに寒いのによくミシガン湖で泳げるなあと感心します。

体感温度が5度以上違うのでしょう。
私は、今日は秋のような格好をしていきましたが・・少し気温が下がったせいか。。冷房なしでした。

長袖は必需品です。

ラブママさんへ

こんばんは。
サッカー盛り上がりましたね。

実は料理ばかり作っているようで・・品数を減らす「小さな乱」を計画しておりましたが・・・
「まあ疲れたときは、無理しなくていいのではないの?」とあっさり言われ・・終わり!

なんだかうまく丸め込まれた感じです。
けんかしても・・言い返さないのでね。

物足りないよそれも。

graceK さん
早速のご訪問ありがとうございました。

割とアメリカでは近い方ですので・・こらからも宜しくお願いします。

英語は無理やりでも通じるところが凄い!
「習うより慣れろ」ですよね・・・ただ・・・何を言っているのか?だったので・・・私もこれをしって少し嬉しかったです。

また気がついたことを書きますね。
訪問ありがとうございました。

nesiko さん
こんにちは。
おなかの張りは、気をつけてくださいね。
渡米したばかりなので・・くれぐれも無理をなさらないように。
アメリカのクーラーは半端な効きかたないので・・必ず用意を。

プランターを買いに行ったら、意外と高いのです。

適当に種をまいたら育つ育つ。
仕方ないのでバケツにしました。
お友達にも分けてあげようかと。
本当はハーブをする予定でしたが・・・少し落ち着いてからにしようと。

ただ・・ここは一気に冬になりますから・・・育てるのなら今です。

梅ばち邸さんへ

こんばんはありがとうございます。
英語は下手ですが・・今一生懸命に頑張っています。

時々疲れるので・・菜園の野菜に話しかけています。

料理も菜園も、英語もブログで知り合った方に沢山ヒントをもらっています。

いつか梅ばち邸さんのお料理のように並べたいと思っています。
そのためには・・切り方から練習しないと・・雑なので。

これからは冬用のジャケット持参ですね。きっと人が少ないから、冷房がききすぎちゃうんですかね?もったいない。台湾の友人も、USでESLに通っています。友達もできて毎日が楽しいといっていますよ。何かをやることは、目標ができていいですね。野菜も育ってきたし、おうちご飯もおいしそうなsakuramomさん家。いいなぁ~♪
応援ポチ★

みどりさんへ
おはようございます。
冷房本当にききすぎです。
本気で冬のコートを持っていこうかと考えました。

お野菜が育ってきたのは本当に嬉しいです。

何か目標がないと、ESLでもやる気が出ませんね。

散りあえず頑張って英語勉強します。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん