INDEX    RSS    ADMIN

ピクニック!!A picnic for ESL students , family and friends.

ESLの学校の最後のイベントが「picnic」ピクニックです。

本来のピクニックというのは、戸外でのお食事、行楽の弁当を食べることです。
アメリカでは、自宅の庭なのでのバーベキューもpicnicということもあるようです。

ですから・・・ピクニックといわれると公園などでご飯を食べることとなります。

picnic

インディアナ州は・・アメリカの中でも田舎です。
ですが・・・私たちはその中でも町の方に住んでいますからとても住みやすいのです。

やはり国土が広い国には・・・大きな林を持つ素敵な公園があります。
そばに動物園もあり・・・今は学校の終業式シーズンですから沢山の子供たちもスクールバスでここに来ていました。





今日は他のESLの方との合同ピクニックでした。


まあ・・始まるまでいつものようにおしゃべりをして・・・


「ビンゴ知っている?」「ハイ!」

でも・・・やり方が少し違います。





picnic


説明をしてくれました。



picnic




picnic



同じなのですが・・・数字を言われたら・・・豆をおいていきます。

しっかり大きな声で「ビンゴ!!!」って言いましょうってな訳で・・・


picnic

縦、横、斜めにつながったらはいOK.
一度ビンゴになったら、全ての豆をのけて・・また再度始めます。
少しやり方が違いますね。



picnic

沢山の寄付のものから好きなものを選びます。
中には、日本のコップになにやら短歌のような言葉が書かれているのを、嬉しそうに中国人の方が持っていっていました。

picnic

私はこの2つを・・・。





そしてポットラック。。みんないろんなものを作ってきましたので・・・・私もいなりずしを。


何故かいなりずしが・・デザートのコーナーに並べられていました。
はは・・ん お寿司といえば巻寿司か。。。握りしかしらないようです。



お友達のHが好きだといったので・・周りの方にだいぶ宣伝しました。
(色々作りたかったけれど・・・最近おつかれでした。)


picnic

これは、香港出身のHがチョイスしたものです。

picnic


お友達が一人韓国に帰るのでとても寂しいです。
プレゼントとみんなで寄せ書きをしました。


photo


ゆっくりとした場所で・・沢山のおしゃべりは楽しいですね。



今回も沢山の文化の違いを感じました。

そして。。。アメリカ人とアジア人は・・ご飯の盛り方も違うようです。

日本も中国も同じように、お皿の上に載せたものはきれいに食べるのが当たり前、でもアメリカは・・・残すことに抵抗がないようです。
(みんなではないと思いますが・・・)


中国出身のAのお皿がきれいになっていたので褒めると、
「お母さんが残さずに食べなさい」って言っているからって。


アメリカの教員補佐の先生は・・そんなことは気にせず、沢山盛って・・残していました。
大量生産・・大量消費の国なのかなあと?




いくつもの話題の中から、
WATER MELON ウォーターメロンの話を。
日本のスイカ割り・・これはアメリカ人にはびっくりな遊びのようでした。
中国では「ウイカ?」と似たような発音が面白かったり。
こちらでもスイカは大人気です。


そして・・
何の話からだったのか・・現代の女性の考え方について。
日本は三つ指ついて・・だんなをお迎えするなんて・・・言うから「ありえない」って。

アメリカでも結婚したては「ハイ! ハニー○○しましょうか?」といってて・・20年もすれば「○○して!!」とだんなに頼むようになるなんて・・・・いまどきの女性はどこの国も同じだね・・なんて。




一応下手な英語でも・・・なんとなく話せて理解できるのが・・・また面白い。


生きた英語というか・・・おばさんたちの世間話はとりあえずできるようになったみたいです。



応援のポチをたくさん頂きありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん