INDEX    RSS    ADMIN

ナイアガラ旅行 (1) 信じられない。ドタキャンする?飛行機乗れなかった。

ナイアガラに行ってきました。

実は私たち・・この場所には・・・20うん年前新婚旅で行きました。
歳を取ると、人生の深みがまし??・・また見るところが変わってきますね。

今回も楽しい旅となりました。


naiagara
(ベストショットかな?)


が・・・・一番面白かったのは・・・

飛行機を・・ドタキャンされたことかな?


「飛行に乗りたくないのに・・・往復で4回も乗らないとナイアガラにいけないなんて・・。」

文句ばかり言っていたら・・神様が1回分の飛行機を取りやめてくれました。






私たちの住む町は、シカゴのような大きな空港ではないので・・どこかに行くときには、まずハブ空港と呼ばれる


ハブ空港とは。。
「ハブ空港(airline hub、ハブくうこう、経軸空港、拠点空港)は、広域航空路線網の中心として機能する空港である。航空路線網を自転車などの車輪に例えると、車輪の輻(や/スポーク)部分が「航空路」、轂(こしき/ハブ)部分が「空港」にあたることからこの名称がついた。」

空港に行かなければないません。

シカゴのオヘアは、ユナイティッド航空。
オハイオ州のクリーブランドは、コンチネンタル航空のハブ空港なのです。


帰りのクリーブランドから・・・わが町の空港までの飛行機が・・・出発15分前に

「キャンセル」

は?
意味が分かりません。

bus


でも・・・アメリカではよくある話らしいのです。

説明では・・・運転手(クルー)って言っていたのでパイロットがいないとか?
本当かどうかは分かりませんが・・・
30名くらいの同じ搭乗者たちの選択肢は・・「一泊して、次の飛行機を待つか、バスで帰るか」



みんな冷静な対処をしてます。


翌日は、日曜日なので・・・また飛行機に乗れる保証もなく・・・私たちは空港までの「バス」で帰ることを選択しました。


bus


350キロくらいの道のりを4時間半かけて帰ってきました。
(東京大阪間は500キロ)
飛行機なら約一時間。
(アメリカでは飛行機に乗りたくないなんていったら・・どえらい時間車で移動しなければならないのです。)


「訴訟の国アメリカじゃないの・・・」
「一言文句が言いたい」という私に夫が、「無理な話だ」って。

6時過ぎの飛行機だったので、あらかじめご飯を食べた後に12ドルのご飯のチケットを頂きました。

これが、使えるのが、
bus


こういう店だけ・・・

「ちょっと掛け合ってくる。」


て・・・「誰に?」


私無謀にも・・・文句を言いに言ったのです。

アメリカでは


決まったものが覆されることは・・・ないのだと。

夫が言っていましたが・・・

(訴訟の国アメリカだからこそ・・こういう場合を想定した約款がきっと書いてあるのでしょう!!)








飛行機に乗れないなんて・・これから疲れているのに・・バスで4時間・・・


文句言わないと気がすまない・・・。



・・「誰か・・・・スタッフの中に日本語できる人いない?」言われ

結局」「すみません」と言われて終わり。(あのアメリカ人謝るときにお辞儀してたな?)


一度言ってみたかった・・英語で文句を・・・。




アメリカでは・・・日本で当たり前のことが・・当たり前でなく・・・


みんなまたかという感じで・・・ドーナッツを配るおばさんやいろんな人と・・同じ郷里に帰るということでおしゃべりができて・・・

まあ・・それなりに楽しいバスの旅となりました。


母も「ツアーで体験できない旅がしたい」なあんて言ってましたから・・・。

bus


スタッフが、10パーセントチケット代が安くなる割引券と、次回にフライト前に一杯お酒の飲める券を配りました。

「二度と乗るか・・と思ったけれど・・・やっぱりまた乗るかな?」


bus



bus


文句ばかり言ってられないから・・とりあえずピザやお菓子を12ドル分買って持って帰るところ・・ちゃっかりした日本人だなあと。
他の方は、使っていなかったみたいですよ。



naiagara

家に着いたのは夜中の一時でした。
本当は9時につくはずだったのにね。


応援のポチをたくさん頂きありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

ナイアガラ、すごいですね!!!
実物はもっと迫力あるのでしょうね!

帰り。。。
大変でしたね。。。

でも、お母様も楽しんでくださったようで
よかったです♪

お帰りなさい~。
ナイアガラ、すごい迫力ですね。
主人は、行ったようですが、私は、知らないので、行ってみたいです。
私達は、西海岸に新婚旅行だったのですが、
帰りは、ノースウエストが、ストを起こし、到着後ガタガタして、
深夜、成田のホテルに移された記憶があります。
なんだか、信じられないですよね。海外の航空会社!
ノースは、なくなっちゃいましたね。やはり・・・

掛け合うなんて、頑張りましたね^^








三十路女さんへ

おはようございます。
凄い迫力でした。

母は元気ですから・・・なんのその・・
私の方がぐったり疲れています。

ビデオをもまわしたので近いうちにアップしますね。
ご訪問ありがとうございました。

ラブままさんへ

おはようございます。
飛行機トラブルにあったことがあるのですね。

私は・・・全く経験がなくてびっくりしました。

掛け合ったのは・・・12ドルのお食事券の使える範囲を広げろって・・なんとも小さいことですよ。

飛行機は飛ばないから無理な話ですからね。

いつも訪問ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お詫びと訂正

旅行者の方へのリンクは大歓迎です。
何かお役に立てれば幸いです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん