INDEX    RSS    ADMIN

Repairman(修理人)さんやってくる!

金曜日・・パーティが終わりほっとしたのもつかの間・・・天井から雨漏り。

夫から何度か雨漏りをすると聞いていたので・・すぐに管理センターに行ってきました。

片言英語で、状況を説明するのは大変難しい。
できない人はできないなりに・・思考する。

てなわけで・・・いつもデジカメで修理箇所を撮影していきます。

repair
(家のアパートはとっても古いのです。私がよく日本に帰るので、夫は外の景観が好きでここを選びましたから。)




「分かったわ・・クーラーが悪いのね」と。
「いえ・・天井から雨漏りが・・」
「OK分かった、すぐに修理に向かわせるから待ってて」と。



家のアパートには専属の修理人がいることは・・・なんとなく分かったので。

待つこと30分。


やってきました。
そして。。これは大変だといって天井を手で壊していって・・。


repair

(おいおい・・そんな思いっきり壊してどうするの?ジュータンがと思ったら・・)
「心配しないで、終わったらカーペットのクリーニングやってあげるから。」と

で・・天井の中は・・・実はセントラルヒーティングの器械だったのです。

repair

雨漏りではなく・・・まあ古いタイプなのか?ですが・・・お水をここで冷やして送風しているので・・・ここで使った水が漏れていたのですね。
日本のように部屋ごとのクーラーではありませんから・・・仕組みがいまいち分かっていませんでした。
いろいろ説明をしてくれました。

部品を変えてくれて、さらに水漏れがなければ板を入れるので、しばらく様子をみていてと。


これが・・・午後の8時前。
「残業させてすみません」・・なんていうとすっかり気をよくしてくれて・・・スイッチを デジタルに変えてくれるって・・ラッキー!


今までなら・・きっと来ない夜の修理人さんたち。





でも・・今回は夜なのに来てくれて、その上カーペット掃除担当の人も来ました。

はじめてみる「カーペットの掃除」の仕方に感動し、褒めるととっても親切な方。

カーペットの掃除の仕方は、
まず・・ごみをこういうもので取っていきます。

repair

次になりやら液体を汚れの強い部分に落として・・足でこする。

掃除のときも靴を脱がないから、お願いして玄関あたりまで、掃除してもらいました。


repair

大きな掃除機が登場!

水を使いながら・・・流して吸い込み洗いをしていきます。

repair

おかげできれいになりました。

「ぬれているから気をつけて」と。
あっという間にきれいになりました。

そして・・今日

天井の壁を入れて・・
repaie

汚れた部分は・・・スプレー式のペンキでひと吹き。

かなりシンプルな修理ですし・・デジタルも簡単。

repair


日本って機能つけすぎなのかしら?


まあ・・全てのアメリカ人がと言うより・・ここは賃貸アパートですから仕方ないです。

でもね・・・

最近夫が言うことが分かってきたのですよ。


本当に景観がいいアパート。冬以外は快適です。

veiw

窓から見える景色は・・・義母も、お友達もみんな気に入っています。

veiw


plant
(家庭菜園も順調。トマトの苗も(手前)順調に育っています。
夫が早く間引きしろっていうのですが・・・少し育ったら、移して大きくしての繰り返し。もう少し大きくなったらお友達に苗をあげようと・・・もうこれ以上鉢を増やせません。)


ちょっと気になったことは・・・彼は「I am a repaieperson.」とは言わなかったような??

学校で習ったのです。
修理人にも色々言い方があって、

☆鍵が壊れたときには、「locksmith」
☆ドアベルが壊れたときには、「electrician」
☆水周り、お風呂やトイレや台所の場合は、「plumber」
☆それ以外は、「repaieperson」
という人を呼ぶと。

アパートの場合は、管理センターに言えばそこから手配してくれます。

なんといってきたのか?いまだ聞き取れずです。




応援のクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

絵葉書届きました!
ナイアガラの滝と夕日、素敵ですね。
ありがとう~♪

本当にいい景観のお住まいですね。
ゆったりと過ごせそうですね。
順調なお野菜の成長、収穫が楽しみね!!

こんにちは!

雨漏り大変でしたね。

ところで、窓からの景色は素敵ですね♪

天気のいい日にはバルコニーに
椅子をだして、お茶を飲みながら
景色を楽しめたりしそうですね♪

一人暮らしになったら、アパートが安くて便利だといいますよ。ひとつには、この修理サービスなんです。こちらは、すぐに修理の人が来てよいところですよ!アパートの窓からの眺め、本当に素敵ですね。プランターでもおいしいものがどんどん育っていて楽しみです。応援ポチ★

ラブままさんへ

おはようございます。

絵葉書今頃届いたのですね。
かれこれ2週間も経っています。
今回は時間がかかったみたいです。

ここ一週間寒くなって・・外で日光浴とは行きません。
せっかく家庭菜園しているので・・もう少し日が欲しいです。

三十路女さんへ

おはようございます。

ここのところ急に気温が下がってきて・・日射が心配です。
景観もいいのですが・・もう少し暖かくならないと・・外でのんびりとくつろげないです。

本当にここは、寒暖の差が激しいと聞いていましたが・・そのとおりです。

少しのんびりしたいと思う今日このごろです。

みどりさんへ

おはようございます。

最近とてもこのアパートの管理人さんたちが親切なのです。
長くすむと・・いろいろいい面もあります。

お年をとると・・アパートは楽ですね。
お庭があればここでもいいのかなあと最近思います。

働いていないので・・・人の声がするのはありがたいです。

こんにちは!

毎日外を眺める度に清々しい景色で素敵ですね!
お野菜も元気に育つ事でしょう。
しかし、雨漏りじゃなくて水漏れ、大変でしたね。
でもすっかりキレイに直って一安心というところですね。
ところで、チョット気になっちゃたんですけど、
打ち間違えしてます かな、ー多分・・・。
 repaieperson → repairperson じゃないかな?
repairmanのことですね・・・。
まちがってたらごめんなさい。

また、遊びに来ます。

こんにちは。

お野菜が育ちと毎日楽しみです。
今日は久しぶりのお天気・・・お日様を沢山浴びれるように・・・位置を変えてます。

暇ですから・・。(笑)

そして・・英語は良く間違います。
repaieperson → repairperson 
そのとおりです。

また何かおかしいときにはお教え願います。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん