INDEX    RSS    ADMIN

語学学校4日目。 自分の身は自分で守る。

サマースクール4日目。
今日は「車のメンテナンス」についての勉強でした。


アメリカに来て・・日本と違うなあと思うことが沢山あります。

この国は、「基本自己責任」の国なのではないかと。

例えば・・・この前の行った「ミシガン湖」
なんだか・・こんなところで泳いでいいのかしらと思う場所がありますが・・・
lake



そして・・・いつもテニスをしている近所のコート。
誰も管理していないような・・・
コートはひび割れています。

tennis


日本なら・・・怪我の恐れのあるところは、すぐに「close」ですが・・アメリカは違うようです。

「自分たちで気をつければ、使える。でも・・もし問題があってもあくまでも自己責任


そういうのをなんとなく肌で感じます。


話を車に戻せば・・

まず定期的な「車検」は法律的にもありません。


(ですから・・・窓ガラスが割れていても「ビニール」をはって運転したり。。。窓に絵を描いたりした車うを見かけます。)



あくまでも自分の責任で運転するのです。



「車が足」ですから・・・


「自分の命は自分で守る」「車のメンテナンスを定期的に行う」

ということのようです。

きちんと車の説明書を読んでチェックしましょう。と。


class


「Change the oil and check the water every three months.」

「Get a tune-up once a year.」

「Make sure the headlights , tail light , and brake lights all work.」

「Check the tires regularly. Make sure there’s enough air in them.」



夫任せの車のメンテナンスでしたが・・・やはり何でも自分のことは自分でやらなければと


最近思うことが多いです。


ここにいると・・・なんだか自立せざるを得ませんね。


少し車のボンネット((アメリカではhoodといいます。)を開けて、チェックできるようにします。




そして、「Plan your car trip 」では

「一日に450マイル以下の運転を」とか。。。450マイルって720キロではないですか?

そんなに走るの?




「ヘルシーな食べ物を持参しろ」とか。。。

ヘルシーフードが、 果物(わかる)ナッツ(ヘルシーなの?)ポップコーン(塩一杯ではヘルシーではないけれど??)

なんだか・・・???も多いです。






そして・・・今日の一番勉強になったことは・・・


「water」「ウォーター」が「ウォッダー」って発音することでした。

発音が「/t/ 」といわずに「/d/」なのですね。
これは明日また書きます。

アメリカ英語とイギリス英語の違いを感じた日でした。

「automatic」も、「オートマチック」ではなく、「オードマディック」なのでした。
(宇多田ヒカルの歌詞にあったようなは・・イギリス英語仕上げだったのかしら???)


なかなか聞き取れない簡単な単語が多いなあという理由が少し分かりました。


ここでなまっていたのは「私」のほうでした。






最近・・・「スモーク」に挑戦中です。

今回は・・・「スモーク卵」。


eggs


「ソミュール液」に4日ほど漬け込んで作りましたが・・・


漬け込んだ割りに・・普通のスモークでした。


今のところ・・チキンが一番おいしかったです。

ランキングに参加しています・・・もし良かったらクリックをお願いいたします。
お待ちしています!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

> 「water」「ウォーター」が「ウォッダー」って発音することでした。

ま、まさに、これで私はイギリス人弁護士連中に「それじゃ水じゃないよ、ウォーターでしょ、ダーじゃないでしょ」ってネチネチ言われたんですよ。レターとかもそうですね。

イギリス英語とアメリカ英語って関西弁と共通語くらいちがうのかな、それとももっとかな、と思う今日この頃です。

Penguinさんこんにちは。
私も今日初めて知りました。
ずっとここがなまっている場所だと思っていたのですが、アメリカ英語とイギリス英語の違いだと。

「t」の両側が有声音だと「d」となるようで。。。80パーセントがそうだと。

だから。。簡単な単語を何度も聞き返していたわけだと。

この先生訛っているとずっと思っていました。(笑)

へぇー。へぇー。へぇー。
以前駅前留学してたころの話。
講師は英語圏のあらゆる国の方々。
イギリスの片田舎からやってきた女性講師の言葉、最初フランス語しゃべってるのかと思った(笑
米国の講師でも、地域により全く発音違いました。
特にNY出身の黒人講師、早口だし単語縮めるし、たぶんスラングも混じるしで、聞き取るのが大変~。
一番聞き易かったのはカナダの講師陣でした。
英語とヒトククリにできないですよねぇ。

色んな発見ができてサマースクール楽しそうです。
また色々教えてください。

こんにちは~♪
自分の身は自分で!!
我が家でも、通用しそうだわ^^

車は確かに、自己責任の国ですよね。
すごい古い車が走っていますよね。煙とか、見ていても怖いですよね。

USAは、広いので、地域でも発音が違うでしょう。
大変ですが、頑張ってね!
友達が多そうだから、大丈夫!

ラブままさんへ

こんにちは。
そうですね・・・自分の身は。。自分しか守れないと最近思います。

なんだかんだいいながら、ラブままさんのところは、だんなさんがラブママさんを頼りにしているので・・うらやましい!

全く頼られないもの悲しいものですよ。
最近は、楽なひとだなあと思えますが。

発音苦しんでいます。
まあ後は回数はなすことでしょうね。
これから学校です!!
行ってきます。

おはようございます♪
今日はお天気が悪いですね~。
息子はプールに行けずガッカリです。

ボンネットなんか自分で開けたこともありません。
その前に開け方知らないし。。。
ガソリンも自分で入れるんですもんねぇ。
車系はまったく無関心というか、
手が汚れるからしたくなかったんですが、
アメリカに住むとなるとわたしも勉強しないと!

英会話は、
相手が言っていることはなんとなく分かるのですが、
それに対してどう応えていいのか分かりません。
なんでも笑顔で「イエース」しか
応えられません(汗)

かときっちさん

こんにちは・・・駅前留学していたとおっしゃっていましたね。
いろんな先生がいらっしゃったのですね。
私もアメリカ人のウイスコン州出身の先生になまっているなんていってしまったことがありましたが・・今考えればあれがアメリカだったのだと。

まだまだ初級ですから・・・よく分からないのに、混同しっぱなしです。

また学校の話書きます。

nesikoさん
こんにちは。朝のお天気は悪かったけれど・・今はいいお天気ですね。
 車に関しては・・私も全くだめです。
これからあけてみようかと思いますが・・いらないことしてかえって動かなくなるのではないかなんて・・・ね。

英語・・聞き取れるなんて凄いですね。
とりあえず聞き取れたら、何とかなりますよ。
私はまだまだです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん